電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中って広い?

私は世の中って狭いな~って感じる事が多いです。
恋愛では、
・カレの弟と同じ中学に通っていた事。(カレは中学の時までは地元でしたがその後全く違う地域に引っ越しています)。
そしてその弟と同じクラスで仲良しだった男の子と同僚になった事。
仕事では、
私が仕事を辞める時に入れ替わりで入社してきた男の子が、
「親が病気になったから介護に専念する」と言い入社一ヶ月で退社したのに、
私が新しく入社した会社に同期として入ってきたこと。

他にも世の中って狭いな~って感じるのですが、
この前「世の中って広いよ~」って言った人がいました。
世の中って広いという考えの方は、どんな所が広いって思うのでしょうか?

A 回答 (4件)

ある場所で、自分に縁のある人間と出会うとき、“世の中は狭い”といいますね。



自分の能力などが優れていたと思ったのに、実はそれを上回る人がいっぱいいるときは“世の中は広い”と言ったりします。

進学や就職したり、地区大会から県大会に勝ち上がったときなどに、感じやすいと思います。
    • good
    • 0

あ~そういう「狭さ」ってありますね!。


私も吃驚することが最近ありましたよ。
世の中狭いねー!って。

で、世の中広いっていう意味だけど、これは狭いというケースのちょうど裏返し…
「知ってるはずのことをぜんぜん知らなかったんだ!」という発見です。
世の中って言うのは「変化」するんです。
それは「株価が動いた」とか「自然環境が変わった」とか、そういうものばかりじゃないんです。
「自分が変わったこと」で、ものの見方が変わるし、広くなっていくということもあるんですね。
視野が広くなった、といいますけど、あれですね。

知れば知るほど、世界は広いです!。
    • good
    • 0

確かに、そう思うことがありますよね。

似たような言葉「世間」で言うところの、『世間は広いようで狭い』って言葉があるように。

しかし私は『井の中の蛙、大海を知らず』のことわざにあるように、自分の心の置き所、考え方、見方をちょいと変えてみれば、まだまだ知らないことばかり。

いま自分が見たり、聞いたり、体験したりしている、この周辺だけが「世の中」じゃないんだな、と常々思ってますが。

さてどうでしょうか?回答になってませんね、すみません
    • good
    • 0

世の中は広いですよ! 自分の気持ち次第では無限大だと思います



貴方は心が狭いですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!