電子書籍の厳選無料作品が豊富!

M4A1カービン 各社電動、モデルガンへのバヨネット取り付け方法について

M4A1カービンのフロントサイトにバヨネット(またはそれに似せた物を取り付けようと考えています。)の自作方法について質問させて頂きました。

実物のM7 M9バヨネットは銃刀法により、着剣機能を無くした物が多く、更に高額なので、自作しようと考えています。
自作に必要な道具は、近場のホームセンター等で部品を揃えて自作するつもりですが、今一良い方法が思いつかなく、質問させて頂きました。

参考になるHPや既に自作されている方などいらっしゃいましたら、ご教授頂けると助かります。
(1/1スケールで販売されている、プラ製の物は除外でお願いします。)

A 回答 (1件)

バヨネットですが着剣デバイスのないM9を購入して、それにデバイスを自作したいということなのか、それともバヨネットそのものを最初から自作するのでしょうか?それと素材は何にする予定なのでしょうか?

もしM9を購入してからそこにデバイスを自作しようとするのでしたら、M9の重量を考えれば相当頑丈な作りにしなければならず、鋼鈑あるいはアルミ板を加工する必要があります。

銃本体の着剣ラグに差し込むロック機構は必要な厚みの鋼鈑(10ミリ厚と2.5ミリ厚が必要で、アルミはこの場合不可です)が手に入りさえすれば、なんとか加工できないこともないかもしれませんが、相当な技術と工具(ボール盤や旋盤、各種・各サイズの鑢などなど)、それに根気が必要です。ただロック機構はバヨネットの底にあるものなので、固定法も何とかなるとは思うのですが、問題はヒルトのリング部分です。というか市販の着剣機能を省いたM9にはこのリングだけは残っていると思うので、問題はないかと思いますが、もし通常のヒルトタイプでしたらM9のハンドルとブレードは固着一体化して製作されていますので、ここにリング部分を据えつけるのかなり厄介でしょうね。

もし最初から例えば鋼材の削り出しなどで作成しようとしているのでしたら(市販のプラ製のM9は除外するということですので、たぶん鋼材かアルミだと推測してですが)、普通にナイフを自作する気持ちで望むしかありませんが、それはナイフ作成に関するサイトを見て研究することが先決でしょうね。
    • 0