プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにウィキペディアで この項目は著作権侵害が指摘され、現在審議中です。
というタブを見かけるのですが、このような投稿をしてしまったウィキペディアのユーザーは刑事事件に発展してしまう可能性があるのでしょうか。

それともただウィキペディア内で消されるのみなのでしょうか。

実際に編集して同じバナーを貼られた経験されたことがある方、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Wikipedia内で消されるだけだと思います。

具体的なものの検討をしてみないことには何とも言えませんが,その手の著作権侵害というのは,著作権法119条1項から3項までの違反の疑いがあるということだと思われます。だとすると,その違反行為について刑事罰を科すためには,被害者(著作権者等)による告訴が必要です(著作権法123条)。

ですがそこまでするのは,たとえば侵害者が賠償に応じないとか,侵害行為をやめないとか,侵害行為にけりが付いていない場合が多く,被害者としてみれば侵害行為が終わり,場合によっては賠償がされればそれでよしとすることが多いです。
だから消してしまえば,とりあえず損害行為が続くことはありません。そして消してしまうと,侵害が生じているという事実もまた目に見えなくなってしまいます。証拠が消えてしまう(たとえスクショしていたとしても,それがどこでいつからいつまで公開されていたということの検証が難しくなってしまう)ので,告訴することが難しくなってしまいます。

結果として,ほとんどの場合では,ウィキ内で消して終わりとなってしまうでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

ウィキペディア内で消されるのみ

• 1