プロが教えるわが家の防犯対策術!

os無しのinspiron1545を手に入れました。このpcに手持ちのxpをインストールしようとしましたがうまくいきません。解決方法を教えてくだい。

A 回答 (5件)

事象を説明してもらわないと、何がおかしいのかわかりません。

Cドライブへのインストールになってないということですか?。
領域が区切られていて希望するパーティションへのインストールができないということですか。
全体フォーマットしようにもできないエリアがあるってことですか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もしかしてですが、このPCはハードディスクがAHCIで作動するようにマザーボードが設定されていないでしょうか?(変更できないかも)

もしそうならば、XPをインストールするときにAHCIドライバを追加できるPro又はメディアセンターエディションでないとインストールできないです。
単に私がHOMEエディションでAHCIドライバの追加方法を知らないだけかもしれませんが。・・・・・
Vista又はWin7ならインストール時に自動でドライバを読み込んでくれるので、この点はいいと思いますが、周辺機器の互換性の問題もあるので、XPが必要ならPro又はMCEを入手してください。
    • 0
この回答へのお礼

『手持ちのXP』がinspiron1545に対応してないって事かも知れませんね。

詳細不明ですが、DELL版のWindowsXPなるものが存在し、DELLのPCにしかインストールできないようになっているという話を聞いたことがあります。
逆に、DELLのPCには市販のWindowsXPはインストールできないのかも知れません。
それがリカバリディスクの事なのか、それとも何か別の話なのか、特に興味もないので調べたこともありませんが。
そういうこともあり得なくはない、という不確実情報ですが参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

osなしとはどういう事情か分かりませんが,下記サイトは見ましたか。

xp用を含め,ドライバがあります。ここをじっくり調べることですね。

参考URL:http://supportapj.dell.com/support/downloads/dri …
    • 0
この回答へのお礼

>手持ちのxpをインストールしようとしましたがうまくいきません。

・そのOSのライセンスは、どうなっていますか?
・<うまくいきません。>具体的にどう?うまくいかないのですか?
    • 0
この回答へのお礼