dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腰痛対策に新しいベッドの購入をしたいのですが、どのマットレスがいいのか迷っています。
今、一応ポケットコイル・低反発・マニフレックスで悩んでいます。予算は(マットレスだけで)3万円前後位です。
アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

その人の体系にフィットししっかり体を支えてくれるベットがよいと思いますが、その点ではどれも、正解です。

マニフレックスというのはよくわかりませんが、低反発もポケットコイルも目的は一緒です。
体の形を作る、つまりウォーターベッドの寝心地を手軽に実現しようとしているのです。
低反発のよい点は好き嫌いあると思いますが、あの独特な感触、体をしっかりサポートしてくれる点です。
しかし結局のところウレタンなので通気性が・・・
またヘタリが早い(へこんだままもどらない)、と考えられます。本で読んだのですがマットレスの寿命としては7年とか・・・
ポケットコイルの方はといいますと、やはり体の形を作ってくれるのは一緒ですが特徴として、スプリングが独立していて、いつでも上に押し上げる力が働いているということが上げられます。これは一つ一つのスプリングを伸びきった状態ではなく圧縮した状態で袋にいれるから、いつでも持ち上げる力が働くわけです。これにより体のオオトツに対応できる、弾力性があるにもかかわらずしっとりした感触、独立しているため一緒に寝る人に振動を伝えないというのが特徴です、しかし、こちらも一つ一つのスプリングを袋に入れるため通気性はいまいちとのことです。マットレスの寿命としても10年ぐらいとか・・・
より長く使っていただくためにも、頭側と足側をひっくり返して使い、さらに裏表使えるマットレスなら裏表も使うなど4回ローテイションして使うようにするとさらに長持ちするとのことです。
ちなみに、普通の布団で寝ていた人がこれらベットに変え、慣れるまで3.4日かかるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます!
7年ですか・・・
私的にはそれ位もてば十分です!
でも、私の部屋は湿気がスゴイので、通気性があまりにも悪いと困りますね。。。
実際、ポケットコイルと低反発では、どちらの方が身体に良いのでしょうか・・・??

ヨーロッパでよく見るんですが、

マットの2枚重ね。
これでダイブ調節できます。

腰痛対策であればやわらかすぎない方がいいかと。
うちの祖父のお気に入りは、
コイルの数が少なくて、巻きは多めなマットの上に、せんべい布団とベッドパッドです。
体が沈みすぎず、腰痛はよくなってます
    • 0
この回答へのお礼

やわらかすぎない方がいいんですね。
有難うございます。参考にします!

#2の追加です。

先に書いたように、マットレスとしての働きは一緒です。どちらの寝心地が好みかだと思います。
ちなみに、低反発は夏は暑いらしいです。暑い上に通気性が悪かったら・・・
感触だけではなくそんなところも寝心地のひとつだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
夏暑い上に通気性×は困りますね。
参考になりました!
有難うございます(^_^)

こういうものは実際に寝てみないと分からないし、言葉で幾ら説明したところで、個人差もあるので体験談を。

参考URLのものと同じもの(ただしサイズは異なる)を使って2年半くらいになりますが、これの前に使っていた硬いマットレスより、腰痛が消えまして、朝起きるとハツラツとするようになりました。私の身体にはあっていたようです。

この出品されているベッドのマットレスは、ポケットコイルですが、他社が3角形になるように並べられているのと違って、小径のスプリングが縦横に密に並べてあるので、身体の起伏の差に細かく追従するのだそうです。寝心地は最高です。といっても、あなたにも適合するとは100%言い切れません。

ちょっと嫌な言い方ですが、もし本当に腰痛対策を目的に選ぶのでしたら、高級品の中古を狙うのならともかく、3万円という予算は安すぎるんじゃないかなと思います。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d35 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
tanupon323さんの仰るように、高価な物を購入したいのは山々なんですが、学生なんでこれでも頑張ってる金額です(×_×)
この予算くらいで、少しでも良い物を、と思っています。

私の主人もひどい腰痛と肩こりで悩んでいました。

2週間程前、たまたま買い物の際に低反発のマットレスが安くで販売しており、思い切って購入しました。

使ってみて、実際かなり楽になったようです。気を良くして、翌週には枕も買いました。
なんと肩こりも驚くほど良くなったそうです。

私自身も使っていますが、独特な体にフィットして沈みこむ感じが気持ちいいですね。

ちなみに値段は、1万円の商品が半額の特売で5千円でした。この値段でも十分効果があるので、c731さんの予算だったら、かなり良いものが買えるのではないかと思いますよ。

ぜひ、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そのマットレスは、布団のようなものでしょうか?
それともホントにマットレスなんでしょうか?
ホントのマットレスのような物で5千円なら、かなり安いですね!!

やっぱり低反発いいんですねー!