電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山が好きでよく山に登りますが腕時計の中が曇って見えなくなります。平地の下りると直るのですが...故障でしょうか?あと、カシオのプロトレックという時計は曇らないのでしょうか?

A 回答 (7件)

時計本体の裏側の裏蓋はスクリューバックタイプ(ねじ込み式)ですか?


パネルバック(小ネジ4個ではめてある)でしょうか?
G-SHOCKですと裏蓋が2種類あります。
専用のツールで蓋をねじ込むスクリューバックと
ネジで蓋がはめてあり、小ドライバーで外すパネルバックがあります。
G-SHOCKのフロッグマンなどのダイバーウォッチはスクリューバックになっており、
200mや100mを潜水出来る様になっておりますが、
これは水が動いていない場合であり、
滝や波、シャワーや車の洗車時の噴霧器などは相当の水圧がかかります。
悪天候(嵐や台風)なども同様です。
直接時計本体に水が当たった場合は、水滴や砂利などが入ってしまう場合があります。
あと、水中でボタンを押したりするとタイミングで水が入る場合があります。

PROTREKはパネルバックになっておりますので、裏蓋はネジ4本で止まっております。
ネジを取り、蓋を外すと黒のゴムのパッキンが時計本体に沿うように 止めてありますので、
電池交換時やゴムの劣化によっては、湿気が入ってしまう場合があります。
その湿気が人体や外気温の熱によって、ガラスの裏側に張り付いてしまいます。
そのままにしておきますと湿気によって電池の腐食・基盤の誤動作になってしまいます。

量販店などに持ち込むとメーカーに修理依頼してパッキンの交換・修理を勧められますが、
あまりお金を掛けたくない場合は、パッキンのみカシオで部品購入しご自身で交換すれば安上がりです。
時計の型番、もしくは裏蓋の刻印の中で四角で囲まれている4桁の数字を確認してください。
(部品購入だけでは受けてくれない場合がありますので、いろいろショップを探してください。)

ついでに電池も交換すれば一石二鳥です。電池はコンビニや100円ショップで売ってます。
(型番の確認を。電池交換の場合はリセットも必要になります。)

裏蓋を開けれた場合は、時計内部をドライヤー(HOT)で5分くらい風を当ててください。
ドライヤーの口を直接接触させず、少し離して当ててください。
内部に残っている湿気は吹き飛びます。

パッキンの取付時は、時計本体の溝・蓋の裏側のゴミや異物を取り除いてから、
溝にずれないように注意してはめてください。
あとは、ネジを4本止めればOKです。
ネジ締めは力いっぱい回さず、4本を同じような力でトルクを掛けてください。
ドライバーはある程度回して締めたら、それ以上回らなくなります。
回しすぎるとネジ穴を広げてしまいますので、注意してください。


ご参考まで。

この回答への補足

最近は、ソーラーなのに勝手にバッテリー切れの表示が出て液晶表示が消えてしまいます。しばらくすると、また表示が元に戻ります。購入して5年位なのですが、寿命ですかね。

補足日時:2010/04/22 21:16
    • good
    • 2

時計内部に曇りが出ていると言う事は、中に水分が溜まっていると言う事になります。



中に入り込んだ水分は、時計の電子回路を腐食させいずれ停止します。

パッキンなどが劣化しているのだと思いますので、曇りなどが出た時点で早急に修理に出されないと修理不能になると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度時計店で見てもらいます。
でも、新しいものを買ったほうがいいのかな。

お礼日時:2010/04/23 20:15

#3です



電池交換はしたことが無くても
温度変化である程度曇ることは考えられます
一度入ってしまうと自然に抜けて行くことはありませんので
時計店で修理してもらうしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度時計店で見てもらいます。

お礼日時:2010/04/23 20:14

プロトレックを使っていますが、沢登りにも使うようになってから、ときどき曇るようになりました。

直径5ミリほどの曇りなので気にせずそのまま使っています。高級モデルだともっとしっかり作ってあるのでしょうね。

この回答への補足

登山だと1000mから2000mあたりで全体が曇って見えなくなります。

補足日時:2010/04/22 21:13
    • good
    • 0

こんばんは



今まで電池交換はメーカーに出されていますか?
お店で交換しているようであれば
もう防水は利いていませんので
その状態で水がかかる、シャワーを浴びると言う行為は
機械内部に水がどんどん入っていく状態です

今までお使いのものは残念ですが惜しくない程度のものに使うようにして
新たに完全防水のものを購入した方がいいと思います
ソーラーとかの時計ですと
基本的に電池交換はいりませんので
防水効果も薄れにくくなります

ただ、シャワーは当然温水ですよね
説明書を見ていただくとお判りになるとおもいますが
耐久温度と言うのは時計には有ります
それを越えると防水効果も液晶の耐久も弱くなりますので
気をつけてください
当然ながらお風呂のときは外していただく方が間違いがありません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。使用しているのはカシオのMT-Gというソーラー電池の20m防水のものなのですが....

補足日時:2010/04/22 21:09
    • good
    • 0

腕時計をしている腕の発熱や発汗が原因で腕時計の中の水分の


温度が上がり曇るのです。

私もガラスにヒビが少し入った腕時計をしたまま風呂に入ると
必ず曇ってしまっていました。

しばらくすると曇りは取れましたが風呂に入ったり運動すると
同じ状態はずっと続きました。

何らかの原因で腕時計の中に水分が入ってしまっていると思います。
お使いの時計は防水でしょうか?

カシオのプロトレックは完全防水だと思いますので大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。現在使用しているのは、カシオのG-shockで完全防水だと思いますが、パッキン等の定期的な交換が必要なのかもしれません。

補足日時:2010/04/21 20:34
    • good
    • 0

時計の中に入り込んだ水分が原因でしょうね。



防水性の高い腕時計なら大丈夫ではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。現在カシオのG-SHOCKを使用しておりますが、毎日石鹸で洗ってシャワーをかけていますが、それが原因でしょうか

補足日時:2010/04/21 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!