5歳の男の子が喜ぶお土産ってどんなものでしょうか??

今週末、主人の友人のお宅へお邪魔するのですが、
その時に何か5歳の男の子へ持って行こうと思っているのですが、正直・・子供がいないので何が良いのかよくわかりません。
3歳くらいの時は、車のレゴを持って行ってあげたらすごく喜んでくれたのですが、
最近は、外で遊ぶのが好きで、
特にサッカーが好きみたいです。
そして、とにかく『やんちゃ』らしいです・・

あまり高価なものは気を遣わせてしまうので、おみやげ程度って感じのもので
もらってもご両親が負担に感じないようなもの・・で考えています。

今日、偶然にも出かけた先で『トーマス』や『セサミストリート』等の絵が描かれたミニバケツ(中に小さなゼリーが数個入っている)を見つけました。
値段も800円位?で『コレいいかも!』と思ったのですが、
そのくらいの年の子には微妙??なのかな~と悩み、結局買いませんでした。

女の子だったら、可愛い物や綺麗な物でもいいかなーと思うのですが、そのくらいの男の子の物がよくわからなく困っています・・


又、その男の子の妹が昨年生まれて、今、8カ月位の女の子がいます。
そのくらいの子にはどんな物が良いか・・も合わせて教えていただけると大変助かります。
皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちは3歳の男の子ですが・・。



以前もらったもので、喜んだものを思い出したので・・。
細長い風船で、いろんな形(イヌやペンギンや)を作るやつありますよね?
それと空気を入れるポンプをおみやげにもらって、大喜びでそのお客さんといろいろ作っていました。
100均で買ったものらしいので、中にはうまく膨らまないものもあったりしましたが、確かトイザらスとかでも売っていたようにおもいます。100均よりは、マシかなと思います。
風船とポンプで1000円あれば買えるんじゃないかな?(あくまで想像ですが)

キャラ物は、選ぶのが難しいし、これなら消耗品だし、夏にはお水を入れて、水風船としても遊べるので、おススメですよ!!
    • good
    • 1

うちの息子も5歳で外遊び大好きなやんちゃぼうずです。


子供の有無に関わらず、よそのお子さんへのプレゼントは悩みますよね。キャラクターものは個人の好みがハッキリするので、当たり外れが大きいです。事前にご両親に確認した方が無難でしょう。

うちの息子が何をもらったら喜びそうか、想像してリストアップしてみます。サッカーボール。なわとび。恐竜などのソフビ人形。マーカーなどの発色の綺麗な筆記用具と模造紙(画用紙より思いっきり描けるので)。


私だったら何をあげるか…という視点で書きますと、この時期は帽子かな。だんだん日射しが強くなってきますから。外遊び好きの男の子にはカッコいいキャップ。8ヶ月の女の子には可愛いチューリップハット。帽子の値段はそれこそピンキリですから、ご予算に合わせたお店にでかければ適当なものが見つかると思います。
念のために書き添えますと、赤ちゃん本舗や西松屋などの赤ちゃん用品・こども用品などを専門に扱う店ならお相手に負担を感じさせないような普段使いのものを置いてると思いますし、いわゆる大手スーパーでもOKだと思います。
    • good
    • 4

食べ物はそのお子さんのアレルギーやご家庭での与え方もあると思うので…絵本はどうでしょうか?



キャラクターもポケモンやウルトラマンが主流かと思いますが、これもお子さんによって好みがだいぶ違います…。
絵本は年齢的にまだ大人が読み聞かせる物でしょうから、良いかと思いますよ。

5歳、男の子なら…
『かいじゅうたちのいるところ』モーリス・センダック作、冨山房
『めっきらもっきらどおんどん』長谷川摂子作、福音館書店
『おばけのてんぷら』せなけいこ作、ポプラ社

等がお勧めです。かなりメジャーな所ですがf^_^;
以前保育士をしていた時、やんちゃな男の子にも人気のある本でした。特にかいじゅうたちのいるところは男の子なら誰でも好きでしたね~。

八ヶ月の女の子なら…
『にんじん』せなけいこ作、福音館書店 ←ねないこだれだ、もじゃもじゃ等3冊セットもあります。
『くだもの』平山和子作、福音館書店
『いないいないばあ』松谷みよ子作、童心社
『ぷれいぶっく』フィオナ・ランド絵、主婦の友社←これは1300円でお高めですが、赤ちゃんがかなり興味津々!我が子も自分で開いて見てました(^-^)

等がお勧めです。
本なら千円前後で買えますし、親になるとなかなかゆっくり本選びも出来ないし、寝る前に読み聞かせするので私なら嬉しいですね。ご参考になれば(^-^)
    • good
    • 1

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学 4歳)

現在 4歳の息子はアンパンマンに嵌ってますwそしてシール好きw
 シールとノートをセットにしてノートにシール貼るんだよ~はどうでしょうか?
後 絵本でシールを貼って遊ぶ絵本もあります。
ただ・・・やんちゃな子はすぐ飽きるかもww我が家の長男が・・・最初だけ遊ぶ感じでしたからw

 サッカー好きって事ですが、サッカーのボールがついているキーホルダーは?
きっと幼稚園に行っていると思うのでカバンにつけて貰えるかもw
 後 ボールも古い型は安く売ってます。ボールでも・・・って予算はどれ位でしょうか?
2000円前後で売ってます。長男がサッカーを小学一年からやっていたので、サイズも小学生が使うものって店員さんに聞いたらサイズを教えてくれます。
 幼稚園児と小学生の使用するサイズは同じのはずですから♪

 8ヶ月の女の子には8ヶ月から食べれるオヤツは?薬局とかで気軽に売ってます。
まだ食べなくても賞味期限もあるし 5歳児も食べれますよねwww
 あとはぬいぐるみとか柔らかい物とかは?
女の子はいないので・・発想がとぼしくて・・申し訳ないww
    • good
    • 2

おもちゃじゃないとダメですか?


甥っ子が幼稚園のときは、キャラクターものの絆創膏とか、ハンカチ、ティッシュなんかを喜びましたよ。
他ですと、おりがみやシールとか。
それこそ、お安いです(笑)

女の子には、ハイハイするころでしょうから、レッグウォーマーなどはどうでしょう?
夏には、オムツにパンツをはかせて、レッグウォーマーを膝当てにして過ごさせたりしますし。
それか、離乳食用のエプロンとか?
サイズも気にしなくていいし、好みもそれほど強く出ないものですし、安いものなのでいいかと思います。

他には、絵本もいいですね。
8ヶ月なら、そろそろ読み聞かせてもいいころなので、それぞれに買ってあげれると思います。

ミニバケツは、上のお兄ちゃん向けというより、妹向けかと思います。

でも、質問者さんの希望はおもちゃでの回答ですよね。
うちには1歳児がいるんですけど、親にとってはおもちゃって増えると片付けるのが大変なので、ついつい日用品の回答になってしまいました(^_^;)
    • good
    • 1

5歳の男の子だったら好きなアニメや特撮の番組があるかもしれませんので、お子さんの親御さんに見ているテレビ番組はあるか事前にリサーチした方がいいかもしれません



今やっているテレビ番組で5歳くらいで興味があるとしたら

・天装戦隊ゴセイジャー
・仮面ライダーダブル
・ウルトラ大怪獣バトル
・トミカレスキューフォース
・ドラゴンボールKAI
・ケロロ軍曹
・それいけアンパンマン
・ポケットモンスター
等ですかね。
おもちゃ以外だと上記のキャラクター物のTシャツとかでもいいかもしれませんね。
お値段も手頃ですし。その際はお子さんの身長を親御さんに確認した方がいいかも
(5歳児だったら110~130位だと思います)

8ヶ月の女の子はまだおもちゃの概念はわからないでしょうから、1歳未満用の知育玩具とか音が出るリモコンのぬいぐるみがいいと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜駅近くで観光スポットやお土産品を教えてください。

横浜駅近くで観光スポットやお土産品を教えてください。
横浜駅近くで2時間の時間で廻れる観光スポットやお勧めのお土産品があれば教えてください。
お土産は甘くない物がいいです。
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

横浜駅の近くで、しかもたった2時間で回れるスポットはあまり無いです。
しいて言えば、
・横浜美術館
http://www.yaf.or.jp/yma/index.php
・帆船日本丸と横浜みなとみらい博物館
http://www.nippon-maru.or.jp/
・アンパンマンミュージアム
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html
・ランドマークタワー
http://www.yokohama-landmark.jp/
もし、横浜をあまりご存じでなく、港町の風情を味わいたいなら地下鉄で「元町・中華街駅」まで行って「山下公園」を散策。「氷川丸」を見物。
このくらいでしょうか。
お土産は迷うことはありません。横浜名物と言ったら「崎陽軒のシウマイ」できまりです。
http://www.kiyoken.com/

Q3歳半くらいの男の子が見て喜ぶDVD作品

(他のカテゴリーで、一度、同一の質問させていただいています。ベストアンサーを選び、締め切って、こちらのカテゴリーで、再度、質問させていただきます。)

今度、友人夫妻が、我が家に遊びに来ます。3歳半くらいの御長男も一緒です。
子供のことなので、程よくクーラーの効いた部屋で、自由に遊ばせたり、走り回らせたりさせてあげたいのですが、我が家には、玩具もなく、走り回れるほどの広さもありません。

(ここから本題です。)
3歳半くらいの男の子が興味をもって、楽しんでくれるDVD作品には、どのようなものがあるのか?お教えください。

TSUTAYAで、1枚108円で済むことなので、4~6枚くらいの作品を借りて、見たいものを見せてあげたいと思っています。(私の勝手な想像で、恐縮ですが、アニメ等に夢中になっていれば、それなりにおとなしくしてくれて、友人夫妻も、こちらに遠慮せず、ゆっくりできるのでは、考えるからです。)

前述した他のカテゴリーでは、「アンパンマン」と「働くクルマ・機関車(乗り物)」がいいというアドバイスを参考にさせていただきました。
どちらも男性から、回答を頂きました。

あまりに勝手ですが、ママ目線からの意見がうかがえると幸いです。

よろしくお願いします。

(他のカテゴリーで、一度、同一の質問させていただいています。ベストアンサーを選び、締め切って、こちらのカテゴリーで、再度、質問させていただきます。)

今度、友人夫妻が、我が家に遊びに来ます。3歳半くらいの御長男も一緒です。
子供のことなので、程よくクーラーの効いた部屋で、自由に遊ばせたり、走り回らせたりさせてあげたいのですが、我が家には、玩具もなく、走り回れるほどの広さもありません。

(ここから本題です。)
3歳半くらいの男の子が興味をもって、楽しんでくれるDVD作品には、どの...続きを読む

Aベストアンサー

3歳半の男子がいます。

本当に子供によりけり。
うちは2歳前からトトロやポニョは見ていて、逆に見すぎて今では飽きて?ずっとは見ません。
ジブリなら耳をすませば、も好きですがあれって3歳向きではないですよね(笑)


ディズニーならカーズやモンスターズインクが好きで、プレーンズにも興味があります。プーさんも好きです。

トミカ、プラレールのは好きでテレビにはり付きます。

電車好きなので今やってるトッキュウジャーは見ますが敵が怖いので、他のライダー系は見ません。

アンパンマンも好きですがいつも見てるから二話も見ると飽きてきます。

あと、ロボカーポリー、トーマス、チャギントン、おさるのジョージ。

親の方針で見せたくないジャンルのDVDもあるかもしれません。
うちは基本、戦隊物は見せるつもりありませんでした。

たまーにテレビで、サザエさんやドラえもんやちびまる子ちゃんに遭遇すると見てます。
あの手の常習性のないアニメが私的には安心なんですけど(笑)


あとは100円ショップのおもちゃとか。
簡単なパズルやブロックも売ってます。
対象年齢3歳以上、というのを選ぶと良いと思います。
6歳以上のは遊べるのと遊べないのがあります。
帰りにお土産にあげてしまうと家にも残りませんよ。

3歳半の男子がいます。

本当に子供によりけり。
うちは2歳前からトトロやポニョは見ていて、逆に見すぎて今では飽きて?ずっとは見ません。
ジブリなら耳をすませば、も好きですがあれって3歳向きではないですよね(笑)


ディズニーならカーズやモンスターズインクが好きで、プレーンズにも興味があります。プーさんも好きです。

トミカ、プラレールのは好きでテレビにはり付きます。

電車好きなので今やってるトッキュウジャーは見ますが敵が怖いので、他のライダー系は見ません。

アンパン...続きを読む

Q横浜のお土産で喜ばれるものは?

横浜のお土産で喜ばれるものは?

みんな好き好きがあるのでしょうがお勧めの食べ物はありますか?
前にみなとみらいに行った時にお土産を買う場所がなかったのですがどこでみんな買っていますか?
あと行けても中華街だと思いますがそこでも横浜土産は買えますか?

Aベストアンサー

中華街に行くのであれば、華正樓の中華菓子がいいでしょう。
http://www.kaseiro.com/meika/other.html
沢山ありすぎて迷いますが、1個から買えますからいいですね。
個人的にはヤシの実のあんこが入っている「椰蓉月餅」が好きです。

「横浜ジンジャーボーイ」はかわいいクッキーです。
http://loriquette.com/gingerboy/top.html

横浜十番館の「ビスカウト」もいいです。
http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/index.html

Qやんちゃな男の子の育て方

男の子のいらっしゃるパパ、ママさん、子育てが一段落された方にお聞きします。2歳になる息子がいます。第二子です(5歳の娘がいます)。この息子がかなりやんちゃ者です。赤ちゃん時代から活発な子どもで9ヶ月で歩きはじめ、1歳半で姉の自転車によじ登りかた漕ぎをし初めました。性格も勝ち気で姉の髪を引っ張ったり、容赦なく叩きます。勿論、他の子どもに対しても小学生であっても怯むことなく立ち向かいます。こんな状態なので同じ位のお子さんとはかなり緊張して遊ばせています。娘はとてもおっとりしており、大人しく家で折り紙などを何時間もするような子どもです。その為、暴れん坊の息子とのギャップが激しく、どう育てるべきか悩んでいます。私にも弟がいますが、弟は病気がちだったこともあり、母が溺愛して育てていました。幼児期に怒っている姿はあまり見たことがありません。思春期はそれなりに反抗していましたが、今は優しい青年になり、仕事も友人関係も良好のようです。主人は小さな頃、父からかなり厳しくしつけられたようで、よく叩かれていたそうです(かなりやんちゃだったそうです)。今では主人は穏やかで仕事も真面目です。何が言いたいかと言うと男の子は厳しくしつけた方がいいのか言葉で教えた方がいいのか悩んでいます。他人の髪の毛を力一杯引っ張ったり、ご飯をひっくり返したりした時には手を叩く位がいいのでしょうか。今まではかなり溺愛して来ましたがそれだけではダメな時期に入って来たようです。これから先、どんどん力が強くなり悪さもするようになると思います。そんな時はげんこつ位はする方がいいのでしょうか。娘に対しては口で怒る程度の悪さしかしないので、戸惑います。父親として主人にはどうあってもらうのがいいのでしょうか。娘の場合は私が口うるさいこともあり、娘にとって主人が避難場所のようになっています。男の子の場合はある程度の年齢になると父親じゃないと手に負えないと言われますがどうでしょうか。経験談などお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いします。

男の子のいらっしゃるパパ、ママさん、子育てが一段落された方にお聞きします。2歳になる息子がいます。第二子です(5歳の娘がいます)。この息子がかなりやんちゃ者です。赤ちゃん時代から活発な子どもで9ヶ月で歩きはじめ、1歳半で姉の自転車によじ登りかた漕ぎをし初めました。性格も勝ち気で姉の髪を引っ張ったり、容赦なく叩きます。勿論、他の子どもに対しても小学生であっても怯むことなく立ち向かいます。こんな状態なので同じ位のお子さんとはかなり緊張して遊ばせています。娘はとてもおっとりしており、...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の男の子の母です☆
かなり上のことの性格のギャップに困惑しているようですね?
他の子に手が出るのはヒヤヒヤで友達と遊ばせてあげたいけど
気を使うことのストレスを感じてしまいますよね?
うちの子は手を出したりはしなかったのですが、同じ年の子に比べると
どうも力が強いみたいで本人は戦いごっこで防御しているつもりが
相手の子が倒れて泣いてしまったりというのも多々ありました。
うちの子は8ヶ月~3歳半まで保育園に通ってました。
そのときの先生が息子が1歳になるかならないかの時に
「お家で叩いてませんか?よくお友達を叩くのでやめてくださいね。」
と言われました。
それでも私は心の中で「1歳前後は人に興味を持つために怒って叩くのではなく「触りたい!」って感情でお友達に手が出ているだけやん?2~3歳になってもその調子になるんだったら聞く耳を持とう」と密かに思っておりました(^_^;)
そんな風に言われた息子ですが1歳半(歩き始めたくらい)から逆に手を出すことなんて殆どなくなりましたよ!
(しかも、その後の先生のコメントが「〇〇君は(うちの子です)ホントに穏やかだね~」でしたから(笑)いい加減なもんです(^_^;))
私は息子が「ダメ!」と言ったことが少し分かってくる頃に(大体1歳半~2歳半くらいまで)厳しくしてました。
例えばテーブルの上に上ることを3回注意しても聞かなかったら
足をパチンッ!※この時にゆるくすると逆効果です。最初の一発が痛いから次から「今度はパッチンするよ!」が効き目あるのです。
ご飯は、そんなことしたら片付けます!(せっかくのご飯が勿体無いです。私は片付ける時に分かってる分かってない関係なく「父ちゃんが頑張ってお仕事してきて買ったご飯が勿体無い!(怒)」と言って片付けてました)
もちろん泣き喚きますが、それを根気よく続けることによって分かってくることと思います。
といっても、実際に本気で手を上げること自体すごく少なかったですよ。
今まで数えてみても両手に収まる数です。
最初の一発が衝撃過ぎたのか、3歳以降は殆ど注意を促す程度で大きな声を出すこと自体あまりありません。
でも、結局のところ手を上げる上げない関わらず叱る時は思いっ切り叱って普段は楽しくて優しいお母さんであることが大切だと思います。
私はよくオーバーに大笑いしてましたね(笑)
メリハリってやつですかね?
それが一番大事かと思います☆
お父さんは雷になってもらうのが一番!
普段は優しく、でも叱られてる時にただ庇うのではなく子どもがお母さんに「ごめんなさい」が言えるように促すのと同時に、何故怒られたのかを優しく解説して納得させてあげるのが理想的だと思います。
これはウチの旦那様にも望むところですが(笑)
手探りしながら親も子も成長していくものだと気楽にお互い頑張りましょう♪

4歳の男の子の母です☆
かなり上のことの性格のギャップに困惑しているようですね?
他の子に手が出るのはヒヤヒヤで友達と遊ばせてあげたいけど
気を使うことのストレスを感じてしまいますよね?
うちの子は手を出したりはしなかったのですが、同じ年の子に比べると
どうも力が強いみたいで本人は戦いごっこで防御しているつもりが
相手の子が倒れて泣いてしまったりというのも多々ありました。
うちの子は8ヶ月~3歳半まで保育園に通ってました。
そのときの先生が息子が1歳になるかならないかの時に
「...続きを読む

Q横浜駅から歩いていける距離で、お土産を買えるオススメのお店を教えてくだ

横浜駅から歩いていける距離で、お土産を買えるオススメのお店を教えてください。
今度、ちょっとした用事で横浜駅を降車します。
用事は横浜駅周辺ではないのですが、せっかく横浜駅を降りるのでちょっとお土産でも買って帰ろうかなと思っています^^
何かオススメのお店(特に食べ物系だと嬉しいです)があったら教えてください。

Aベストアンサー

横浜駅には、西口に高島屋デパートが、東口にそごうデパートがあり、どちらも同等に今どき便利なデパートで、デパ地下も充実しています。市民はとかく西口に行きたがりますが、崎陽軒の本店は東口にあります。また、東口には空港行きのバスターミナルが入っている「スカイビル」があり、その中にもお土産は売っています。

私はどちらかというと、各鉄道の北口改札を出て東口に抜けるルートが、ごみごみしていなくて好きです。しかし、もっと好きなのは、みなとみらい駅周辺で、こちらはもっとレジャー色が強いので、お土産店や案内カウンターが改札前にわかりやすく設置されています。

定番のお土産はこちら。やはり大人数にはシュウマイが重宝しますが、4~5人なら老舗中華の冷蔵まんじゅうなどもいいでしょう。
http://col.or.tv/hama/omiyage/index.htm

一方で“みやげ!”という感じでかわいいのが、「赤い靴チョコ」や「横浜カレー」。
http://www.madeinyokohama.jp/

ただ、最近は何でも通販で手に入るので、土地柄にこだわらずに、目についたものを買うのもいいかもしれません。

横浜駅には、西口に高島屋デパートが、東口にそごうデパートがあり、どちらも同等に今どき便利なデパートで、デパ地下も充実しています。市民はとかく西口に行きたがりますが、崎陽軒の本店は東口にあります。また、東口には空港行きのバスターミナルが入っている「スカイビル」があり、その中にもお土産は売っています。

私はどちらかというと、各鉄道の北口改札を出て東口に抜けるルートが、ごみごみしていなくて好きです。しかし、もっと好きなのは、みなとみらい駅周辺で、こちらはもっとレジャー色が強いの...続きを読む

Q2歳になったばかりくらいの子供が喜ぶDVDを教えてください!

2歳になったばかりくらいの子供が喜ぶDVDを教えてください!
最近、ようやくトトロなどのDVDを楽しむようになったのですが、これくらいの子供にうけるDVDはありませんか?
しまじろうの体験DVDなども気に入っていますが、市販の映画とか、アニメとか。
モンスターズインクも、自分と同じくらいの子供が出てきて喜んでいます。

もちろんDVDばかり見せていればいいとは思いませんが、
子供の喜ぶ顔がみれるものをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「トトロ」がすきなのでしたら、「パンダコパンダ」をおすすめします。
古い映画ですが、今見ても楽しいですよ。
トトロやハイジの原点とも言われている映画です。 
出てくるパパンダはトトロ、主演の女の子はハイジに雰囲気が似ています。
うちの子たちも、その友達も夢中になって毎日見ていました。

DVDで出ているものなら、「ノンタン」シリーズ、「ペネロペ」シリーズ、「ミッフィー」シリーズなどがおすすめ。 テレビで放送されたものをDVDにしたものですが、語りもゆっくりで、音楽も楽しく、子供にも分かりやすいと思います。


まだ小さいお子さんだから、ディズニーのような長編の映画はあまりおすすめしません。
私の義姉は昔、幼稚園の娘に「もののけ姫」DVDを見せていましたが、あの映画、アメリカではR指定(残酷描写があるため)なんです。 今考えると恐いですね。
テレビは目に負担をかけてしまうし、長時間の視聴による脳の影響は心配です。
できれば30分くらいで終わるものにしたほうがいいですよ。

Q20代前半、横浜のお土産でお酒のつまみに

お酒好きな友達に横浜のお土産をあげたいのですが、美味しい物知ってましたら教えて頂けませんでしょうか?

できれば、3000円くらいで横浜や東京でしか買えない物がいいです。

横浜北部でしたらお店が小さくても構いません。

美味しかったお土産教えてさい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

横浜北部って、川崎市の宮前区じゃ遠いでしょうか。
駅でいえば、田園都市線の鷺沼です。
駅からすぐ近く、豆腐屋のうかい。
入り口近くにお土産処があり、手土産によいものがあります。
がんもどきで、電子レンジで温めて塩や醤油でいただきます。
持ち歩いても、今の季節なら傷むこともありません。
このお店、もしくは本店がミシュラン入りしていたと思います。
http://www.ukai.co.jp/saginuma/index.html

Q3才になる男の子・・寝ない・食べない・・はずかしながら最近やっと夜寝る

3才になる男の子・・寝ない・食べない・・はずかしながら最近やっと夜寝るときのおっぱいが離れたのですが今度はなかなか寝てくれません。ビデオを見たり遊んだりして22:00過ぎても起きています。もう寝ようよ!といっても聞くどころか騒ぎだす始末・・たぶんおっぱいがなくて自分でもどのようにして寝ていいのかわからないのかなぁなんて思いながら寝るまで付き合うのですが最近もっと時間がもっと遅くなり朝起きるのも遅くなりはじめました。お昼寝を1~2時間お昼すぎにするのですがそれはまずいのでしょうか?昼間思いっきり体を動かして疲れさせれば・・と思うのですがここんところの雨で部屋に閉じこもっています。どうしたら早く眠ってくれるのでしょうか?また食事もまともに食べてくれることもなく・・おむつ外れもやり始めているので・・何一つうまくできなくて・・どうしたらいいのでしょうか?なにかアドバイスお願いします。やはり私が甘やかしすぎているのでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園に通うようになれば安定すると思うのですが……

夜は遅くても寝ているようなので、朝、決まった時間に起こしてみて下さい。幼稚園、小学校を考えたら7時ぐらいに起こしてしまってもいいですよ。部屋を明るくし、自然に目が覚めるようにしてみます。初めの内は起きないので、身体を起こしたり、声をかけるなどして無理にでも起こしてみます。
起きたら着替えさせ、顔を洗い、食卓につかせます。
(洗濯や掃除を済ませてから起こそう、なんて考えたら、9時過ぎちゃいます)
お昼寝は、しないよりもした方が夜の寝つきはいいみたいです。でも30分ぐらいで起こしちゃってください。
(そんな短時間じゃ何も出来ない!と嘆いたら、熟睡させるだけです。保育園のお昼寝時間は1時間半ほどですけれど、家庭では活動量が違うので……)

この季節ですから、公園では遊びにくいですよね。
けれど、遊具で遊ぶだけが子供の運動ではありません。お母さんの家事に付き合ってスーパーなどに出かけることも十分に運動です。児童館も屋内ですよね。
ただし、お昼には帰ってきて、しっかりご飯を食べさせ、少し落ち着かせてから、昼寝⇒おやつにします。
おやつ~夕食の間にも時間がありますので、午前中は児童館へ行ったなら、夕方はお買い物という風にもできます。
(トイレトレーニングは、もう少しお母さんの気持ちが落ち着いてからでもいいと思います。この時期ですから洗濯も大変ですしね)

夕食は早めに。17時半~18時ぐらいがいいです。19時ごろお風呂に入れて、どんどん寝かしてしまいます。大人が起きているなら、離れた部屋で静かに寝られるようにしてあげてくださいね。アパートなどで居間の隣が寝室というような場合は、大人も少し我慢して、お子さんが寝入るまではTVなどの生活音を出さないようにしてみてください。添い寝もお子さんが安心します。
でも、ビデオは絶対に見せてはいけません。絵本の読み聞かせ程度にしてくださいね。
(うちの娘は、こんな感じで20時前には爆睡していましたが……)

ちなみに、運動のさせすぎも生活リズムを崩します。
あくまで普段どおりの生活を心がけ、朝早めに起こすようにしてみてください。
朝が早ければ、仮に朝ごはんの時は食欲がなくてもお昼には食べます。夕食もきちんととるようになります(人間ですから、訳もなく食べない日というのもありますが)。
22時まで起きているには、その分のエネルギーを何処かで摂取しているはずです。カロリーの高いおやつなど与えていませんか? または、食べなかった夕食を後から食べさせたりしていませんか?
3歳なら、19時過ぎには食べさせないようにしても大丈夫です。満腹よりも、ちょっと小腹が空いている方が寝やすいですよ。

子供は、自分で自分の生活リズムを作ることはありません。大人と生活していますので、どうしても影響を受けてしまいます。でも、子供の身体のリズムのテンポは大人のそれとは違いますから、必要に応じて気遣ってあげた方がいいと思います。
ある意味、子供は内臓の動きに合わせて素直に生活していると考えてもいいのではないでしょうか。

あ、エアコンを使っているなら、睡眠中は切ってくださいね。睡眠が浅くなって、朝起きられなくなりますから。除湿でも同じですよ。風邪も引きやすくなります。

幼稚園に通うようになれば安定すると思うのですが……

夜は遅くても寝ているようなので、朝、決まった時間に起こしてみて下さい。幼稚園、小学校を考えたら7時ぐらいに起こしてしまってもいいですよ。部屋を明るくし、自然に目が覚めるようにしてみます。初めの内は起きないので、身体を起こしたり、声をかけるなどして無理にでも起こしてみます。
起きたら着替えさせ、顔を洗い、食卓につかせます。
(洗濯や掃除を済ませてから起こそう、なんて考えたら、9時過ぎちゃいます)
お昼寝は、しないよりもした方が夜...続きを読む

Q横浜のお土産

実家が静岡なので、横浜から帰るときはお土産を買って帰ります。横浜限定ではなくてもいいのですが、静岡にないものをお土産にしたいと思っています。いつもはねんりん家のバームクーヘンを買っているのですが、あまりにもワンパターンすぎるので、他にいいものはないかと思い、質問させていただきました。
ちなみに、横濱ハーバーのようなおかしは好みではないと思います。
できれば横浜駅周辺で買えるもので何かお勧めがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

横浜というよりも鎌倉ですが、
鳩サブレとクルミっ子を定番にしてます。

http://www.beniya-ajisai.co.jp/shop/
http://www.hato.co.jp/

横浜と言うなら月餅と言う手もありますね。
http://www.koumen.co.jp/shopping/geppei/index.html

Q2歳10ヶ月男の子。同じ月齢の方どのくらいしゃべりますか?

以前にも言葉について質問しました(3505607)

気長に待ってみて、待ってかなり話すようになったのですが気がかりです。

今は話す事は意味のある言葉です。単語も増え、宇宙語はなくなりましたが、センテンスが短いと言うか、例えば「すべったー」とか「ご飯食べるー」とか「ママ遊ぼうようー」長くて「ママの車みえるね」や「パパとお風呂にはいったよ」などです。

会話が成立するかと言えば、長くは成立しません。長男→私→長男ぐらいでしょうか。

挨拶は「おはよう、こんにちは、こんばんは」などは言えます。数も20まで、名前、年、生年月日は言えますが、思い出話ができないと言うか、よく分かっていない感じです。

お友達は「こないだね、アンパンマンおまつりでみたの」などと何か過去にした事を言える感じですが、うちの長男は聞いても「??行ったー」ぐらいでしょうか。。。。

言葉は確かに増えているけれど、平均が知りたくて。この年は1ヶ月違うとかなり違う気がします。周りと比べようが無いんです。

このサイトでよく自閉症を心配する質問があります。私も気になって目をとうしています。その回答に言葉の遅れも軽度の自閉症と記されているものがあって気になります。(私は言葉は個性の粋だと思いますが)
現実が知りたいと言うのもあります。

性格は大人しく、何かを率先して伝えたい!人より目立ちたい!僕の話を聞いて!と言うタイプではまったく無いので。。。

7月から幼稚園には年小小で毎日通う予定です。今は週1通ってます。
つたない分ですがよろしくお願いします。

以前にも言葉について質問しました(3505607)

気長に待ってみて、待ってかなり話すようになったのですが気がかりです。

今は話す事は意味のある言葉です。単語も増え、宇宙語はなくなりましたが、センテンスが短いと言うか、例えば「すべったー」とか「ご飯食べるー」とか「ママ遊ぼうようー」長くて「ママの車みえるね」や「パパとお風呂にはいったよ」などです。

会話が成立するかと言えば、長くは成立しません。長男→私→長男ぐらいでしょうか。

挨拶は「おはよう、こんにちは、こんばんは」などは...続きを読む

Aベストアンサー

現在2歳7ヶ月の娘です。
お子さんと同じような感じです。
女の子の中ではあまりお喋りは達者じゃない方です。
まわりを見ると、確かに物凄い長い文章も言えたりして驚きますね。
こちらの言ってる事もヨソの子と比べ、理解力は低い方です。
ヨソの子はママの話す言葉を聞き、さらにまた長くお話したりするのですが、
うちは分からないとオウム返しで終わったり、つじつまが全然合わない事喋ったり。
もともと不思議センスのある娘なので、あまりトンチンカンなことを話しても
気にしないようにしてます。個性なんだと。

言葉の発達は気にしてもしょうがないと思っても気になりますね…わかります。
でもほんっとーに気にしてもしょうがないんですよね~~^^;
色んな子がいて、平均があって無いようなモノなんですよね。
赤ちゃん時代みたいに、運動能力とかハッキリした区切りがあれば、
これくらいの間には出来るはずって思えるんだけど、言葉は3歳過ぎてもお話しない子はしないです。しかも全く。

ちなみに今月3歳になる甥っ子も今お子さんと同じくらいのお喋り度です。
今年の春まで分かる言葉なんてほとんどありませんでしたが、春から急に言葉が出てきました。参考になればと…。

現在2歳7ヶ月の娘です。
お子さんと同じような感じです。
女の子の中ではあまりお喋りは達者じゃない方です。
まわりを見ると、確かに物凄い長い文章も言えたりして驚きますね。
こちらの言ってる事もヨソの子と比べ、理解力は低い方です。
ヨソの子はママの話す言葉を聞き、さらにまた長くお話したりするのですが、
うちは分からないとオウム返しで終わったり、つじつまが全然合わない事喋ったり。
もともと不思議センスのある娘なので、あまりトンチンカンなことを話しても
気にしないようにしてます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング