アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社都合で3末に退職し、4/23に雇用保険受給の申し込みをしにハローワークへ行きました。7日間の待機期間があり、説明会があるというのは知っていたので、次の週くらいだろうと思っていたのですが、説明会の日が5/12ということでした。(GWが入るからとか)
その日は、どうしても行けないので、その場で変更できるか聞いたんですが、5/12以降の説明会の予定が出ていないから、5/6か7くらいに電話してきてくださいと言われました。
こちらの質問履歴を見ていたんですが説明会は毎週開催されているとの事ですが、私の失業認定日が5/20なので、5/12の次の週に説明会があるとしても認定日までに日があまりないと思うんですが、この場合、説明会が5/20以降になる事もあると思うので、そうなると認定日は後にずれるという事でしょうか?ずれるとしたらどれくらいずれるものなんでしょうか?認定日が先に延びるのは自分の都合なので仕方がないと思っています。教えていただけると助かります。お願いします。

A 回答 (2件)

4/23求職(雇用保険申請)で求職活動1回。

後GW明けに職安出頭し何等かの求職活動と認められればそれで2回目。
会社都合で支給停止が無い場合は
2回の求職活動が初回認定前日迄に必要です。
万一説明会が認定当日になった場合、
当日の説明会出席は次回の認定における求職活動になります。
21日が初回認定で20日が説明会であれば、
保険申請と説明会出席で2回の活動実績になります。
尚説明会は変更可能ですが、
認定日は診断書や証明書が無いと動かせません。
くれぐれもご用心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明会の日付変更は認定日の前に変更が無事できました。
認定日には必ず行きます。

給付の認定基準はあくまで最初に申請手続きをした日から1週間の待機期間なので、説明会の日にちは関係ありません。

4/23に申し込みをしたのなら、4/30から受給期間になります。
 失業の認定には毎回2回以上の求職活動等の実績が必要になりますが、説明会に参加すれば最初の回はそれだけでOKになります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。手続きをして1週間は説明会の日にちとは関係なかったんですね。前に失業保険を受給した時に、手続きの次の週が説明会だったので、たまたまそうだっただけなんですね。初回認定日の前に必ず説明会は行かないといけないんですよね?今回の場合は説明会の日が5/20以降ならやはり認定日も延びると思っておいた方がいいですか?延びるのは1ヶ月くらい延びるんでしょうか?

• 0