プロが教えるわが家の防犯対策術!

オハイオ州はアメリカ中西部ですか?

くだらない質問ですみません。

オハイオ州は、例えばブログ村などのカテゴリでは中西部に入っています。
私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが、
何か特別?な見方というか、分け方があるのでしょうか。
ずっと気になっています。よろしければ教えてください。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、北東部にある(位置する)州ですよね。
とりあえず、私の目はおかしくなかったみたいで安心しました^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 07:41

全然くだらない質問ではありませんよ。


アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

>私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが
地理的な位置関係は問題ではありません。
重要なのは歴史的にどう扱われてきたかということです。

歴史的には、独立時の13州(東海岸沿いに広がっているヴァージニアなどの州です)を東部、ニューヨーク以北(マサチューセッツなど)をニューイングランド、東部より西は「西部」と「南部」(ミシシッピ川以東ケンタッキー州以南の諸州)と分けて呼ばれてきています。
そのうちのオハイオ、インディアナ、イリノイ、ミズーリなど比較的東部に近いので「中西部」と呼んでいます。

英語で言えば、the Mid-Westです。

本格的な西部(the West)は、ミシシッピ川よりかなり西に寄った地域を指します。西海岸沿いのワシントン、オレゴン、カリフォルニアはもちろんのこと、ネバダ、コロラド、ニューメキシコ、ワイオミング、テキサスなども西部です。

英語版のウィキペディア中に、the Mid-Western という形容詞が使われています。
「中西部にある」という意味の形容詞です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Ohio
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>地理的な位置関係は問題ではありません。

まずこれで納得できました。やはり深い理由があって分けられているのですね。
歴史も地理も苦手なのですが、経緯を拝見したらちょっと興味が沸いてきました。
英語版のウィキペディアは初めて見ました。確かにそう書かれていますね!

>全然くだらない質問ではありませんよ。
アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

そういっていただいて良かったです^^
実は今夏よりオハイオ州に住む予定で、ずっと気になっていました。
これでスッキリしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 07:53

地図上では北東ですが、中西部と呼ばれています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

うろ覚えなんですが、アメリカ開拓時代に(東海岸から西へ向かって)西部と呼ばれてたのが、開拓が進むにつれもっと西にある土地(西海岸辺りなど)を西部と呼ぶようになったので中西部と呼び変えた、と習ったような記憶があります。あまり自信がないのであくまでも1つのお話として・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地図上では北東ですが、

やはりそう見えますよね^^
中西部と呼ばれるのには色々とワケがあったのですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 11:58

アメリカでは、だいたいこんなような地域区分を用いますね。



http://www.eia.doe.gov/emeu/reps/maps/us_census. …
http://usa.usembassy.de/travel-regions.htm
分け方や呼び名が違っていたり、いろいろとありますが、いずれにしてもオハイオ州は「Midwest」(中西部)に所属します。

日本でも中国地方は、命名当時、都から中くらいの距離の国々を指したことに由来するというように、現代の国家から考えると、地域名の呼び名に違和感がをもつことはよくあると思われます。
(たとえば中東という呼び名がありますが、今は世界の中で広い地域を表すアジアだとかあるいはオリエントという語も元は地中海東部のごく狭い地域だったそうで。)

他の方がおっしゃるように、建国以来の国土拡張で西へと広がったので、最初のうちの西部あるいは北西部(デルタになってしまいましたが、ノースウエスト航空が示すように)が、もはや国土全体の西ではなく東寄りになってしまったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域区分を拝見しました。
地図上だと無理やり分けているように見えてしまいますが
歴史的意味もあってわけているのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 12:02

 みなさんの回答どおりなので、少し補足というか豆知識を。



・シカゴは中西部の大都市で、その名も「ミッドウェイ空港」があります。

・かつてはミシシッピー川より西側は、すべて「 西部 」扱いでした。
 ノースダコタからテキサスまで、縦に連なる6州を「 フロンティア・
 ストリップ 」と呼び、ここからが西部になります。ネブラスカ州の
 観光標語は「 Where the West Begins 」として知られています。

・上記の6州より東で、しかも南部諸州ではない州が、中西部になります。
 中西部の英語( とくに五大湖沿岸 )が、もっとも標準的なアメリカ英語
 とされています。早くから工業化が進んだ州も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの地図と見比べながら拝見しました。
私にはちょっと難しいですが、アメリカで生活していくうちに理解できるようになるでしょうか^^

>中西部の英語( とくに五大湖沿岸 )が、もっとも標準的なアメリカ英語とされています。

英語を学ぶ環境にもよさそうですね!
ためになる豆知識をありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 20:59

んー、残念ながら、ミッドウェイ空港は、あの戦争で有名になった太平洋のミッドウェイにちなんで改名されたものですね、公式には。


http://en.wikipedia.org/wiki/Chicago_Midway_Inte …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!