プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽くした分安定性がVistaより落ちているようですが、使っている方、不安定だと感じますか?
また、XP並に軽いのですか?

A 回答 (6件)

>軽くした分安定性がVistaより落ちているようですが・・・

根拠はどこからですか? 使っていて安定性は過去のOS(windows)では一番と感じます(個人の感想です)。現在32bit版、64bit版の複数のコンピュータの管理をしていますがOSが原因でトラブルことは少なくなりました。

Win7はドライバーやアプリケーションが正式に対応していない場合でもなんとか動かそうとするみたいでそれが裏目に出てトラブルが出るようです。ドライバーやアプリが正式に対応しているものだけを使えば安定して動作します。その点、64bit版はマイクロソフトが認めたドライバー以外はインストールできないので安心して使えます(結果的にあまり古いデバイスは対応していないのは不便ですが)

重さに関してはVistaが動くパソコンでしたら快適に動作します。既定ではバックグラウンドでいろいろな動作をするのでシングルコアのCPUではきついでしょう。古めのP4、2,8Ghz、メモリー2G、Nvdia8400でも快適に動作中です。
    • 0

使ってるPCのスペックにもよるかと思います

メモリーに余裕持たせるとかしないと、どのOSも落ち易いとか不安定要素は出てきます

win7 64bit を発売初日から使ってますが、抜群の安定性ですね

XP並みに軽いかと言えばちょっと重いかも?
しかしwin7を使うとXPには戻れません

個人的にはwin MEとVistaは安定性に欠け扱いづらかった印象です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Meは不安定でしたが
ビスタは安定していますよ。
不要な機能があって重たかったですが
7が出たので存在価値なしですね。

安定性はVistaも7も同じような感じです。

なにしろWindowsなので、落ちる時は「何でこんなところで?」という状況でも落ちます(笑)。冗談はさておき、安定度に関して変わった気はしません。毎日使っていて、落ちるのは月に一回あるかないか程度なので、かなり安定していると思います。

重さですが、VistaもそれなりのスペックのPCで使う分には、ちっとも重く感じませんでしたよ。Windowsって伝統的に、実用になる境界線のスペックを超えた途端に快適になるようなところがあります。これは裏を返せば、そこを下回るといきなり重くなって使えない、と言うことでもあります。Vistaはメモリをバカ食いするOSなので、発表当時のPCのメモリ搭載量では足りてないことの方が多かったため、余計に重いという悪評が立ってしまいました。実はXPも発表当時は、メモリ256MBなんていう恐ろしいPCが平気で大手メーカーから出ていましたし、まあそれと同じことでしょう。7はVistaよりもメモリ要求量が減っており、メモリ不足で重くてどうしようもないってことになる心配は減っていますし、軽くする工夫もされているので、Vistaよりは軽いことは間違いありません。ただ、同じスペックのPCに7とXPを入れて比べれば、XPの方が軽いでしょう。
    • 0

Vistaは評判が悪かったので使った事がありません

win7の32bitはいまいちな感じですね(メモリに関係していると思うけど)
64bitはいいです3画面でもトラブルなし(メインメモリを8GBつんでいるからかも?)
win7-64Bit>xp>win7-32Bitって感じかな←最新の自作パソコンでの使った感じです
    • 0

>不安定だと感じますか?

いいえ、まったく感じません

>また、XP並に軽いのですか?
Vistaと同じ程度に重いです
パソコンの仕様にもよりますが過度の期待をしてはいけません
XPより機能が増えたものが軽くなるわけがありません。
    • 0

主語が抜けている気がしますがWindows7のことですよね?

XP並に軽いということはありません。
PCの性能によりますが7は重いです。
Vaioで使っている限り不安定と感じたことはありません。
Macで使っているとなぜか毎回落ちます。
    • 0