プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30歳♂SEです。
(相当)ルックスが悪くても同僚、友人、恋人等の人間関係が築ける
方法はありますか?

題名の通りなのですが、笑うとキモイと言われるので職場ではなるべく
一人静かにしています。しかし、自ら人を遠ざけているためにイベント
等でも当然の如くお声が掛からず、ここ最近は(職場外も含めて)人間
関係がほぼ0に近い状態です。職場以外に街中ですれ違う人や通勤電車
で乗り合わせた人も同じことを考えているかと思うと、恥ずかしくて
外に出るのが億劫で家にこもり気味です。

つい最近職場が変わり、そこの新しい上司が冗談交じりに言ったのが
キッカケですが、いつの間にか私の笑顔=キモイの図式ができあがって
いて、私が笑う度に皆が私の顔を何となく気にしているのがわかります。
最初は私も適当に流していましたが、それも徐々にできなくなってきました。

かつて20代前半の時に当時の無二の親友から全く同じことを言われたので、
上司の言うことが間違いというわけではないです。

私の顔の問題点は下記の通り(とのこと)です。
・眉の高さが左右で微妙にズレている
・両目は高さのズレに加えて大きさも異なる。
 しかも右目が一重で左目は二重。
・実年齢よりも老けて見える。
・髪が薄い
・歯が黄色いとか、髭だとかで不潔というわけではない。
 →清潔にはできる限り気をつけています。

昔、正月に親戚一同とやった福笑いの顔みたいね、と言われます(泣)。

現状を変えるには美容整形しかないのは薄々感じていたのですが、
収入がそれほど多くなくギリギリの生活をしている上に、整形手術
を受ける覚悟もできなかったため、何の処置もしませんでした。

仕事自体はそこそこ順調で、ルックスのことで何か嫌がらせを受けたり
仕事に影響があるわけではないです。よって贅沢な悩みと取られるかも
しれませんが、それでもやはり同性とも異性とも人並みの付き合いは
したいと思っています。ずうずうしいでしょうか?

よろしければアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

気にしないで笑って下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

あなたが、同性とも異性とも人並みの付き合いをしたいと思うことは、図々しいことでも何でもありません。ごく自然な気持ちだと思います。あなたにそんなことを言った上司は、上司たる器じゃない人です。最近そういう良識のない管理職多いので気にしなくていいですよ!どの業界にもいます(^д^;)変な上司!!!
私も、自分の容姿にコンプレックスがあり、時々出かけるのが億劫に感じられることもあります。人と比較して悲しくなったりします。これはわからない人にはわからないんだろうなと思うんです。でも悩んでる時間がもったいない。私は同性の友達を巻き込んで、自分の気持ちに負けず合コンを主催したりしてます。同じように合コンに誘われれば行ったりしていました。そうして27歳にして初めて彼氏ができたんですけど、今は楽しいです。今の彼氏を紹介してくれた友達にも感謝しています。私もやっと人並みの恋愛してるんだなって。そして容姿のコンプレックスって程度や数の差こそあれ、誰でもあるものなんだなって思うようになりました。
『街中ですれ違う人や通勤電車で乗り合わせた人も同じことを考えているかと思うと』って考えすぎです。思ってないかもしれないですよね?
もしそうならそうやって考えて、一人になってる時間がもったいないですよー。私も先のこと心配しすぎて臆病になってたから気持ちはすごくわかりますけど・・・。
yamabikokomachi8さんは人間関係ゼロを脱却するように努力したら、友達も彼女もゲットできると思います。職場の人が嫌なら、趣味の世界とか、地域活動とか何でもいいです。1人でもいいんですよー。最初っから深く付き合わなくてもいい。でもきっとそこから広がっていくんじゃないのかなと思います。
絶対大丈夫。応援しています♪
    • 0
この回答へのお礼

合コン・・・お恥ずかしいことに誘われたことはないです。主催するなんて夢にも思ったことはありませんでした。回答者様は同性のご友人がいらして、さらにご友人の紹介で恋人もGetされたとのことで、本当におめでとうございます。私もまずは同性の知人→友人を作ることが先決のようですね。職場の人間が嫌というわけではないのですが、最初に変な先入観を持たれてしまったので、挽回するのはなかなか難しいかと思います。仕事を円滑に進める上でも本当は職場で人間関係を構築できるのが一番ベストとは思いますが。

あなたがチェンジすること、何かをするのではなくそのままで

悪い言葉に反応してはいけません 言われるまで何もなかったのでしょう?縛られてはいけませんよ 無理に笑おうとしたり無理になおそうとしてもなおりません。
http://happy.princess-smile.com/2007/03/post.html

笑顔 作り方 検索してね
顔じゃなくあなたに自信がないから 赤ん坊を見て笑う笑顔 これが本来の笑顔です。あと眉毛のカットでごまかしたりめがねをかけて変える方法もありかも
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたサイトを拝見しました。心から笑わないとダメなのですね。今までの私の心境ではとてもではありませんが、心から笑える状況ではありませんでした。メガネはかけているのですが、左右の目が両方ともレンズの中心にこないために、目の高さがズレているのが発覚してしまいました。眉カットは今まで試したことがないので参考にさせて頂きます。

その新しい上司は、上司としての能力に乏しいと思います!

実際にお会いしたわけではないので何とも言えないんですが、
人間の顔は基本的に左右対称ではありません。
よって、両目の高さや大きさ、まぶたが二重かどうかは
周囲の人は大して気にしていないかもしれません。

自ら人を遠ざけている、とありましたが
ルックスが変わることで自信がついて、明るい未来を手に入れられるなら
手術とまではいかなくても
試しに「プ○ピア」で髪形を変えてみるとか、
「ア○プチ」のようなものを使って二重まぶたにしてみるとか
お肌に気をつかってみるとか
何かしてみたらいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

人の顔が左右対称でないというのは存じませんでした。みなさま左右対称かつ端正な顔立ちで羨ましいと思っていたもので・・・。
髪型は色々変えられるほどボリュームが残っていないのですが(泣)、一重まぶたを簡単に二重まぶたにする方法が存じませんでしたので、試してみたいと思います。