アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のトイレを間違った場合に消臭剤をつくりたい
のです。市販のだと4千円くらいしたので、できれば安く手作りを考えています。アロマは個人的には好きですが、犬によくないという意見もあるので、そのへんくわしくないのでできれば酢と水をいれてとかそんな感じで安全なものをつくりたいのですが、おすすめなレシピがあれば教えて下さい。お願いしまず。

A 回答 (3件)

応援してます。


内もワンちゃんの匂いで悩んでいます。
私も知りたいです。是非どなたか教えていくださるよう願っています。
    • good
    • 0

人間の数万倍とさえいわれる嗅覚を持つイヌに消臭剤なんて全く意味ありません。


そもそも、猫と違います。・・
 排泄場所が寝床と近くでないか?
 ・・・寝床の近くは厭
 周囲から隠れてないか
 ・・・危険を早く察知できるよう、一般的に見晴らしの良い場所・・

 もう一度犬の習性を見直して再トレーニングです。
    • good
    • 0

ミョウバン水による消臭効果について



ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

引用開始
アルカリ性のニオイ成分であるアンモニアに対する消臭作用は特異的で、汗くささを抑えるのには非常に有効です。
引用終了

このサイトはワキガなどの体臭の権威である五味医師が記述しているのですが、具体的に言えば糞尿の消臭にも非常に有効なものです。

個人的な経験談としてはアトピー家族である我が家ではミョウバン風呂を実践しています。
お陰でアセモや湿疹が非常に軽減しました。
とはいえミョウバン風呂実践に至るまでには生来の乾燥肌の為に乾燥を促進するのではないかと結構長い間躊躇しました。

ミョウバン水に辿り着いた切っ掛けはトイレのアンモニア臭の消臭でした。
トイレ用洗剤は勿論、TVショッピングの強力洗剤そしてスチームクリーナーでの洗浄など可能な限りやっても頑固な臭いは消臭出来ませんでした。

たまたま検索するうちにミョウバンがよいという情報に試してみました。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバン水20倍希釈液を便座にスプレーしてやるとあれだけ頑固だったアンモニア臭が乾燥する頃には消臭されていました。
また風呂場のカビや洗面器のヌルヌルもミョウバン水20倍希釈液をスプレーしておくと増殖しなくなりました。

外犬のワンコの糞尿の後にミョウバン水希釈液を撒いておくと近所からの臭いの苦情も減りました。

室内犬の場合には粗相をした場所の雑巾拭きの時ミョウバン水20倍希釈液をスプレーしてから拭いてやると速やかな消臭が出来ます。
少なくとも人間には臭わない位の消臭効果は期待できます。
但し、ワンコやニャンコにスプレーしても獣臭は消臭できませんので・・・
実はそっちも期待したんですが犬臭さは無理でした。


また夏場の赤ちゃんの使用済の紙おむつも悪臭の素ですが、密封のゴミバケツを使用しても蓋を開けた途端に目が沁みるほどの悪臭が・・・
これもゴミバケツに入れる前にミョウバン水希釈液をスプレーしてやると驚く位臭いません。

ですから我が家では部屋の消臭剤としても使用しています。
なんせカビの繁殖を抑えるのは風呂場で実証済みですし、消臭効果も実験済ですので。

只、ここまで効果があるのは逆に怖いという懸念もあります。
急性経口毒性について
http://red.sssvvv.net/archives/17877.html

単純に考えて10Kgのワンコの場合に40g一気に飲み込んだらヤバいかなって事です。
しかし現実にミョウバンを40g飲み込むのは至難の技です。
とはいえ何をするか分からないのが犬猫ですので焼きミョウバンを買ってきたらすぐにミョウバン水原液を作ってしまいましょう。

またミョウバン水原液も無色透明ですので間違って飲まないようにしっかりマジックで飲むな!とボトルに書いておきましょう。
もっとも間違って飲んでも青汁よりも遥に不味いメチャクチャ苦いものですので即吐き出すしかないんですが。

スーパーなんかで売っている雲丹の評判が悪いのも実は保存料としてミョウバンを使用しているからで、後味の苦味はミョウバンの苦味です。

消臭剤として使用する場合でも20倍希釈液100mlでミョウバンは0.015gしか含まれていません。
100mlは市販のファブリーズのボトル半分近くの量ですから中毒を起こす心配はありませんね。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぜひつくってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/12 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!