こんにちは
みなさんの思い出の馬のニックネームなど
おしえてください!
ちなみにうちが覚えてるのは
ミホノブルボン=ブルボン超特急!
ライスシャワー=関東の刺客!
ヒシマサル=黒い弾丸!
などなど・・・
おねがいします

A 回答 (5件)

では、エピソードもおもしろかった馬ということで。

●裸足のシンデレラ:イソノルーブル
ご存知91年度のオークス馬です。
桜花賞では1番人気になりながら落鉄、その後も暴れて蹄鉄をつけられず、裸足(蹄鉄をつけずに)走って5着でした。(優勝はシスタートウショウ)
その後4番人気で出てきたオークスでは、桜花賞の借りを返すように、大外20番から飛び出して、追い込むシスタートウショウをハナ差退け、逃げ切りで優勝しました。
桜花賞ではガラスの靴を落とした(落鉄)けれど、オークスでは鮮やかな逃げ切り勝ちをしたことや、イソノルーブル自身、お代500万円の抽選馬で、同期の超良血桜花賞馬シスタートウショウとの対比で、華やかなお嬢さん(シスター)じゃなく、地味な娘(ルーブル)が頂点に上り詰めたこともシンデレラっぽいですね。

●鉄の女:イクノディクタス
93年安田記念、同年宝塚記念の春のG1連続2着馬。
(ちなみに優勝馬は安田記念はヤマニンゼファー、宝塚記念はメジロマックイーン)
なんとこのとき、イクノディクタスは7歳。
引退までに走ったレースは51戦。
まさにタフネス、鉄の女といった感じです。
ちなみにイクノディクタスも2歳せり市で930万円というお手ごろ価格で取引されていて、こつこつ走りつづけて生涯獲得賞金は5億円を越えていました。
タフな鉄の女というばかりでなく、馬主孝行な馬ですね・・・。

●日の丸特攻隊:サクラシンゲキ
G1になるずっと前のスプリンターズSなどを勝っていますがなんと言っても第1回ジャパンC。
モンテプリンスや、ホウヨウボーイなど、日本馬のそうそうたる面々が後ろのほうでもがいている中、とにかくいけるところまで逃げまくった玉砕的逃げに「日の丸特攻隊」という名前がつきました。当時は「外国にも通用する馬を」というのでできたレースだったので、思い入れも強かったんでしょう。

今より少し前の時代の馬のほうがニックネームついているみたいですね。
メジャーどころでは、絶対皇帝シンボリルドルフ、とか、太陽王子モンテプリンスとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エピソードも書いてくださって嬉しかったです!
とても参考になりました
うちの記憶やとイソノルーブルは小学生のころ
親と淀に見に行きました!
たしかシンデレラ!ルーブルVS不良娘リンデンリリー
の対決やったですよねー?
審議降着ばかりのりリーがたしかそういわれてたような?

イクノディクタスは凄いですねー
51戦もですか
いい母馬になって欲しいです

日の丸~サクラシンゲキ
これは!!ぜひ見てみたい馬ですね
今日ビデオ借りて見てみます
ありがとうございました

うちわなんですが、

タイキウルフ=真昼の情事
それはもう見事なイチモツを
いつもびったんびったんさせてました。
今何してんでしょ彼。
こんなんあり?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう!!爆笑!!!ですねー
タイキの馬はみな優等生やと思ってたんですが・・・
こういう馬もおったんですねー
みなさんのなかでこの馬のその後
どうなったかご存知のかたおられますか??

まだ 書かれていないのを一頭。

トーヨーアサヒ  逃げる精密機械
私の一番好きなうまで 有馬記念でハイセイコーと走りました。まだ トーヨークラブで生きているそうです。
この馬は 長距離で 12秒台のラップで きっちり逃げる馬でした。 展開の恐ろしさを おしえてくれたうまです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
逃げる精密機械!
かっこええですね~
12秒のラップ刻んで逃げる姿想像できますよ!
最近かっこええ逃げ馬でてきませんよね~
逃げ大好きなので逃げ馬復活を願ってます!

またおねがいします

パリアッチ♪欽ちゃん馬

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
キンチャン競馬好きで有名ですねー
またおねがいします

私の思い出の馬のニックネームです。

昔の名馬ばかりですけど・・・
シービークロス=白い稲妻
ホワイトフォンテン=白い逃亡者
プレストウコウ=白い刺客
ハイセイコー=怪物
トウショウボーイ=天馬
テンポイント=貴公子
タケシバオー=野武士
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
白い馬に強そうなニックネーム多いみたいですね