電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅街で馬を放牧する近所の住人に迷惑しています。規制する法律などはないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その近所の人は、ある日突然、自宅前の貸し農地を買い占め、馬牧場を作ったのです。うちはその人が越してくる前から長いこと住んでいますが、何の挨拶も無しに...

      補足日時:2018/04/12 10:58
  • 迷惑なのは、うちの塀に尿が掛かることと、臭いです。

      補足日時:2018/04/12 13:08

A 回答 (7件)

保健所に相談してみてはどうでしょうか。


そんなに近くで馬を飼われては、衛生的に心配ですね。
これから暑くなるともっとひどくなると思いますし。
ハエとか発生しないといいけど…

「弁護士ドットコム」というサイトがあります。
弁護士から返答があります。
そちらで相談してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

化製場等に関する法律や条例により、一定数以上の動物を飼養又は収容する施設を設置したときは、動物の種類ごとに施設の許可が必要です。


馬の場合は、1頭から。

因みに、東京都では、下記サイトにあるように、許可制になっていますが、殆ど市の全域で、飼養又は収容が可能のようです。

・東京都福祉保健局 東京都動物愛護相談センター「畜舎又は家禽舎を設置される方へ」: http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/chi …

後は、許可証が出ているかどうか、畜舎の構造設備の基準が守られているかどうか、等を都道府県に確認する事ではないでしょうか。

唯、挨拶については、その人の常識やマナーの問題ですから、クレームは付けられませんね。
    • good
    • 0

何か問題あるんですか?


土地を買って馬を飼ってるんでしょ。
    • good
    • 1

放牧って、街中に放し飼いと言うことではなく買い取った農地に柵でも囲った私有地の中を自由に歩かせているわけですよね?


で、現実、質問者様は何が迷惑なのでしょう?
何を規制したいのでしょう?
迷惑、弊害の内容が書かれていず、何ともアドバイスしようがありません。

これは役所、保健所に伝えるにしても同じことで、具体的に何が困るのか、迷惑なのかを明確にしておかねば通じません。
    • good
    • 1

住宅街で放牧?


野良犬の様に住宅街を歩き回ってるのでしょうか?

そもそも、住宅街なら基本的に放牧は無理だと思いますが、
近所の住人が何に迷惑しているのか、
という所をもう少し明確にして欲しいですね・・・

とりあえず、状況が不明確なので憶測で話をしておきますが、
馬に限らず動物を飼う場合は、
「飼養衛生管理基準」を守る義務があります。

馬の放牧で人間の生命の危険を感じる場合は、
役所や警察に相談をしてみるのが良いと思いますし、
伝染病や糞、匂いなどの問題がある場合は、
保健所に相談するのが相応しいと思います。

とりあえず、住宅街で馬を飼うというのは、
一般常識として少しおかしいと言える事とも言えるので、
役所や保健所からの指導を強化して貰う様にしてみてください。

基本的には、他人が馬を飼うなとか、馬を殺せ!と言える事では無いので、
最終的には、周りに迷惑を掛けないように飼い主に改善策を講じて貰しかありません。

それすら行わない場合は、保健所の管轄での指示指導の元・・・
となると思うので、保健所との関連を強化してみるようにしてみてください。
    • good
    • 1

馬は軽車両扱いですよね。



道路を走るときは誰かが乗ったうえで規定を守って道路を走らなければならないはずです。
    • good
    • 0

敷地内なら問題無いかも。



警察や役所に相談しては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!