プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っていた彼にお金に関わることで、騙されました。
彼にお金を預ける条件として、ある約束を彼に提示していました。
そのお金を渡すことで、彼には利益が出ることになっていました。その利益で私の約束を守ってくれる予定でした。

元金は戻ってきました。
彼に利益も出ました。
でもその「預ける条件」に関しては約束を果たそうとしてくれませんでした。

弁護士さんにも相談しました。
「詐欺に関しては、民事上元金が戻ってくるとそれで解決になってしまうんです。預ける条件を守ってくれないのは、悔しいけどどうにも出来ない」


今月中に彼と会い、彼から、何故約束を守らないのか説明を受けることになっています。

彼は約束を守らなくても、悪かったという気持ちはないようです。

元金返したのに何故怒られないといけないのか、彼も怒っているらしいです。

どうしたら、悪いことをした人に気持ちが伝わるのでしょうか。


また、もう約束を守らないつもりなら。
私の「信用して預けた気持ち」は、もうどこにもぶつけることは出来ないのでしょうか。

泣き寝入りしかないですか。

A 回答 (11件中1~10件)

弁護士さんの言葉が全て。


納得できないなら訴訟を起こせばいい。

気持ち?心?
法治国家はそんなもんは関係ありません。
情ってのは何ら意味がないですよ。
ま、済んだ言葉だし金も返ってきたなら良しとすべきですね。
信じたのはあなたの勝手ですから。
    • good
    • 0

2度目のROKABAURAです。



>ただ彼も「信用問題だから大丈夫」そう言って元金を預けるよう言いました。 これでも私が勝手に作った気持ちでしょうか?

問題は「なんでそんな男を 貴女は信じた」という部分にあるのだよ。

本当に確実に儲かるなら 銀行も貸す。
それが出来ない時点で 確実ではないということ。
おそらく彼のほうが それをよく知っている。
だから「俺は危ない橋を渡って利益を出した でもそんなに儲からなかった なのにあいつは俺に金を出せと言う 別に苦労もしてないくせに なんてセコい 金の亡者なんだ」と 自分を棚に上げて 貴女を責める という具合なわけだ。

「信用しろ」と言われて信用し 嘘だった いわば 商取引ではなく 痴話喧嘩の類。
バチンコ狂に「倍にして返すから」と言われて 金を貸すようなもの。
信じるほうがおかしい。(と 彼は思っておるよ)

むろん貴女は 悪ではない が 愚かではあるわけだ。
「彼を信じたい気持ち」を作ったのは まぎれもなく 貴女自身だ。

。。。ちょっと可哀想だが これでどうこう彼を縛ったところで 何も得るものはないんだ。
    • good
    • 4

旅行って、もとよりお互いが好きで交際していなければ成り立たない約束ですよね。


「来年も絶対一緒にクリスマス過ごそうね」とかって約束をよく聞きますけど、これは気持ちを確認してるだけで、もとより効力の持ちようがない約束です。
それと同じで、気持ちが冷めて、旅行に行きたいと思わなくなったらどうしようもないです。
元金は戻ってきたのですから、それで良しとしましょう。
それに今回は利益が出たようですが、本来必ず利益が出るなんてものはありえないんです。(そんなものがあったらおそらく法を犯してます。)
もし損失が出たら、質問者様はそれを受け入れる覚悟はありましたか?
「彼には利益が出ることになっていました」なんて言葉が出てくる時点で、その約束も眉唾物ものなんです。
利益を得ようとすればリスクが付き物だということは覚えておいて下さいね。

今回は思惑通りに利益が出て、元金が戻ってラッキーだったと思いますよ。
(彼の良心でお金を返したけど、ひょっとしたら本当は利益が出ていない可能性もありますけどね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の仕事内容を知っているので必ず利益が出るのはわかっていました。
仕事の書類も全て見せてもらっています。

回答者様の言い方ですと、結婚詐欺にあたった女性へも
「恋愛感情でいつ何があるかわからないから、金出したってかえってきたらそれでいいじゃないか」そうおっしゃることが出来るのでしょうか。
約束ってそんな軽いものですか。

しかも彼は特に私達の関係を別れるとかはないんです。
ただ約束を守らないだけ、、それだけです。

お礼日時:2019/03/04 11:46

例えば


女に「金を貸して」と言われ「一晩お前を自由にさせれば 金を貸してやるよ」となり「では貸してもらった後で」と言われホクホクして金を貸し 金を返された後で知らん顔をされる。
「約束が違う この悪人め」とはいかない。

利益が出て 何を貴女に与える約束だったかはわからないが 書面に残っていないものなのだろう。
魚心あれば水心を期待し 相手を縛ったつもりで騙される。
プロデューサーに体を任せて役を取る女優 ホストに貢いでヤッてもらうセフレ バレンタインチョコのお返しの安さに憤る女性。
そういうのが女性に多いのは 男に対する「執着心」が強いからだと思う。
相手が女なら そんな事にはならなかったはずだ。

「信用して預けた気持ち」は 貴女が勝手に作り 育てたもので これは貴女だけのものであり どこに吐き出すべきものでもない。
己が不明を嘆くも良し 「もう信用しない」と決意するも良し いずれにせよ 後に役立てるよう活かすだけだ。
「泣き寝入り」という気持ちは まだ執着心が残っている証拠なので 捨てるべきと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

約束は旅行でした。
「利益でた分全てで旅行に連れていく、だから信頼して欲しい。利益のお金も全ておまえが預かってくれたらいいから」と。

確かに私も信用していました。
ただ彼も「信用問題だから大丈夫」そう言って元金を預けるよう言いました。
これでも私が勝手に作った気持ちでしょうか?

お礼日時:2019/03/04 11:19

約束の内容によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

約束の内容は、出た利益で旅行に行くことでした。全て旅行に使おうと。利益は私が預かってていいとのことで、信頼して彼にお金を預けました。

お礼日時:2019/03/04 11:07

弁護士に相談して「詐欺には当たらない」ということで法的には問題ないとされました。



問題なのは気持ちの問題でしょ。
「約束を守らない男」、「信用できない男」ということです。

ただ、彼は悪いとは思っていないんですよね。

とすれば、「約束」そのものに行き違いがある可能性があります。

彼は利益が出れば、そのあることが「できるかもしれない」と思っていた。
あなたは利益が出れば、そのあることは「確実にできる」と思っていた。

これなら、彼の言い分は理解できます。
「その約束の証拠はありますか」ということになりますが。

その辺りのことがまったく分からないので何とも言えないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

約束の内容は旅行でした。利益分で何度も旅行に行こうと。私は「旅行に行けないなら、お金を渡したくない。絶対に行ける?」と確認しました。彼は絶対行けると。「信用問題だから大丈夫」そうも言ってくれました。

この内容から「できるかもしれない」って思っていると、私は察知すべきだったでしょうか。

お礼日時:2019/03/04 11:10

悲しみや怒りは分かりますが、打つ手は無いと思います。

というか、そんな人間と分かって不幸中の幸いだったと思った方がいいです。
元本も返ってきたみたいなので、サッサと縁切りです。彼はヤバい人間なんで。大きく騙される前に被害が少ない状況で疎遠にした方がいいです。

冷静に「信頼関係が壊れたので、今後二度と会わないし、お金も貸さない」と伝えるだけでいいと思います。
「約束を守らない」という事の重大さを分からせるのはそれ以外にないと思います。

心配しなくても彼は自滅しますよ。約束を守らない人は、人間関係が破綻して孤立するという大きな代償を払わせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も彼は人に裏切られてきてます。
今までは「彼は人脈に縁がなかったんだな」そう思ってました。
でも今回のことがあり、彼が約束とか大事にせず相手の気持ちがわからないから裏切られるのでは、、そう思ってきました。

自滅するでしょうか。。

何度裏切られてきても「俺はかわいそう」しか思ってないんです。。
もう伝える術はないのでしょうか。

お礼日時:2019/03/04 11:12

なぜお金を預けたか知りませんが、恋人だろうがそんなことしたあなたも悪い

    • good
    • 1

彼も含めて、安心(信頼)して付き合える人を(自分の経験もまじえて)選ぶべきです。

実質タダの勉強代と思えば安いものですよ。くよくよしないで前を向いて歩こう。
    • good
    • 0

特に法律的には悪いことでは無いと言うことですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!