今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

オハイオ州はアメリカ中西部ですか?

くだらない質問ですみません。

オハイオ州は、例えばブログ村などのカテゴリでは中西部に入っています。
私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが、
何か特別?な見方というか、分け方があるのでしょうか。
ずっと気になっています。よろしければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

全然くだらない質問ではありませんよ。


アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

>私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが
地理的な位置関係は問題ではありません。
重要なのは歴史的にどう扱われてきたかということです。

歴史的には、独立時の13州(東海岸沿いに広がっているヴァージニアなどの州です)を東部、ニューヨーク以北(マサチューセッツなど)をニューイングランド、東部より西は「西部」と「南部」(ミシシッピ川以東ケンタッキー州以南の諸州)と分けて呼ばれてきています。
そのうちのオハイオ、インディアナ、イリノイ、ミズーリなど比較的東部に近いので「中西部」と呼んでいます。

英語で言えば、the Mid-Westです。

本格的な西部(the West)は、ミシシッピ川よりかなり西に寄った地域を指します。西海岸沿いのワシントン、オレゴン、カリフォルニアはもちろんのこと、ネバダ、コロラド、ニューメキシコ、ワイオミング、テキサスなども西部です。

英語版のウィキペディア中に、the Mid-Western という形容詞が使われています。
「中西部にある」という意味の形容詞です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Ohio
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>地理的な位置関係は問題ではありません。

まずこれで納得できました。やはり深い理由があって分けられているのですね。
歴史も地理も苦手なのですが、経緯を拝見したらちょっと興味が沸いてきました。
英語版のウィキペディアは初めて見ました。確かにそう書かれていますね!

>全然くだらない質問ではありませんよ。
アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

そういっていただいて良かったです^^
実は今夏よりオハイオ州に住む予定で、ずっと気になっていました。
これでスッキリしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 07:53

んー、残念ながら、ミッドウェイ空港は、あの戦争で有名になった太平洋のミッドウェイにちなんで改名されたものですね、公式には。


http://en.wikipedia.org/wiki/Chicago_Midway_Inte …
    • good
    • 0

 みなさんの回答どおりなので、少し補足というか豆知識を。



・シカゴは中西部の大都市で、その名も「ミッドウェイ空港」があります。

・かつてはミシシッピー川より西側は、すべて「 西部 」扱いでした。
 ノースダコタからテキサスまで、縦に連なる6州を「 フロンティア・
 ストリップ 」と呼び、ここからが西部になります。ネブラスカ州の
 観光標語は「 Where the West Begins 」として知られています。

・上記の6州より東で、しかも南部諸州ではない州が、中西部になります。
 中西部の英語( とくに五大湖沿岸 )が、もっとも標準的なアメリカ英語
 とされています。早くから工業化が進んだ州も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの地図と見比べながら拝見しました。
私にはちょっと難しいですが、アメリカで生活していくうちに理解できるようになるでしょうか^^

>中西部の英語( とくに五大湖沿岸 )が、もっとも標準的なアメリカ英語とされています。

英語を学ぶ環境にもよさそうですね!
ためになる豆知識をありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 20:59

アメリカでは、だいたいこんなような地域区分を用いますね。



http://www.eia.doe.gov/emeu/reps/maps/us_census. …
http://usa.usembassy.de/travel-regions.htm
分け方や呼び名が違っていたり、いろいろとありますが、いずれにしてもオハイオ州は「Midwest」(中西部)に所属します。

日本でも中国地方は、命名当時、都から中くらいの距離の国々を指したことに由来するというように、現代の国家から考えると、地域名の呼び名に違和感がをもつことはよくあると思われます。
(たとえば中東という呼び名がありますが、今は世界の中で広い地域を表すアジアだとかあるいはオリエントという語も元は地中海東部のごく狭い地域だったそうで。)

他の方がおっしゃるように、建国以来の国土拡張で西へと広がったので、最初のうちの西部あるいは北西部(デルタになってしまいましたが、ノースウエスト航空が示すように)が、もはや国土全体の西ではなく東寄りになってしまったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域区分を拝見しました。
地図上だと無理やり分けているように見えてしまいますが
歴史的意味もあってわけているのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 12:02

地図上では北東ですが、中西部と呼ばれています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

うろ覚えなんですが、アメリカ開拓時代に(東海岸から西へ向かって)西部と呼ばれてたのが、開拓が進むにつれもっと西にある土地(西海岸辺りなど)を西部と呼ぶようになったので中西部と呼び変えた、と習ったような記憶があります。あまり自信がないのであくまでも1つのお話として・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地図上では北東ですが、

やはりそう見えますよね^^
中西部と呼ばれるのには色々とワケがあったのですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、北東部にある(位置する)州ですよね。
とりあえず、私の目はおかしくなかったみたいで安心しました^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ西部、アメリカ東部というとどこの都市を指すのでしょうか?

アメリカ西部、アメリカ東部というとどこの都市を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

米国東部・西部という分類は地理的なものだけでなくて、各州の歴史的な背景も絡んでくるのでなかなか難しいです。
下記の質問の回答が参考になると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5844706.html

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qafter thatとand thenの違い

after thatは辞書でその後、それから
and thenは次に、それから
1、何か違いはあるのでしょうか?
2、after thatは文末にしか来ないのですか?
3、僕が見たのは(A),and then (B).なのですが文頭や文尾に来ますか?

Aベストアンサー

after that の that は名詞で、「そのこと」のように、文の前の部分ででてきた事象を指しています。ですから、何らかの事象が事前に述べられている必要があります。事象というのは、基本的に、何らかの行動です。I went to school. とかです。

and then は、「そして」、「それから」ということで、その前に、事象を述べる必要がありません。つまり、 I was sleepy, and then I went to bed. のようなつながりになることが出来ます。つまり、単なる事態状況の変化を意味する言い方です。

after that は、文末にも、文頭にもくることができます。
and then は、文末に来ることはまずありません。

Qアメリカの州や地域による人の気質

ここのカテゴリーでよいか悩むところでありますが…。
日本で言えば「大阪の人間は…」とか「東北人は…」などと県や地域でひとくくりにして人の気質を言ったりすることがありますよね。アメリカでも似たようなことがあるのでしょうか?ジョークのネタになるような大げさな言い方、けっこう的を得ている表現、どちらでも良いです。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 (こう書き始めて約2ヶ月程になりますけど、ヤッパリ少数の方々には反感を起こしているみたいですね。<g>) 他の人も自己紹介し始めてきたので、いいことだと思いますけど。

早速ですが、こちらでは、特に地域的(日本みたいに100Kmドライブすれば、違う趣のところを走っていると言う事はないですね)な気質と言う物はないですが、大きな意味では、やはりでてきますね。

たとえば、田舎者に対して(大都市にすんでいる人から見て)Red neck、つまり日焼けで、首まで真っ赤になっている!と言い方はしますね。

でも、こちらでは、前の人も書いたように、差別に繋がるようになると困るので、コメディアンたちも、自分が属しているグループ(地域別や人種別)を的にしてジョークを飛ばす事が多くなるわけです。

黒人が白人とは違う黒人の笑わせる習慣とか、韓国人が韓国人のことについてジョークを飛ばすとか言う事です。

ですから、ニューヨークのブルックリンから来たコメディアンがブルックリン特有の風習を卑下したりと言う事ですね。

イタリア系のコメディアンがマフィアの言葉遣いを使って笑わせると言った具合でもあります。 イタリア系だからできることであって、黒人がしたら危ないかも。<g>

こちらでは、移動が激しいところです。 大学生活からその移動は始まります。 就職も、大きな移動の理由となり、今では、地域的な気質と言う物が余計に少なくなってきています。

ジョークの的になるのはやはり南部の人たちについてでしょうね。 なぜかと言うと、経済的に移動する事が少ないからといわれます。

そういう私はこの州から引越ししたことはありませんが。

答えになっていませんね。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 (こう書き始めて約2ヶ月程になりますけど、ヤッパリ少数の方々には反感を起こしているみたいですね。<g>) 他の人も自己紹介し始めてきたので、いいことだと思いますけど。

早速ですが、こちらでは、特に地域的(日本みたいに100Kmドライブすれば、違う趣のところを走っていると言う事はないですね)な気質と言う物はないですが、大きな意味では、やはりでてきますね。

たとえば、田舎者に対して(大都市にすんでいる人から見て)Red neck、つまり日焼けで...続きを読む

Qアメリカの東西と南北の違い

以前、ハグに関する質問に、フルハウス(SFを舞台にしたドラマ)を見て思うところを回答したら、質問者さんがご返答で「私は東海岸に住んでますが」と仰られ、とても象に残りました。
広大なアメリカですから、東海岸と西海岸では色々と異なることが多いのでしょうね。
その辺りのことをご存知でしたら、教えてください。
発音、表現の違い
両海岸の人はそれぞれ反対側の人にどんなイメージを持っているか?
ついでに南部と北部についてはどうなんでしょうか?
南北戦争でYonkeeに負けた南部の人は、太平洋戦争で同じくYonkeeに負けた日本人に一種のシンパシーを持っているという話も聞いたことがあります。

色々質問してすいませんが、ご存知のところをご教授ください。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。私は東部、北部、南部に住んだことがありますが、残念ながら西部には住んだことがありません。ですから西海岸のことは旅行で経験したことや友達から聞くこと以外は詳しくないので余り役にたたないかもしれませんが、、、気候や文化などについてはNo.1さんが回答されていますが、ボストンの街並みは(ある一角ですが)まるでヨーロッパの雰囲気が漂っています。発音に関しては東西南北に限らず東部諸州での発音や表現が違うことがあります。ボストンではRを発音しないけれど、NYのブルックリンではRがかなりの巻き舌で発音されるなど。南部の代表的な言葉y'allなど、発音や表現の違いはきりがないので、この辺にしておきますね。

>両海岸の人はそれぞれ反対側の人にどんなイメージを持っているか?

正直なところお互いに余り関心がないように思えますが、、、NYの人達は結構カリフォルニアに憧れているようです。特に天候。NYの夏は蒸し暑いけれどCAは乾燥しているし、冬もNYと比べものにならないほど過ごしやすいです。また、ハリウッドなど映画や話題の中心地でもありますよね。反対にCAの人達ですが(あくまでも私の数人の友達の意見として聞いて下さいね)NYは汚い、fast paceで人々は冷たい、でもアメリカの中心地なので是非行ってみたい、です。ただ、西海岸にも良い大学はありますが、やはりアイビーリーグーなど著名な大学は東部なので、東部に憧れる人も多いようです。実際にハリウッドのスターで東部の大学に在学した人もいますよね。

私が一番忘れられないのは、大学の教授の話です。私はNYの大学に通いましたが、哲学の教授はカリフォルニア生まれ/育ちの日系人でした。私が日本生まれということで話が弾んだのですが、彼は太平洋戦争の時に日系人だということでカリフォルニアのprison campに入れられたそうです。campでのひどい生活は思い出したくないと話してはくれませんでしがた、campに送られた日系人の数が多すぎたために彼はNYに移動させられました。CAのようなひどい仕打ちを予想していたのに反して、NYでは彼を普通のアメリカ人として扱ってくれたそうです。「アメリカは広い。NYまで太平洋戦争が行き渡っていないのかもしれないから、NYの人々は僕に優しくしてくれたのかもしれない。でも、僕はその時のアメリカ人の、NYの人達の寛大な心が本当に有難くて、その時僕はNYに骨を埋めようと思いました。」と語ってくれました。また、彼の「東部と西部で人の扱い方が違うのは日本では絶対に有り得ないことだよね。」の言葉も記憶に残っています。

南部と北部の問題ですが、これは奴隷制度がかかわるので議論するには数時間、数日かかる問題だと思います。簡単に一般的に言うと、南部女性はSouthern Bellと言われ愛らしくてお嫁さんにするには良いタイプと言われていますが(実際は、、、???)南部の男性は女性に優しいですね。母親に「レディには優しく」と教育されているのだと思いますが、実際に南部に行くと自分でドアを開けたことはトイレ以外余りありません。でも、これは女性にドアを開けるのは生活の一部となっているだけで、南部の男性が他の地域の男性より素晴らしいというわけでは全くありません。Southern hospitalityといわれますが、南部の人達はおおらかで、知らない人にでも目が合うとHiと挨拶したり、気楽に話しかけたりします。でも、外国人に対する差別は南部の方が強いし、南部では外国人に限らずよそ者を簡単に受け入れない傾向があると思います。私自身南部に数年住んでみてそれを感じました。

南部の白人が太平洋戦争に負けた日本人にシンパシーを持っていると言う話は全く耳にしたことはないので、それに関して是非知りたいのですが、、、きつい言い方になりますが、ある種の白人にとっては黒人も日本人もヒスパニックも単なる「有色人種」なんです。日本人だろうが、中国人だろうが、韓国人だろうが、ベトナム人だろうが単なるアジア人なんです。知識のあるアメリカ人は微妙な人種の違いを理解しています。ただ、普通の人はアジア人の違いには興味ないというのが実情です。でも、日本人もそんなところがありませんか?白人は全てアメリカ人って?日本在住の私のフランス人の友人が「フランス人だと言っているのに、英語の練習をしたいといって、英語で話しかけられる。」と困っています。

余り答えになっていませんね。スミマセン。何か他にあるようでしたら、補足をお願いします。

アメリカ在住です。私は東部、北部、南部に住んだことがありますが、残念ながら西部には住んだことがありません。ですから西海岸のことは旅行で経験したことや友達から聞くこと以外は詳しくないので余り役にたたないかもしれませんが、、、気候や文化などについてはNo.1さんが回答されていますが、ボストンの街並みは(ある一角ですが)まるでヨーロッパの雰囲気が漂っています。発音に関しては東西南北に限らず東部諸州での発音や表現が違うことがあります。ボストンではRを発音しないけれど、NYのブルックリン...続きを読む

Qアメリカの友人に荷物を発送する際、送ってはいけない物は何ですか?

アメリカに住む友人に彼女が好きな「カロリーメイト」と「ラーメン」を送ってあげようと思います。
でも以前知人が、ハワイにいる友人に荷物を送った際、友人の元に荷物
が届きダンボールをあけてみると開封された跡があり、知人が中に入れ
ていた何袋かの「カラムーチョ」が没収されており変わりに「チキンエキスが入っていたので没収した」というような内容の紙が入っていたそ
うです。
先日ハワイに行った際、こちらでいろいろ調べたところ、持込について「ビーフ」や「ビーフエキス」「フルーツ」がダメだと聞きましたが、
チキンエキスについては初めて聞きました。

カロリーメイトについては「チョコレート」「チーズ」「フルーツ」味を送るつもりですが、彼女が一番好きな「フルーツ」味については原材料の中に「レモンピール」「グレープフルーツ」が入っています。またついでに「SOYJOY」というカロリーメイトをバーの形にしたようなものも送ろうかと思っていますが、こちらが「マンゴーココナッツ」味で原材に「レーズン」「マンゴー」「ココナッツ」「パイナップル」などが入ています。ラーメンについては乾燥麺が入っていわゆるインスタントではなく、彼女の好きだったお店が出してる生麺が入ってものを送る予定すが、こちらは今、手元にないので原材料が分からないのですが、スーが入っているので液体物についてはどうなのか、またスープの中は豚骨味なのでビーフエキスが入っているのではと思いますが、ビーフはどうなのでしょう?
いろいろと調べましたが分かりませんでした。
もし、それらをご存知の方、または海外発送について禁止物が記載されているようなサイト(探しましたが見つかりませんでした)をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

アメリカに住む友人に彼女が好きな「カロリーメイト」と「ラーメン」を送ってあげようと思います。
でも以前知人が、ハワイにいる友人に荷物を送った際、友人の元に荷物
が届きダンボールをあけてみると開封された跡があり、知人が中に入れ
ていた何袋かの「カラムーチョ」が没収されており変わりに「チキンエキスが入っていたので没収した」というような内容の紙が入っていたそ
うです。
先日ハワイに行った際、こちらでいろいろ調べたところ、持込について「ビーフ」や「ビーフエキス」「フルーツ」がダメ...続きを読む

Aベストアンサー

当方、以前は海外宛てに荷物をよく発送していました。「ルール」は確かにあるんですが、それがきちんと機能しているかは疑問です。これはもう、運としか言いようがありません。ですので、通常私が使う方法を少しお教えします。どうしてもお友達に送ってあげたい、と思われるのでしたら、以下を少しお読みになってチャレンジしてみてはいかがでしょう。

発送は郵便局からだと想定しまして、方法は、EMSか通常の小型包装物(Small Packet)のどちらかだろうと思われます。

EMSは保険つきで、かかる日数も短いため、高価なものを送るときによく使われます。そのため、かどうかはよく分からないんですが、通関の際に開封され、中身をチェックされることが多いように思います。

一方、小型包装物は保険がついておりませんので、紛失や破損の場合はどうしようもないんですが、開けられる確率はEMSより低いと思います。とはいえ、まったくスルーされるというわけではないので、ここはもう運だとしか言いようがありません。

EMSは送料も高いです。食品など代わりのきくものであれば、私は小型包装物を利用するかな、と思うんですが、先方の郵便事情(フラットシェアなどで不特定多数の人が郵便物を受け取る可能性がある、など)も考慮したほうがよいでしょう。

また、税関の告知書類(EMSの場合だと宛名書のラベル、小型包装物の場合はグリーンラベル)への書き方も少しコツがいると思います。素直に書きすぎないこと。入れるものが食品であるなら、Tea、Cookie、Chocolateなどと書いておきます。郵便局で発送の際にも、内容物を聞かれることがあります。その際は「日本茶とクッキーです」などと答えればよいでしょう。素直に「海苔と干し柿」と答えて「それは送れません」と断られている人を見たことがあります。

せっかくのkei33225さんの好意ですから、無事に届くとよいですね。

当方、以前は海外宛てに荷物をよく発送していました。「ルール」は確かにあるんですが、それがきちんと機能しているかは疑問です。これはもう、運としか言いようがありません。ですので、通常私が使う方法を少しお教えします。どうしてもお友達に送ってあげたい、と思われるのでしたら、以下を少しお読みになってチャレンジしてみてはいかがでしょう。

発送は郵便局からだと想定しまして、方法は、EMSか通常の小型包装物(Small Packet)のどちらかだろうと思われます。

EMSは保険つきで、かかる日数も短い...続きを読む

Q違いを教えて!keep on ~ing と keep ~ing

「~し続ける」という意味合いで「keep ~ing」というのがありますが、あるテキストに

He keeps on telling me that...
(彼はいつも私に言ってる)

というのがありました。この例文ではなぜ「on」が含まれているのかなと思って調べてみたら、「keep on」には「ガミガミ言う・小言を言う」という意味があることがわかりました。
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=Keep+on&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

しかし、なぜ「on」を入れることでそういうニュアンスに変化するのかが、どうもしっくり理解できません。

また、「on」を使っても特に意味自体に変化はなさそうな例文も↑のサイトからいくつも見られました。(例えば、「keep on listening/聞き続ける」や「keep on going/行き続ける」などたくさん。)

どういう時に「on」を使うのか、教えていただけないでしょうか。

「~し続ける」という意味合いで「keep ~ing」というのがありますが、あるテキストに

He keeps on telling me that...
(彼はいつも私に言ってる)

というのがありました。この例文ではなぜ「on」が含まれているのかなと思って調べてみたら、「keep on」には「ガミガミ言う・小言を言う」という意味があることがわかりました。
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=Keep+on&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

しかし、なぜ「on」を入れることでそういう...続きを読む

Aベストアンサー

沢山ご回答がありますね。

keep (on) ~ing は on があってもなくても同じ意味で 単純に「し続ける」という意味です。
on は 副詞で「(ある動作を)続けて」という意味をもち これを入れるとより継続的に繰り返している感じになります。
まあそれゆえ日本語で捕らえると「しつこい」という意味を含むことになるかもしれませんね。

御参考になれば幸いです。

Q貧血でヘモグロビン値5.1でした

30才の女です。先日、血液検査を受けたら貧血が判明しました。ヘモグロビン値は5.1で2週間分鉄剤を処方されました。
20代の頃から貧血で何度も鉄剤を処方されていたり、2人出産していますが妊娠中は毎日注射に通ったり鉄剤を処方されていました。
薬を飲んで治療しても忘れた頃に貧血になっている状態です。食生活は気を付けているつもりですが、肉が苦手なので少なめかもしれません。
今まで貧血の原因について調べた事はないのですが、大きな病院で調べたほうがいいのでしょうか?
ヘモグロビン値5,1というのは貧血としてはかなりひどいほうですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貧血にはさまざまな原因が考えられます。
簡単に考えると、
・赤血球を作る材料が不足している
・作る機能に何らかの問題がある
・作られた赤血球が体の中で長持ちしない
のどれかか、これらのコンビネーションです。

鉄剤を飲んですぐあがってくるようであれば、材料不足が考えられますが、
長持ちしていないことも考えらます。 長持ちしない原因が月経過多など
特定できていれば良いのですが、消化管等に出血がないことも確認する
必要があると思います。

Hb5.1は相当悪いと思ったほうが良いです。 普通の女性は11-15くらいが
正常値とされています。 急にさらなる出血等があった場合は、輸血になる
可能性が高い数値です。 

医療機関を受診し、貧血の原因を特定し、正常値を維持する方法を模索する
必要があると思います。

Qアメリカの大都市シカゴってどんな都市ですか?

ふとしたきっかけでシカゴという都市に興味を持ちました。
シカゴって名前は都市名としては良く耳にしますがアメリカ第三の都市のわりには地味な感じなのですか?
一度行ってみたいのですがシカゴに行ったという人をあまり聞かないのでわかりません。

Aベストアンサー

シカゴは地味ではありませんよ。単にあなたが知らないだけです。

シカゴは地理的にアメリカのほぼ中央にあるおかげで、広大なアメリカのどこにもほぼ同じくらいの時間でつきます。だからシカゴに本社を構えれば全米どこにでも便利に移動できるのに、私が以前勤めていたアメリカの会社はなぜかカリフォルニアに本社がありました。
そのおかげでシカゴは米国の物流の中心、交通の要衝となっています。シカゴオヘア空港はユナイテッド航空のハブになっているし、他の航空会社もバンバン飛行機をシカゴに飛ばしています。
物流の中心のため、全米から美味いものが集まるとシカゴ在住の友人は言っていました。でもまー、美味いモノっていえば最先端のニューヨークやアジア系の多いサンフランシスコには敵わないだろうけどね。有名なシカゴピザはパンのように分厚く、シカゴの人はそれをランチで一人ホール(Whole)で平らげます。おかげでシカゴにはデブが多いそうです。
かつて米国にはルート66というハイウェイがあり物流を支えましたが、ルート66の起点はシカゴにあります。ちなみに終点はロサンゼルスです。鉄道やインターステート(最新型の高速道路)も数多くシカゴに集まってきています。

街はロサンゼルスほどではありませんが横にだだっ広い感じです。中心部には高層ビルがたくさんあります。公共交通機関(地下鉄など)も発達しています。シカゴに拠点をおいている日系企業も多く、日本人もたくさん住んでいます。オヘア空港の近くのアーリントンハイツというところには日本人のコミュニティがあります。ミツワという日本食材を扱うスーパーやちゃんとした日本食のお店もたくさんもあります。

と書きましたが、私のシカゴの最大の印象はやはり寒くて風の強いところってことかな。昨冬(2011から2012にかけて)は異常暖冬だったようですが、いつもはよくあんな寒いところにあれほどの大都市が形成されたなとも思うほど寒いです。冬はミシガン湖を超えて吹き抜ける北極からの直撃風(Arctic Blastと言います)で強烈に冷え込みます。風が強く気温が低いので雪はいつもさらさら。そのため風で吹き飛ばされやすく、降雪量の割にはあまり積もらないのですが、それでも積もります。いつも風が強いせいで、シカゴは別名Windy Cityとも言われていますね。
シカゴの道には大きな歩道がついているのですが、冬はその歩道が除雪車によって除けられた雪で通行できなくなります。

また夏も内陸部にあるのでしょっちゅう雷雨に襲われます。そんなところに交通の要衝があるんだから大変です。

私はたまにシカゴを訪れる程度ですからこの程度の知識しかありません。きっとシカゴ在住の方もこの質問を見ているでしょうから補足を待ちましょう。

シカゴは地味ではありませんよ。単にあなたが知らないだけです。

シカゴは地理的にアメリカのほぼ中央にあるおかげで、広大なアメリカのどこにもほぼ同じくらいの時間でつきます。だからシカゴに本社を構えれば全米どこにでも便利に移動できるのに、私が以前勤めていたアメリカの会社はなぜかカリフォルニアに本社がありました。
そのおかげでシカゴは米国の物流の中心、交通の要衝となっています。シカゴオヘア空港はユナイテッド航空のハブになっているし、他の航空会社もバンバン飛行機をシカゴに飛ばしていま...続きを読む


人気Q&Aランキング