【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

珍しい名字があったら教えてください。
「四月一日(わたぬき)」や「小鳥遊(たかなし)」のような珍しい名字があったら教えてください。

A 回答 (8件)

私は大阪在住ですが、


中学生の時「抽冬」ぬくとう という苗字の友人がいました。
大阪にはたまに見かける苗字らしいですが、私が今まで会った中では一番珍しいと思います。

ご参考までに苗字のデータベースがあるサイトを記載しておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/
    • good
    • 0

獅子内(ししない)



小水流(こづる)
    • good
    • 1

「一」で、にのまえ


という名字があるそうです。
    • good
    • 0

 仙台近辺には「百足(むかで)」という苗字の方がいます。


 伊達政宗の家臣だった伊達成実の前立てが百足だったので、そのあたりから来ているのではないか、と個人的には考えていますが(あくまでも想像です)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94% …
    • good
    • 0

 又聞きですが、昔、苗字と名前を併せて一文字だけで表した、



「口」

という人がいたらしいです。
 読み方は「たなか じゅうない」
 「田」という字の「中」にある、「十」の部分が「無い」からだそうです。
    • good
    • 0

 東京堂出版の「難読姓氏辞典」からいくつか挙げてみます。


一富士(たなべ)・い(かながしら)・|(すすむ)・二十里(つるへいじ)・二十九日(ひずめ)・子子子(ねねこ・ねこね・こねこ・ねしこ・ねこし)・己己己己(いえしき)・刃連(ゆけひ)

由縁が分かる例として、「紫合」(ゆうだ)を挙げておきます。

参考URL:http://www.njg.co.jp/blog_morioka.html?itemid=1849
「珍しい名字があったら教えてください。」の回答画像6
    • good
    • 0

 「亅」はケツと読み、鉤型が由来という所まで行き着きました。


そこで面白いものを見つけました。
「木」の左右の枝が無いもの(十の縦棒にハネがある。)で、「エダナシ」・「モゲキ」と読むそうです。
また昔は「スズキ」とも読んだそうですが、同音の「鈴木」に改める家も多かったようです。
 「鈴木」で思い出しましたが、以前「鎗水」(やりみず)という表札を見たことがあります。
難読ではありませんが一見「鈴木」に見えますので、トラブルがあるんじゃないかなぁ。

参考URL:http://vimon.ld.infoseek.co.jp/Zipang/j-0037.html
「珍しい名字があったら教えてください。」の回答画像7
    • good
    • 0

五百旗頭真(いおきべ・まこと)防衛大学校学長



切通(きりどおし)石川県能登半島出身
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報