プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんどん嫌いになっていく

こんばんは。今の彼には2回も告白されたので、
その気持ちに感謝してつきあうことにしました。
しかし、やっぱり会うたび、話すたび、テンションが落ち、なんか違う、好きじゃないなあと思ってしまうのです。

今日電話で話していて、何気なく「ご近所さんのところでパーティーがあるんだ。
大したお料理はないみたいだけど、感謝の気持ちとして招待してくれるみたい」
といったら、「大した料理じゃないって言い方は随分失礼だなあ。招待してもらうんだろ」
と彼にいわれました。
何気なく、言ったことばで、確かに失礼な言い方になったかもしれない
けど、いちいちそこで訂正してくるところが神経質でイヤだなあと思いました。

また、職場の景気が悪くて心配だという話をしたら、
「なるようにしかならないよ。悩んだってしょうがないじゃん」
という返答がかえってきました。
その答えもなんだか、適当で、がっかりしました。

そんな具合で彼の一言一言を聞くたびにがっかりしてテンションが落ち、
無理だわーと思ってしまうのです。
やはり相性が悪いということなのでしょうか。
それとも私が気にしすぎですか?

みなさん率直なアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

相性が悪いって言うか 嫌いだからだよ


好きになれないからいちいち彼が言う事をマイナスに捕らえてしまって
にイラっとしたり凹むんです。

>「大した料理じゃないって言い方は随分失礼だなあ。招待してもらうんだろ」
これ言われるのは当たり前。貴女どんだけ失礼な事言ってるか気が付いてます?
どんな相手だろうとこんな発言すれば相手に不快感与えますし
貴女の人柄が疑われますよ。
貴女を大事に思ってる人ならその点について注意の一つもします。
貴女がもし彼が好きなら彼のこの発言もすんなり理解出来たと思う。

>「なるようにしかならないよ。悩んだってしょうがないじゃん」
これも 彼が嫌いだからいい加減だと取ってしまってるんじゃないでしょうか?
現実的な意見であるしあんまり深く悩んで精神的負担にならないようにあえて
あっけらかんと言った言葉だとも取れるけど。

無理だわーと思うなら早いうちに別れを切り出した方がお互いの為ですよ。
    • good
    • 0

好きだから付き合うのであって


告白されたことに感謝してつきあうのでは
ありません

あなたは、かれのことがすきですか?
    • good
    • 0

質問者様自身、分かっておられるのではないでしょうか?



彼のこと、心から好きだなぁって思っていないでしょう?
好きだと言われて、それも2回も言われて、それが嬉しくて、
このような私を好きだと言ってくれるその気持ちに心をうたれた。

貴方は現在、彼の自分に対する「好き」という気持ちとお付き合いしている状態。
だからこそ、彼から出た否定的な言葉と適当な言葉は、ストレートな愛情の表現とは異なるだけに、
違和感を感じて苛々している。

これが貴方が自発的に彼のことが好きなら、相応の態度でその言葉を解釈するはずです。
実際、パーティーの件での貴方の発言は社会人なら尚更、自分の発言の間違いに気づける筈です。
景気の話については、確かに違和感に思う人も中にはいるでしょうね。
そこについては深くは言及しません。そちらは仰るとおり、相性の問題です。

問題は単純ではないでしょうか。
好きだと思えるなら付き合えばいいし、今後付き合っていても無理だわーと思うなら別れればいい。

でも最後にアドバイスするなら、
私も今一年半になる彼氏がいますが、当初は彼の態度に「無理だわー」と思うことも多々ありました。
でも、彼が私のことが大好きで、あれこれしてくれて愛情表現してくれてるうちに、
私自身もそれに応えるようになり、今では彼に負けないくらい彼が大好きです。

一概に好きから入ってないからと言って、上手くいかないわけではありません。
もう少し長い目で彼を見ていく必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

うわー!


私と同じ状況の人がいる!
彼が神経質というところ以外ほとんど同じです。

で、率直に申し上げますとやはり相性が悪いのだと思います。

ただ、例えばたいした料理じゃないという言葉も、何気なく言ったのにとおっしゃってますが、たしかに失礼です。そして、違う場所でも同じように何気なく失礼な言葉をいってしまうかもしれません。
なのでいちいち注意してくれる彼はありがたいとも言えます。

また、職場の景気が~というのも、正直、はたからみれば興味のないハナシだったりします。彼のなるようにしかならないよという答えは、まぁそうとしか答えようがないよねって感じです。特に男の人ってみんなこんな感じじゃないですか?
質問者様は、これと同じように人には興味のないハナシを普段も話して回りを少し困らせているかもしれない…
彼はそれに気づかせてくれた。


このように相性が悪い人はそれなりにメリットがあると最近気づきました。
    • good
    • 0

第三者からみて、彼の発言には特に悪い点が見当たりません。


それなのにそこまで否定的に捉えることができるということは、
元から彼に対して気持ちが無かったとしか考えられません。

告白2回してくれたから付き合うという
おおよそ常識では考えられないきっかけで始まっているのが
それを物語っています。
    • good
    • 0

いや、気にしなさすぎでしょう。


付き合っている意味を。

あなた何のために生きてるんですか。
てきとーすぎます。
    • good
    • 0

嫌いだから、言葉にイラっとするんだと思いますよ。



無理だわーって思ってるんだから、無理なんじゃない?

好きになろうと思って好きになるもんでもないと思う。
    • good
    • 0

別れた方がいいと思います。


パーティの件でいろいろ書かれていますが「大した料理じゃない」発言は近所の方のお誘い文句を質問者さんがそのまま彼に伝えたんですよね。質問者さんにすれば悪意はないんでしょう。

問題は別れ方だと思います。
今の質問者さんの気持ちを素直に伝えてください。
あまり具体的にこんな言い方が嫌とか、こんな態度が駄目とか言わない方がいいと思います。2度も告白するということは質問者さんに対しそれだけ「思い」があるんだと思います。具体的な話をすればするほど、ややこしくなると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!