アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースのノイズの原因がわかりません。
半年ほどベースを放置しており、久しぶりにベースをアンプにつないでみるとジーという音が流れます。
ノイズの原因と解決法を教えていただけたら嬉しいです。

・ジーという音が断続的に続く
・アンプのボリュームを0にすると消える。
・ベース本体のボリュームを0にしても音は消えない
・シールドの金属部分を指で触ると若干ノイズが小さくなる
・他の楽器ではノイズが出ない
・ベースはFender Japan AJB

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

あくまでも「小理屈」なんですが、
>・ジーという音が断続的に続く
>・ベース本体のボリュームを0にしても音は消えない
>・シールドの金属部分を指で触ると若干ノイズが小さくなる
の3点は、ベースのグラウンドラインがちゃんとアンプ側に繋がりきっていない時、あるいはベース内部のシールドが不完全で、ピックアップ周りで拾ったノイズ(本来は内部のシールドで消える)がそのまま出力されている時の典型症状ではあるなと。

私だったら、ジャックのグラウンドと、主だった回路内のグラウンド端子を片っ端から導通チェック。ベースの金属部分やシールド構造とグラウンドラインを導通チェック。それでも「?」だったらピックアップを外して、ピックアップのグラウンド線やピックアップ周りのシールド構造に対して同様のチェック・・・なんてことをやるとこですが、確かにこういう事は、内部構造の知識がないと難しいです。
なので、そういう自信がないなら、その手の修理やリペアのサービスをやっている楽器屋に持ち込むのが一番ですねぇ。
(実際、私も経験浅いころは、見よう見まねで上の様なことやって、完全に楽器の息の根を止めてしまったこともあるので(^^ゞ、知識に自信がなかったら、自分ではやンない方が良いですわ)
    • 3
この回答へのお礼

本体のジャックを差し込み口の中に専用のスプレーしたらノイズが解消されました。
これからもメンテナンスはこまめにしようと思います。
ありがとうございますた。

まぁ、サーキットの蓋を開けてみたら、中の回路のどこかで、シールド関係の配線が外れていたり断線していたり…というが、典型的なパターンではありますが、そこは開けてみてみないと確かな事は言えませんね。

回路に問題がなかったら、その次はジャックのグラウンド配線か接触の不良が有り得ます。

まぁ、これだけが原因ではないんですが、まずは確認しやすいところから。

この回答への補足

回路の配線は確認しましたが見た感じ、異常がなかったです。
接触不良や断線だったら見た目でわからないいんですがね・・・。

楽器屋に持って行った方がいいでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

No1さん、二回も回答ありがとうございました。