プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィキペディアの画像って引用しても良いのでしょうか?
自分のホームページにウィキペディアの画像を引用しても、著作権的には大丈夫なのでしょうか?

ウィキペディアサイトの解説を読んだのですがよくわかりません。
文章のように『ウィキペディアより引用』などと記載すれば可能かどうか、ご存知の方なるべく詳しく教えてください!

A 回答 (3件)

既に適切な回答がありますように、引用は著作権法第三十二条第一項で


法律的にも認められています。

但し、引用にはいくつかの条件が存在し、簡単に言えば以下のような
要件を満たす必要があります。
# http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8804/ …
    • good
    • 0

まぁ、引用の正確な意味と


引用の手順について調べることが先決だと思います。

厳密なことを説明するには、間違いが無いか調べるのが面倒くさいので
具体的なところは書きませんけど、そもそもの原則がですね。

「引用することを禁じることはできない」

ですから、引用というものを理解しているのであれば
引用することができるかできないか?という悩みは存在しないはずなのです。

しかもWikipediaは引用の枠をはみだす事例に対しての提案まで行なわれている。


それはそうと
"著作権に違反しているものが大半でしょう"
については、要出典 :-)
    • good
    • 1

何とも言えません


ウィキペディアの画像そのものが著作権に違反しているものが大半でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!