プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の男の子が喜ぶお土産ってどんなものでしょうか??

今週末、主人の友人のお宅へお邪魔するのですが、
その時に何か5歳の男の子へ持って行こうと思っているのですが、正直・・子供がいないので何が良いのかよくわかりません。
3歳くらいの時は、車のレゴを持って行ってあげたらすごく喜んでくれたのですが、
最近は、外で遊ぶのが好きで、
特にサッカーが好きみたいです。
そして、とにかく『やんちゃ』らしいです・・

あまり高価なものは気を遣わせてしまうので、おみやげ程度って感じのもので
もらってもご両親が負担に感じないようなもの・・で考えています。

今日、偶然にも出かけた先で『トーマス』や『セサミストリート』等の絵が描かれたミニバケツ(中に小さなゼリーが数個入っている)を見つけました。
値段も800円位?で『コレいいかも!』と思ったのですが、
そのくらいの年の子には微妙??なのかな~と悩み、結局買いませんでした。

女の子だったら、可愛い物や綺麗な物でもいいかなーと思うのですが、そのくらいの男の子の物がよくわからなく困っています・・


又、その男の子の妹が昨年生まれて、今、8カ月位の女の子がいます。
そのくらいの子にはどんな物が良いか・・も合わせて教えていただけると大変助かります。
皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちは3歳の男の子ですが・・。



以前もらったもので、喜んだものを思い出したので・・。
細長い風船で、いろんな形(イヌやペンギンや)を作るやつありますよね?
それと空気を入れるポンプをおみやげにもらって、大喜びでそのお客さんといろいろ作っていました。
100均で買ったものらしいので、中にはうまく膨らまないものもあったりしましたが、確かトイザらスとかでも売っていたようにおもいます。100均よりは、マシかなと思います。
風船とポンプで1000円あれば買えるんじゃないかな?(あくまで想像ですが)

キャラ物は、選ぶのが難しいし、これなら消耗品だし、夏にはお水を入れて、水風船としても遊べるので、おススメですよ!!
    • good
    • 3

うちの息子も5歳で外遊び大好きなやんちゃぼうずです。


子供の有無に関わらず、よそのお子さんへのプレゼントは悩みますよね。キャラクターものは個人の好みがハッキリするので、当たり外れが大きいです。事前にご両親に確認した方が無難でしょう。

うちの息子が何をもらったら喜びそうか、想像してリストアップしてみます。サッカーボール。なわとび。恐竜などのソフビ人形。マーカーなどの発色の綺麗な筆記用具と模造紙(画用紙より思いっきり描けるので)。


私だったら何をあげるか…という視点で書きますと、この時期は帽子かな。だんだん日射しが強くなってきますから。外遊び好きの男の子にはカッコいいキャップ。8ヶ月の女の子には可愛いチューリップハット。帽子の値段はそれこそピンキリですから、ご予算に合わせたお店にでかければ適当なものが見つかると思います。
念のために書き添えますと、赤ちゃん本舗や西松屋などの赤ちゃん用品・こども用品などを専門に扱う店ならお相手に負担を感じさせないような普段使いのものを置いてると思いますし、いわゆる大手スーパーでもOKだと思います。
    • good
    • 4

食べ物はそのお子さんのアレルギーやご家庭での与え方もあると思うので…絵本はどうでしょうか?



キャラクターもポケモンやウルトラマンが主流かと思いますが、これもお子さんによって好みがだいぶ違います…。
絵本は年齢的にまだ大人が読み聞かせる物でしょうから、良いかと思いますよ。

5歳、男の子なら…
『かいじゅうたちのいるところ』モーリス・センダック作、冨山房
『めっきらもっきらどおんどん』長谷川摂子作、福音館書店
『おばけのてんぷら』せなけいこ作、ポプラ社

等がお勧めです。かなりメジャーな所ですがf^_^;
以前保育士をしていた時、やんちゃな男の子にも人気のある本でした。特にかいじゅうたちのいるところは男の子なら誰でも好きでしたね~。

八ヶ月の女の子なら…
『にんじん』せなけいこ作、福音館書店 ←ねないこだれだ、もじゃもじゃ等3冊セットもあります。
『くだもの』平山和子作、福音館書店
『いないいないばあ』松谷みよ子作、童心社
『ぷれいぶっく』フィオナ・ランド絵、主婦の友社←これは1300円でお高めですが、赤ちゃんがかなり興味津々!我が子も自分で開いて見てました(^-^)

等がお勧めです。
本なら千円前後で買えますし、親になるとなかなかゆっくり本選びも出来ないし、寝る前に読み聞かせするので私なら嬉しいですね。ご参考になれば(^-^)
    • good
    • 1

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学 4歳)

現在 4歳の息子はアンパンマンに嵌ってますwそしてシール好きw
 シールとノートをセットにしてノートにシール貼るんだよ~はどうでしょうか?
後 絵本でシールを貼って遊ぶ絵本もあります。
ただ・・・やんちゃな子はすぐ飽きるかもww我が家の長男が・・・最初だけ遊ぶ感じでしたからw

 サッカー好きって事ですが、サッカーのボールがついているキーホルダーは?
きっと幼稚園に行っていると思うのでカバンにつけて貰えるかもw
 後 ボールも古い型は安く売ってます。ボールでも・・・って予算はどれ位でしょうか?
2000円前後で売ってます。長男がサッカーを小学一年からやっていたので、サイズも小学生が使うものって店員さんに聞いたらサイズを教えてくれます。
 幼稚園児と小学生の使用するサイズは同じのはずですから♪

 8ヶ月の女の子には8ヶ月から食べれるオヤツは?薬局とかで気軽に売ってます。
まだ食べなくても賞味期限もあるし 5歳児も食べれますよねwww
 あとはぬいぐるみとか柔らかい物とかは?
女の子はいないので・・発想がとぼしくて・・申し訳ないww
    • good
    • 2

おもちゃじゃないとダメですか?


甥っ子が幼稚園のときは、キャラクターものの絆創膏とか、ハンカチ、ティッシュなんかを喜びましたよ。
他ですと、おりがみやシールとか。
それこそ、お安いです(笑)

女の子には、ハイハイするころでしょうから、レッグウォーマーなどはどうでしょう?
夏には、オムツにパンツをはかせて、レッグウォーマーを膝当てにして過ごさせたりしますし。
それか、離乳食用のエプロンとか?
サイズも気にしなくていいし、好みもそれほど強く出ないものですし、安いものなのでいいかと思います。

他には、絵本もいいですね。
8ヶ月なら、そろそろ読み聞かせてもいいころなので、それぞれに買ってあげれると思います。

ミニバケツは、上のお兄ちゃん向けというより、妹向けかと思います。

でも、質問者さんの希望はおもちゃでの回答ですよね。
うちには1歳児がいるんですけど、親にとってはおもちゃって増えると片付けるのが大変なので、ついつい日用品の回答になってしまいました(^_^;)
    • good
    • 1

5歳の男の子だったら好きなアニメや特撮の番組があるかもしれませんので、お子さんの親御さんに見ているテレビ番組はあるか事前にリサーチした方がいいかもしれません



今やっているテレビ番組で5歳くらいで興味があるとしたら

・天装戦隊ゴセイジャー
・仮面ライダーダブル
・ウルトラ大怪獣バトル
・トミカレスキューフォース
・ドラゴンボールKAI
・ケロロ軍曹
・それいけアンパンマン
・ポケットモンスター
等ですかね。
おもちゃ以外だと上記のキャラクター物のTシャツとかでもいいかもしれませんね。
お値段も手頃ですし。その際はお子さんの身長を親御さんに確認した方がいいかも
(5歳児だったら110~130位だと思います)

8ヶ月の女の子はまだおもちゃの概念はわからないでしょうから、1歳未満用の知育玩具とか音が出るリモコンのぬいぐるみがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!