プロが教えるわが家の防犯対策術!

脅威を検出しました。Norton → 対策は必要ですか?

ウィルスセキュリティゼロをインストールして使っています。もう2~3年になります。
何かの際にNorton Security Scanをインストールしてしまったようで、
今年の3~4月ころからでしょうか、「脅威を検出しました。このコンピューターはウィルス、スパイウエア、その他のリスクのいずれかに感染しています。」という警告(忠告?大きなビックリマークが目立つ)メッセージが、夕方5時ころとか、ときどき現れます。

その警告の内容は(以下は最近あらわれた警告です)、

スキャンした項目の合計:3332
検出した脅威の合計:7

そして下段の「脅威情報」のところには、

cookie
脅威名: Tracking Cookies
対象名: Cookie:epson02@hatena.ne.jp/
対象の種類: cookie

脅威名と対象の種類は同じで、対象名は多少違うが皆hatenaを含むものが、他にいくつかあります。(epson02はコンピュータ名です)

思い当たるのは、はてなブログというページです。
そこでブログを作成したことが今回の問題の原因ですか?
それとも、はてなブログ(自分の及び他人のブログ)を見ただけでも問題ですか?
このメッセージに対し、何か対策をしたほうが良いでしょうか?
これまで何回も警告は無視してきましたが、
少し心配になってきました。

あと、ウィルス対策ソフトはひとつだけあれば、他は必要ないですよね?どちらか削除したほうが良いですか?Nortonは良いと知人が言ってましたが、ウィルスセキュリティは3台用を買ってしまったので、どうしようかと悩みます。これについてもアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

複数のアンチウィルスソフトを導入すると縄張り争いが始まって不具合を起こすことがあります。



今回もこれの可能性が高いでしょう。
そのどちらかだとノートンが良いです、ゼロはあまり良いとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!!

お礼日時:2010/04/26 15:49

Cookieであれば基本的に問題ないです。


これは、サイトの閲覧情報が入っています。
例えば、サイトのカウンターやサイトのログイン情報などを保存しています。
ですが、悪質なことにも使われる可能性があるので一応気をつけておいた方が良いです。

ちなみに、コンピュータ名などは書かない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!!

お礼日時:2010/04/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!