dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場内で仲の良い男性Aが、私に対して「○○くん(←同じく職場内の男性Bくん)がいい奴だからお前に勧めたい」と言って、3人で飲みに行って先に帰ろうとしたり、2人で遊びに誘うようにとBくんに言ったりします。

Aも良かれと思ってしてくれている事なので気持ちは嬉しいのですが、Bくんが迷惑しているのではないかと気が気ではないです。
あと、私はBくんとよりもAとの方が仲がいいので、端から見たら私からAに「Bくんに私を売って!」と頼んでいるのでは、と思われそうで怖いです。
なんとかAを傷つけずに、あまりそういう事を言うのはやめて、と言いたいのですがどうしたらいいでしょうか?
わかりにくい文章ですみません。

補足:
AとBくんは付き合いが長いですが、私はAともBくんとも知り合って1ヶ月です。
まだよくBくんの事を知らず、2人でも話しますが積極的に2人になりたい訳でもなく、おそらくBくんも同じ程度のスタンスではと思います。
BくんにとってはAが先輩であり、その場の雰囲気やノリもあるので、3人で一緒にいるとAのノリに合わせてくれてますが、おそらくBくんは、先輩の厚意をムゲにもできず、私を立てて拒否もできず、という状態なのではないかと...。
Bくんが私を「いいな」と思っている状態でくっつけようとしてくれているならいいのですが、そういう訳でもないと思うので困っています。

A 回答 (3件)

Bくんが、あなたのことを拒絶したいくらい嫌、、というなら、Aの行動はBくんにとって迷惑でしょうが、そうでなければ、交際を強要されているわけでもないから、そのままでいいのではないでしょうか。

Aに「そういうのはちょっと」と言えば、「あ、Bくんは嫌なんだ」という解釈をされかねませんし、そのことでBくんが傷つく可能性も考えられます。

そうなると、3人で仲良く飲みに行く、、という形が自然かなと思います。

Aと似たようなことする人は自分の職場でもたまに現れますが、経験上、そういうのってなるようにしかなりませんからあまり気にしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が知りたい気持ちに沿った、とても第三者的で冷静なご意見であった為ベストアンサーとさせて頂きます!
Bくんが傷つく可能性はまったく考えていませんでした...客観的なご意見ありがとうございます!

まずはあなたがどうしたいのか。

全くお断りなのか。
或いは

>Bくんが私を「いいな」と思っている状態でくっつけようとしてくれているならいいのですが、そういう訳でもないと思うので

とのことですがこの場合はあなたも幾分はこの状態を受け入れられるって事なんでしょうか?
それによってあなたがどうすべきか判断は変わってくるとは思いますね。

全くお断りであるならストレートにお断りすべきでしょう。
ただ難しいのがAさんは現時点で明確に行動してるわけでもないから
どう断るかが考えてしまうとこですよね。
飲みに行って先に帰るとか突然されたらあなただってどうにもできないだろうし。
なので具体策としてはAさんがあなたとBさんをくっつけようとしてるこれまでの
言動をトータルして「今までの感じからしてAさんは○○しようよしてる
感じに私には見えるんですが、私はそのつもりないですから」
とハッキリ言ったほうがいいと思います。

後者であるなら。
この件でAさん或いはBさんがどう考えてるのか。
私なりに推測すると。
男同士でこのような行動を取る場合、全く確認無しでAさんが独断で
してるとは考えにくいですね。「Bさんに頼まれてる」or「Bさんがあなたを
気に入ってる事を聞かされてて頼まれてる訳じゃないが気を利かせてやってる」
とかだと思いますね。と言うことはBさんはあなたに気がある可能性が
高いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
Aは割とはっきり意志表明してきています...「私とBをくっつけたい」と(>_<)
私としてはBくんの事を知らないので、可とも不可とも言えずという感じですね。その上でBくんが私を不可としているのなら迷惑だろうからやめて欲しいという感じです。
親身にお答えいただき本当にありがとうございます!!

質問の状況だと、Aはあなたと距離を置きたいと思っているか、Bくんに頼まれて、だと思うのですが。

ただ、Bくんは「積極的に2人になりたい訳でもなく」ということですから、AがBくんにかこつけて、あなたとチョット離れたいのかもしれません。

Aに彼女がいて、あなたとAが仲が良いのなら、そう思うでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、Aの私に対する気持ちがどうかというよりも、現状Bくんが迷惑かもしれないのでそれをなんとかしたいというお話ですね。
あとBくんの気持ちは直接聞いた訳ではないので、単に私の主観です。
読みにくい質問読んでくださり、ご回答まで頂いてありがとうございます!!