こんにちは
みなさんの思い出の馬のニックネームなど
おしえてください!
ちなみにうちが覚えてるのは
ミホノブルボン=ブルボン超特急!
ライスシャワー=関東の刺客!
ヒシマサル=黒い弾丸!
などなど・・・
おねがいします

A 回答 (5件)

では、エピソードもおもしろかった馬ということで。



●裸足のシンデレラ:イソノルーブル
ご存知91年度のオークス馬です。
桜花賞では1番人気になりながら落鉄、その後も暴れて蹄鉄をつけられず、裸足(蹄鉄をつけずに)走って5着でした。(優勝はシスタートウショウ)
その後4番人気で出てきたオークスでは、桜花賞の借りを返すように、大外20番から飛び出して、追い込むシスタートウショウをハナ差退け、逃げ切りで優勝しました。
桜花賞ではガラスの靴を落とした(落鉄)けれど、オークスでは鮮やかな逃げ切り勝ちをしたことや、イソノルーブル自身、お代500万円の抽選馬で、同期の超良血桜花賞馬シスタートウショウとの対比で、華やかなお嬢さん(シスター)じゃなく、地味な娘(ルーブル)が頂点に上り詰めたこともシンデレラっぽいですね。

●鉄の女:イクノディクタス
93年安田記念、同年宝塚記念の春のG1連続2着馬。
(ちなみに優勝馬は安田記念はヤマニンゼファー、宝塚記念はメジロマックイーン)
なんとこのとき、イクノディクタスは7歳。
引退までに走ったレースは51戦。
まさにタフネス、鉄の女といった感じです。
ちなみにイクノディクタスも2歳せり市で930万円というお手ごろ価格で取引されていて、こつこつ走りつづけて生涯獲得賞金は5億円を越えていました。
タフな鉄の女というばかりでなく、馬主孝行な馬ですね・・・。

●日の丸特攻隊:サクラシンゲキ
G1になるずっと前のスプリンターズSなどを勝っていますがなんと言っても第1回ジャパンC。
モンテプリンスや、ホウヨウボーイなど、日本馬のそうそうたる面々が後ろのほうでもがいている中、とにかくいけるところまで逃げまくった玉砕的逃げに「日の丸特攻隊」という名前がつきました。当時は「外国にも通用する馬を」というのでできたレースだったので、思い入れも強かったんでしょう。

今より少し前の時代の馬のほうがニックネームついているみたいですね。
メジャーどころでは、絶対皇帝シンボリルドルフ、とか、太陽王子モンテプリンスとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エピソードも書いてくださって嬉しかったです!
とても参考になりました
うちの記憶やとイソノルーブルは小学生のころ
親と淀に見に行きました!
たしかシンデレラ!ルーブルVS不良娘リンデンリリー
の対決やったですよねー?
審議降着ばかりのりリーがたしかそういわれてたような?

イクノディクタスは凄いですねー
51戦もですか
いい母馬になって欲しいです

日の丸~サクラシンゲキ
これは!!ぜひ見てみたい馬ですね
今日ビデオ借りて見てみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/03 05:31

うちわなんですが、


タイキウルフ=真昼の情事
それはもう見事なイチモツを
いつもびったんびったんさせてました。
今何してんでしょ彼。
こんなんあり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう!!爆笑!!!ですねー
タイキの馬はみな優等生やと思ってたんですが・・・
こういう馬もおったんですねー
みなさんのなかでこの馬のその後
どうなったかご存知のかたおられますか??

お礼日時:2001/04/04 05:53

まだ 書かれていないのを一頭。


トーヨーアサヒ  逃げる精密機械
私の一番好きなうまで 有馬記念でハイセイコーと走りました。まだ トーヨークラブで生きているそうです。
この馬は 長距離で 12秒台のラップで きっちり逃げる馬でした。 展開の恐ろしさを おしえてくれたうまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
逃げる精密機械!
かっこええですね~
12秒のラップ刻んで逃げる姿想像できますよ!
最近かっこええ逃げ馬でてきませんよね~
逃げ大好きなので逃げ馬復活を願ってます!

またおねがいします

お礼日時:2001/04/02 00:05

パリアッチ♪欽ちゃん馬

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
キンチャン競馬好きで有名ですねー
またおねがいします

お礼日時:2001/04/02 00:01

私の思い出の馬のニックネームです。


昔の名馬ばかりですけど・・・
シービークロス=白い稲妻
ホワイトフォンテン=白い逃亡者
プレストウコウ=白い刺客
ハイセイコー=怪物
トウショウボーイ=天馬
テンポイント=貴公子
タケシバオー=野武士
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
白い馬に強そうなニックネーム多いみたいですね
白い稲妻!かっこええですね~~
トウショウボーイ=天馬!お洒落ですねー
テンポイント!有名ですねー貴公子といわれてはったんですかー
納得のかっこよさです
いろいろおしえていただき勉強になりました
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/01 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコつけ方がムカつくと言われます

どうも自分のカッコつけ方はムカつくらしく、よくそう言われます。
どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか?

逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか?

カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で
自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代男性です。

どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか?
 ⇒容姿が悪い男性がカッコつけてると無性に腹が立ちます。

逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか?
 ⇒カッコいい男性は何もしなくてもカッコよく見えます。

カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で
自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。
 ⇒自然体が一番です。 多少ドジで天然ボケぐらいがモテます。
   まぁこれも『ただしイケメンに限る』かもしれないですが。。。
   無理は禁物です。

こんな感じです。

Qライスシャワーな馬?

天皇賞(春)ですが、JRAのCMでは、メジロマックイーンを破ったライスシャワーを挙げています。メジロマックイーンは、オルフェーヴルの父親ですが、ライスシャワーは不幸にも亡くなっています。メジロマックイーン=オルフェーヴルと考えると、ライスシャワーは何だと言うことですが、考えても、さっぱりわかりません。古い話ですが、スーパークリークの時はグリーングラスでした。(何故、グリーングラスか?)と、この時も考えましたが、共に年度最終登録馬と言う共通がありました。さて、ライスシャワーはどの馬と思われるでしょうか?

Aベストアンサー

記述に誤りがあります。
オルフェーヴルの父親はメジロマックイーンではありません。
母親の父親がメジロマックイーンです。
ライスシャワーは菊花賞でトウカイテイオーの3冠を阻止し、
天皇賞・春でも優勝した名馬です。
ですからCMでライスシャワーを取り上げてもおかしくはありません。

Q寿司のしょうゆのつけ方

最近友人と議論になったことがあります。それは寿司を食べるときのしょうゆのつけ方です。友人に聞いてみるとさまざまなつけ方がありました。
私はネタとシャリ半々にしょうゆをつけます。軍艦巻きのときは箸でしょうゆをすくって上から垂らします。

みなさんはどういう風にしょうゆをつけますか?

Aベストアンサー

うちの主人いわく、醤油はガリにつけて、それを寿司にちょんちょんとつけ、食べるのだそうです。

Q雄馬と雌馬

雄馬と雌馬はどちらが早いのですか?

Aベストアンサー

読みかじり・聞きかじりの知識(競走馬の獣医さんから聞いた話しも含みます)ですが、人間と違ってスピードだけなら牝馬が上とされています。

牝馬特有の”キレ”と称されていて、よく耳にされることと思います。
ただ、レースではスピードを維持する持久力・持続力も必要で、牝馬は持久力・持続力に欠ける(鍛えてもあまりUPしないのだそうです)ため、牝馬がスピードで押し切れるのは1600mが境とされています。

短距離戦では牝馬の活躍(優勝・連対)が如実です。
もちろん馬齢・季節等様々な状況によって差異があることは大前提ですが、ハンデ・別定戦で斤量が厳しい状態であっても牝馬が高連対率を誇れるのは短距離戦たるが故だと思います。

一方、1600mを超えるレースでは牡馬・牝馬の連対率がガラッと変わってきます。
中・長距離では持久力・持続力を兼ね備えた牡馬が強いです。
(着順・時計的には速いということになりますが、敢えて”強い”と表現させて頂きます)

近年ではヒシアマゾン・エアグルーヴ・メジロドーベル・スイープトウショウのような女傑や、メジロランバダのように長距離戦で活躍した牝馬もいますが、血統・調教技術のなせる業で、例外的な存在だと思います。

一般的に、天皇賞で牝馬が勝つ・連対すると驚きですが、スプリンターズSや高松宮記念で牝馬が勝つ・連対しても驚かれないのは牝馬のスピード上位を競馬関係者・マスコミ・ファンが納得しているからではないでしょうか。

読みかじり・聞きかじりの知識(競走馬の獣医さんから聞いた話しも含みます)ですが、人間と違ってスピードだけなら牝馬が上とされています。

牝馬特有の”キレ”と称されていて、よく耳にされることと思います。
ただ、レースではスピードを維持する持久力・持続力も必要で、牝馬は持久力・持続力に欠ける(鍛えてもあまりUPしないのだそうです)ため、牝馬がスピードで押し切れるのは1600mが境とされています。

短距離戦では牝馬の活躍(優勝・連対)が如実です。
もちろん馬齢・季節等様々な状況...続きを読む

Qハゼつり えさの上手なつけ方

今日ハゼつりに行きました。時間帯が悪く、自分も周りの人もあまりつれませんでしたが、私は特につれませんでした。つりは初心者です。
道具もえさも同じようなものなのにどうして?
えさのつけ方が違うのかな?と思いました。
えさはゴカイです。上手なつけ方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハゼは動く餌に飛びつく習性があるようです。
針先から2センチ程度のたらしにして、こまめな誘いを入れてやると飛びつくように食いついてきます。
本能的に食いつく状態ですから、食い込みも当たりも大きめになりバラシも少なく釣果があがってきます。

QGI馬ってGIレース出走馬?

GIホースとかGI馬って言われているのは、GIレース出走馬のことですか?それとも、GIレース一着馬のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の記事にあるとおり、3歳時、GIレースのNHKマイルを勝った
テレグノシスがGIホースの底力を見せたのです。
GIホースとはGI勝ちの実績のある名馬です。


http://www.sanspo.com/keiba/data/2004g/1010mainichiokan.html

勝浦正樹騎乗、1番人気のテレグノシスが最後方から直線一気の差し切り。GIホースの底力を見せつけ、一昨年のNHKマイルC以来となるビッグタイトル獲得へ弾みをつけた。

Q椿油、ヘアクリーム、ワックスのつけ方

先日髪の痛みで質問させて頂きました高1になる男子です。
回答してくださった方々、有難うございましたm(__)m

実際に椿油とヘアクリームを買ってきたのですがつけ方がいまいちつかめません。
椿油は美容室に行ってオイルをつけてもらった時のように
シャワー前に数的髪の毛に伸ばして蒸しタオルで包むやり方がいいですが
これで何か注意した方が良いことはありますか。
ヘアクリームについてはいつつけるものなのか全く分かりません…。
ご教授頂ければと思います。
ワックスなのですが完全に乾かしてからつけた方が良いのか
つけ方を1から教えて頂きたいです。

質問が多いようですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も椿油を使っていますが、私の場合、お風呂上りに髪を80%くらい乾かして痛んでる箇所につけています。
整髪料のつけ方が詳しく載っている美容室のサイトを見つけましたので参考にしてみてください

参考URL:http://www.go.tvm.ne.jp/~hirolin/cut_p/style.html

Q中央馬と地方馬

中央馬と地方馬は競馬新聞のどこを見たら見分けがつくのかわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出馬表の馬名の前(上)に、地方馬は「地」って付いてますよ。
ちょっと見えづらいですが、この画像の7番コスモバルクの馬名のところを見てみてください。
http://park16.wakwak.com/~umatomo/uexmanual/img/1-1a.gif

Qつけまつげのつけ方・基本

付けまつげのつけ方ですが、どうも私は基本が分かっていないようでうまくできません。のりのついた面ははまぶたのふちにつけるのでしょうか?それとも自分のまつげの根元につけるのでしょうか?
また、

Aベストアンサー

こんばんは

目の際は眼によく無いですよ
こちらにつけ方が
http://www.koji-honpo.co.jp/makeup/

まずは自分のまつげをしっかりと根元からカールします

http://item.rakuten.co.jp/kirakira-nail/10000366/
つけるときは節目がちにして目を下に向けて
まつげの上側の際につけてください
私は1mm程度上気味につけるほうが好きでした

Q顔がかっこいい馬ってどんな馬!?

前にテレビ番組のニュースで「ヨンサマ」という名の馬がいるが、その馬の顔は残念ながらかっこいい部類ではない~、というような事を言っていました。
馬の世界にも顔がかっこいいとかあるのでしょうか?
またどういう顔がかっこいいのでしょうか?

ダビスタ全書とダビスタ99全書の写真で見ただけですが、私はトウカイテイオー、フジキセキ、トニービン、マルゼンスキー、エルコンドルパサー、サンデーサイレンスなどがかっこいいように思います。
 ※全て見てないのでこれらはごく一部です。

競馬にあまり関係ない質問ですがなんか気になるので、この馬の顔はかっこいいんじゃない?という馬がいましたらどんどん教えてください(^^

Aベストアンサー

こんばんは!

あはは!ヨンサマなんて馬がいるんですか!
最近競馬から離れていたので、知りませんでした。

馬の世界にも(人間から見て)顔がカッコいいというのは、あると思います。
質問者さんのおっしゃるトウカイテイオーやフジキセキは
私も男前の部類だと思っています。
(トウカイテイオーは、ちょっとほっぺたが膨らんでて前髪?が多いけど)

私の基準は、

◇鼻筋が通っている
◇少し面長で目がくりっとしている
◇流星が鼻にかかっていない
◇ほっぺたが膨らんでいない
◇そして・・・顔がでかすぎない ですね。

以下は、ちょっと現役ではない馬ばかりですが、いいですか?

「ナリタタイシンはジャニーズ系」だと思います(笑)
「ナリタキングオー」もなかなかです。
ナリタが続きますが、「ナリタブライアン」も。
「ミホノブルボン」は、細面の美少年かな・・・
「ライスシャワー」は、完璧です。

対照的に、残念ながらカッコいい部類ではない馬の代表は
「ビワハヤヒデ」だと思います。
(ファンの方、ごめんなさい)
http://www.jra.go.jp/50th/html/50horse/39.html

あくまでも、私の基準ですので・・・
他の馬たちの画像は、googole でイメージ検索してみてください。

参考URL:http://www.jra.go.jp/50th/html/50horse/39.html

こんばんは!

あはは!ヨンサマなんて馬がいるんですか!
最近競馬から離れていたので、知りませんでした。

馬の世界にも(人間から見て)顔がカッコいいというのは、あると思います。
質問者さんのおっしゃるトウカイテイオーやフジキセキは
私も男前の部類だと思っています。
(トウカイテイオーは、ちょっとほっぺたが膨らんでて前髪?が多いけど)

私の基準は、

◇鼻筋が通っている
◇少し面長で目がくりっとしている
◇流星が鼻にかかっていない
◇ほっぺたが膨らんでいない
◇そして・・・顔...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報