プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC-9821のV7とV200を持っています。CバスTVボード(多分Canbe用)を手に入れたのですが、搭載可能でしょうか?よろしくお願いします。OSはWIN98SEしかありません。

A 回答 (2件)

CanBe専用のボードでしたら、他の機種では使用できません。

PC-9821シリーズ汎用のボードでしたら、使用できます。

CanBe用の物が他の機種で使用できない理由は、単純にハードウエア的な理由です。
ボードと、マザーボードが、カードのエッジのコネクターだけでなく、専用のコネクターも使用して接続されます。
他の機種には、そのコネクターがありませんから。

初代CanBe用は、カードのエッジコネクターの上に、黒いプラスチックで覆われたコネクターが並列に並んでいます。

2代目以降のCanBe用は、ボードの横にFDDの接続に使用するようなフラットケーブルのコネクターが2個並んでいて、短いフラットケーブルでマザーボードと接続します。

この2種類のボードでしたら、専用のマザーボード以外では使用できません。
ボードに、青い型番シールがはってあれば、それでも使用できるかが判別できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

すみません、大事な事を書き忘れていました。

ソフトウエア的に、使用は困難ですが不可能ではありません。
もちろんこれは、CanBe専用のボードでは無い事が前提です。

まず、ボードを使用するソフトウエアが、簡単に手に入らないはずです。
ボードには付属して販売されていましたが…
そしてそのソフトウエアはWindows95用ですから、うまくOSをアップグレードしないと、使えません。
この辺は、かなりの知識が必要なようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。