電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料の振込額がおかしい

3月31日に退職しましたが、4月20日の給料日になぜか数万円しか振り込まれていませんでした。実際の手取り給与は30万前後です。なぜだと思いますか? 減額の際は事前通達があるはずです。

A 回答 (3件)

締め日と市民税でしょうね。

締め日ピッタリにやめると1か月分の給料になりますが、例えば締め日の10日前に辞めると、給料は日割り計算で20日相当分になります。
月末に退職されたとのことですが、締め日が月末でなければ、その分だけ減額されます。
(といっても、日割り計算をした結果なので、損をするわけではない。)

またこの時期に辞める場合は、5月までの市民税を一括で徴収することが多いです。
市町村にもそうするように勧められます。
この場合、3,4,5月分の市民税がまとめて徴収されている可能性があります。
でも徴収を拒否した場合は、結局はその分を自分で納めに行かないといけないので手間です。
(ですから損をしているわけではない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当月払いということで解決しました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

>給料の振込額がおかしい

↓
正確に詳細な自浄や理由は
・給料明細の確認
・給与担当者に確認
・従業員必携、就業規定等のチェック
にて調査してください。

質問文の中からの推定では、自己都合(定年退職や解雇等ではない)退職のようですので、給与は日割り計算ではないのでしょうか・・・
その場合の給与の対象期間が
ex、前月16日~当月15日で20日に支払いとか、前月21日~当月20日分を20日に支給なのかで支払い対象期間が変わります。
また、退職に伴う最終の給与ですので、精算(前借・借用・その他)される要素はないでしょうか?

いずれにしても、退職金や離職票や失業保険の問題で、会社に要請&依頼するケースも出て来ると思いますので、会社の給与関係者・労務担当に連絡を取り、面談し、その場で確認をされます事が、誤解や損害を解決する最善のアクションだと思います。

peperon227様の疑問が希望する形で解決しますように、心より祈念申し上げております。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当月払いということで解決しました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

まずは明細書が送られてくるはずです。

それを見ても納得が出来ない場合は以前働いていた所に聞きましょう。
まずはそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明細で確認できました。