アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32歳女性です。2年前に韓国籍の男性といわゆる国際結婚していました。
ですが結婚2ヶ月めで彼がいわゆる突然死をしてしまい未亡人となってしまいました。
医者も本当に突然の死で予測は付き難かったとの診断でした。
短い結婚生活ではありましたが「よし!これから第二の人生頑張るぞ!」と実家に帰り再就職もしました。
でもやっぱり「結婚は?」『彼氏は?』って聞かれます。
いきなり死別ですとは言いませんが話して行く内に死別だと分かると「一人に戻れて良かったじゃない。解放されたと思えたんじゃない?」と言われます。職場の人10人が10人。幸い友人らは「大変だったね・・・」ですが。
「じゃああんたも離婚して子供も手放せばいいじゃない?せいせいするわよ」と怒鳴り返した時ももありました。そしたら「ないものねだりなんだろうな」との返答。
ないものねだりでそんな事を言うの??
突き詰めれば人が死んだのに結果的には一人に戻れた解放したから死んで良かったじゃないって事ですよね??
死別離婚はそんなに羨むような別れ方なのお??

A 回答 (8件)

そのような事発言なさる職場の人は御主人との仲が悪い事の裏返しかと思われます

夫婦関係が良い人程そういう発言が理解できないかと思います
ある意味平然と言えてしまう生活環境が気の毒ですよね

明日妻が居なくなったら・・・、って想像もしたくありません

御主人の分も幸ある事を願ってます
    • 0
この回答へのお礼

自分の家庭が上手く言ってないから、結果的に、1人に戻れた私が羨ましいのかな?確かにそれも可哀想と言えば可哀想かも・・・。有り難うございました。

質問者さんのようにあまりにも短い期間での突然の別れの場合、死を迎えるまで一緒にいたと言う感覚よりも

悲しみの方が大きいと思うのでまた違ったケースかもしれませんが・・・・
信頼を裏切られての離婚や、愛情が冷めてしまっての離婚と比べると
死ぬまで愛情が続き、愛する人と添い遂げられると言う意味では
普通に離婚するよりは死別の方が羨ましい気はします。

しかし、『死んで良かった』と言う意味合いに取れてしまうような職場の人の発言は酷いですね。
憎み合って別れるよりは愛し合ったまま別れる方が良いですが、もちろん別れるより一緒にいる方が良いに決まっているのですから。
きっとそう言う発言をする人は、一緒にいるより別れる方が良いような人と惰性で一緒にいるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。愛したままの別れ。泥沼になってからの別れに比べたらって言うのは分かります。あんな発言をした人はそうですね。家庭の不満をよく口にしていました。そんなにイヤで泥沼ならって思える内容です。有り難うございました。

人間味のない職場ですね。

。。。。
ありえないです。

でも、これで、どういう人達か分かったので、
これから無駄に期待しないで良かったと言えるかもです。

この手の話は結構あるようですね。。。
地下鉄サリン事件の時も巻き込まれた方々で軽症だった人は、
リハビリをして職場復帰しても、復帰早々、「特別な経験だな」や「話のネタができたじゃないか」とか言われ、
本人は、ひとつ間違ってたら死んでいたかも知れない上に、サリンにより一時的に視界が無くなった恐怖を体験したのに、セカンドレイプのようなかなり酷い言葉があったというのを昔NHKの番組でやってた記憶あります。。。

相手にしないほうが良いと思います。
でもなかなか出来ないことだから、苛立って怒鳴ったりされたんでしょうけど。。。。
辛い思いした分、人に優しくできるようになったかもしれません。
解決方法は思いつきませんが、
亡くなった旦那さんのためにも第二の人生を楽しくしてください。
    • 0
この回答へのお礼

何かしらの事件に巻き込まれて復帰された方達の苦労も辛いですよね(TT)好きで巻き込まれたんじゃないし、たまたま生還できたのに、また心無い言葉で傷つけられるなんて・・・。これでどういう人達なのか良く分かったと言うのは収穫かもしれません。有り難うございました。

こんにちは。

職場の人が、本気で言ってるのかは分かりませんが、
でも、
>「一人に戻れて良かったじゃない。解放されたと思えたんじゃない?」
これって、私は有り得ない発言だと思います。
本気で言ってるのだとすれば、結婚相手によほどの不満を抱えてるか
もしくは、自分も離婚したいのか?と
思いますけどね。

私の知り合いの人にも、だんなさんを病気で突然亡くされた方がいます。
もし、私がその方の立場もしくは、質問者様の立場になったら・・・
考えただけで気が狂いそうになりますね。
私の今の願いは、だんなよりも一日だけ先に死ぬ事・・・。
一人残されるのは・・すごく辛いですよね。

職場の人の発言は、気にしない方がいいと言っても無理かも
知れませんが、相手にしない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

でしょ?でしょ?私には励ましのつもりだったとしても死んで良かったと言う人の気持ちが知れませんでした。でも世の中そんなもの?と思って投稿しました。確かに長年連れ添った夫婦でも、いずれはどちらかが先に亡くなりますが。有り難うございました。

おそらく落ち込んでいるあなたを励まそうとして出てきた言葉ではないのでしょうか?

悪い方にとらえないで、いい方に考えてれば少しは気持ちが明るくなるのではと考えてという話は良く聞くと思うのですが。。。

「ないものねだりなんだろうな」の言葉については、自分に向けて言っている部分もあるのではないのでしょうか?自問自答のような。

「突き詰めれば人が死んだのに結果的には一人に戻れた解放したから死んで良かったじゃない」って事ではなく、「大事な人が亡くなったんだけれども、一人に戻ったという風に考えて、悲しい気持ちから早く立ち直って、これらの出来事がこれからの自分にとってプラスになる出来事だったんだと思えるようになればいいね。」という事ではないでしょうか?

はい。確かに意図的にいい方向に解釈している事は認めます。
でも、短い会話の中で正確な意味を理解する事は以外と難しい事で、いろんな意味を考えてみるのもいいのではないのでしょうか?

1.本当に悪い意味>悪いように受けとる
2.本当はいい意味>悪いように受けとる
3.本当はいい意味>良いように受けとる
4.本当は悪い意味>良いように受けとる

の中で、1.3.についてはなにも問題がなく2.は最悪で、4.は私的には幸せです。
つまり、良いように受けとっていれば私的には問題ないのです。

気持ちが高ぶっているなかで、冷静になれていない部分もあるのではないのでしょうか?

ご参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

ないものねだりは多分そういった人自身が「私はないものねだりをしている」と思っての発言だと思います。励ましのつもりでの発言でも「違うんじゃない?」って感じです。有り難うございました。

その若さで死別されたとは…大変でしたね。

死別離婚が良いものなはずないです。
「一人に戻れて良かったじゃない」「解放されて羨ましい」
離婚された方へのありきたりな慰めの言葉だと思いますが、大切な人をなくされた方にそれはあんまりですよね…。
深く考えずに発してしまったんだと思います(まだ質問者さんとのおつきあいも浅いのでしょうから)
しかし全員がそれとは、頭のネジがゆるいかたばかりの職場のようで…
あまり感情的になっても仕事場でいずらくなるでしょうから、「夫が死んで良かったとでも言うようなことやめてください」「あなたは配偶者が死んだら、良かったと思えるんですか?」とでも言って、以後その話題に触れさせないようにするのが良いと思います。
心情的に難しいかもしれませんが、あまり深刻にならず割り切ってください。これからの第二の人生のために。
負けずにまた幸せを手に入れてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も流石に頭にきて「じゃあ、あんたも離婚したら良いじゃない!せいせいするでしょ!!」と怒鳴り返しました。仕事自体は別に嫌いじゃないのですが。私もまだ長生きする予定なので(笑)楽しく笑って生きて行きたいです。有り難うございました。

>突き詰めれば人が死んだのに結果的には

>一人に戻れた解放したから死んで
>良かったじゃないって事ですよね??

職場の方はそう言っているようですね。
私には理解できない表現ですけど。

>死別離婚はそんなに羨むような別れ方なのお??

違うと思います。
羨ましがっている方は、
自分のパートナーにものすごい不満でもあるんでしょう。

とりあえず、この件でわかったことは、
相談したいことがあったとしても、
職場の人にはしない方が良い。
ということですかね。
    • 0
この回答へのお礼

家庭に不満がある・・・。だから私も独身に戻りたーいと思っての発言だったとしても私にも理解できません。もう一気に職場の人を軽蔑しましたから大事な相談は出来ないと思います。有り難うございました。

ひどいお話ですね。

胸中お察し致します。
あなたの悲しみやご苦労は、そんな人たちには、所詮わからないんですよ。
人の痛みって、本当に同じ目にあった人にしか、わからないものなんです。
そんな人たちとプライベートでは、関わらない方が良いです。
とても無神経な方達のような気がします。
逆に言えば、その方々は、ご家庭に満足できていない人たちのようにも思えます。
体という形では、目の前に現れなくなってしまったご主人様でしょうけど、いつまでもあなたの事を見守ってくれていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

多分分からないからそんな事を言うんだろうなあと思います。
仕事だけの付き合いにしたいです。
有り難うございました。