プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼のブラックジョーク?がしんどいです。

彼のブラックジョーク?(本人は普通のジョークのつもり)がしんどくなってきています。
付き合って数年の彼氏がいます。彼は三十代前半で、私は二十代後半です。
もともと、大人しそうに見えるけど、結構毒舌タイプなんだなぁとは思ってきましたが、
彼のブラックジョークに対して、最近拒否反応が出始めています。

一例を挙げますと、夜に彼から、かかってきた電話で、
私「今日、昼過ぎから調子悪くなってきて、さっき帰ってきてから熱を測ったら微熱があったから寝てるんだ」
彼「そうなんだ、大丈夫?職場周辺でもはやっていたりするの?
でも、○○(私)の所は山奥だから、俺の街まで風邪菌がおりてくるのにはまだ数日かかるな~ハハ(笑)」

などです・・。一般的に言ってこれくらいは普通なのでしょうか?
私は比較的郊外に住んでいて、郊外の職場に通っています。でも決して山奥ではありません・・。
ちなみに彼の職場も街中とはいえ別に大都市ではありません。
遠距離恋愛ではないので、私の家と彼の家との間は車で30分ほどです。
彼は誰かをいじるのが好きな感じがします。職場でも「キツイこと言いすぎ」と言われた事があるそうです。
長年付き合ってきた感覚から、さっきの例も彼なりの「ジョーク」なのだろうと思います。
でも、私は全く面白くなく、最近ではあのような「ジョーク」に対して不愉快になってきています。
「そうだね~山奥だから菌が街に着くまで4日くらいはかかるかもね」と言ったら笑っていましたが、
もともと私はそのような返し方をするキャラではないので、しんどくなってきています。
以前、我慢できなくなって文句を言った事があり、そのころよりはマシになりましたが、
根本的なところは変わっていないので、ちょこちょここのような「ジョーク」が出ます。

恋人間でブラックジョーク言い合う事って良くありますか?このレベルは別に気にならないですか?
ジョークに関しては、私は全く楽しくないので最近は交際自体について悩んでいる毎日です。

A 回答 (7件)

なんだか無神経な男だなあ

    • good
    • 1

>でも、○○(私)の所は山奥だから、俺の街まで風邪菌がおりてくるのにはまだ数日かかるな~ハハ(笑)」



などです・・。一般的に言ってこれくらいは普通なのでしょうか?
私は比較的郊外に住んでいて、郊外の職場に通っています。でも決して山奥ではありません・・。
ちなみに彼の職場も街中とはいえ別に大都市ではありません。
遠距離恋愛ではないので、私の家と彼の家との間は車で30分ほどです。

これのどこがブラックって感じです、


>職場でも「キツイこと言いすぎ」と言われた事があるそうです。
ということはもっともっときついことを言われることになるんでしょうね~
ご愁傷様です
    • good
    • 0

>私は全く楽しくないので最近は交際自体について悩んでいる毎日です。


それが普通だと思います。

彼は、悪気は無いのですが、習性でそういう言い方しかできない人なのでしょう。
一般的には「ひねくれ者」です。

しかし、彼自身としてはジョークを言って、場を和ませている「つもり」だと思います。
彼の生い立ちの環境が、そうさせているのでしょう。

そういう「癖」は、なかなか治らないものなので、
これから先も、その「不快感」は続くと思います。
彼にはっきり言って、治してもらうようにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ブラックジョークというより、無神経な人という感じがします。



さらにいえば、ジョークを言いたい人(明るい人)なんだけど、空気読めない人(無神経な人)。
根は悪い人じゃないと思います。だけど、他人の心に疎いというか。

友人同士や恋人同士でも、お互いにそういう環境をからかうジョークはあると思います。
私も妻が山間部の出身だから、山奥の人間という言い方をします。その時には、私は海岸沿いの出身なので、「おら海の人間だでほ」と、より田舎風の表現をしてバランスをとろうとしますが。。

おそらく、あなたの恋人はその感覚なのだろうと思います。
そういう切り返しが来る事を想定してのジョークなんだと思いますが、
あなたとしてはそれが出来ないし、したくない。
そして、彼はまだそれに気づいていない。

私自身にもその傾向があるように思うんです
そういう人には、アドバイスをしてあげるのが良いと思いますよ。
私も、あれこれ言われて修整できたように思いますから。

たとえば、そんな風に言われると傷つくとか。
理由をつけて、キチンといえば理解してくれると思います。
風邪できついときに、『山奥』なんていわれたくない、とか。

会社の同僚ならば、適当にあしらえば良いでしょうが、
彼氏ということは、将来を考えているのでしょう。
であれば、あなたがその彼氏を教育していくつもりで行かないと将来つらいんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 1

すいません。

普通ですしきにならない。というか
私はすっごいツボですし、無神経ともなんともおもわないです
(周囲の人はわたしのことを鈍感といいますから・・・嫌味とかにもきがつかないタイプらしいですが:汗。)

私は逆に周囲がまともな話ばっかりで、ちょっとしたジョークもわからなかったりでストレスたまって疲れるタイプです。軽い冗談でも家族はキレるし、返事をなにかしようものならキレますので
はっきり言って「うん」以外の反応はうけつけませんって家族です。
なんかこういうタイプはいいなぁとおもいますよ。まぁ家庭環境からきた感覚かも?。

ちなみに、友達はほんとうにもっときっついこといいますよ。でも、大丈夫です
ただ、家庭環境だなぁとわかります。友達の姉妹みんなそうですし、きいてたらそれが普通の会話としてなりたってますから。はさまれて毒舌される旦那がシュンとなってます・・・

これはブラックジョークとはおもいませんし、大丈夫?って言葉を伝えてくれてますよ。
私的には話を広げれるきがしますよ!?
風速はやいかもよぉ~とか、今からそっちに菌すぐもっていくから待っててとかいえば”やめてやめて”とか返答きそうだし(まぁノリがいいタイプなら)。

ただいつもこんなかんじではなく、まともな時はまともにちゃんと切り替えてもらわないと疲れますよね

きっと彼は人に対しての気持ちがちょっと違うというか、きがついてないのです。
まさに身近にこのタイプがいるのでわかりますよ。
あなたさまの気持ちを伝えたらきっと分かりますよ。
だって、あなたさまがブラックジョークと言われている中にも心配している言葉がありますよ。

あなたさまの素直な気持ちを伝えてみてください。
    • good
    • 0

自然体で一緒にいられる人が相性がいい人だと思います。


「くだらない」
「あなたに合わせるのは疲れる」
と言ってあげるのがいいと思います。
    • good
    • 0

笑える範囲、種類、はそれぞれの感性だと思いますが


ジョークとは若干異なりますが、お笑いの方々で残るのは
最大公約数に受ける方々ですよね。

彼はちょっとだけ、ひとりよがりで突っ走る傾向ありな感じ。
ジョークやシャレは、こう言ったら相手はどう思うかな?
この場の雰囲気明るくできるか? が肝心だと思うから。

たぶん、彼が自分で面白いと思って発してるジョークは
貴女にだけでなく、他の場所でも‘すべってる’類じゃないでしょか?
会社で注意されたことがある、貴女にも文句言われても根本は変わらない。
これ、彼の感性が大幅に最大公約数(一般)とズレてると思います。

イラッイラッとしながら、あーまたかよぉ、が会話の中でたくさんあったら
どんなに好きな人でも一緒にいるのダメです、私は。

もしくは、くだらなくてムカッとするジョークを発したら、すかさず
「それ、ゼンゼン面白くも何ともないからっ」サクッと突っ込み続けて
直して?正して?あげる、とか。

基本的に、ジョークやシャレで人を不快にさせずに笑わせるって
頭が良くて回転早くないと、難しいものです。

本当にごめんなさいm(_)mですが、貴女の彼は‘頭悪そう’です。

郊外を山奥って発想自体が貧弱で、初めての私には面白くもないし
腹も立たないし、、、えっ?それが?ってだけ。それがジョーク?
しかも彼女が風邪ひいてるって言ってるのに、そんな彼女に発することじゃない。
あとは、むやみに人をイジるお笑いの真似はご法度。

恋人同士、というよりも職場で指摘されてもあんまりピンと来ないって
人間性を疑ってしまうから、私だったら交際はやめます。

・・・ちなみに私の実家はとんでもない‘ブラックジョーク一家’ですが
あまりにも毒がある人を傷つけるようなことと、通常ウケする冗談は
ちゃんと使い分けできてます。
夫とはツボが同じなので、一緒に暮らせてると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!