アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紐を作る時 裏返すのを楽にできる方法は?
御世話になっております。
簡単なトーとバッグを作っているのですが、
紐をバッグ本体と同じ布地で作ろうとしています。
(皮ひもは肩にくいこんで苦手だし買い物バッグなので、布で・・・)
紐を作る時、布地を細長く裁断し、袋状に縫って裏返し最後の一辺を縫う、
という方法をとっていますが、細長いと裏返すのが大変です。
袋状にして裏返すという作業を、楽にできる道具や方法は
あるでしょうか?

キリ状の道具で布をひっかけてちまちまと裏返していたのですが、
布も傷めるししんどいしで・・・。

教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私は、クイックターンを使っています。


使い方は参照URLをご覧ください。

突っ込んで、ひっかけて、裏返す・・・以上10秒です。

突っ込んだ状態で縫い代を割ってアイロンをかければ、なお仕上がりが綺麗です。

ごらんになってみてください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mrs-tamago/c/0000000191
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
リンクページ見ました!これは便利そうです。
ちょっと説明書がわかりにくいですが、
慣れればとても便利そうです。
検討しようと思います。
サイトも親切そうな店舗ですね。

お礼日時:2010/04/26 15:41

クロバーの『ループ返し』を使ってはいかがでしょう?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ぐぐって見ました!
こんな商品も出てるんですね。
今回は、少し厚手の生地なので、
次回の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/26 15:39

母が昔やっていた方法


筒の一端に少し太めの糸を縫いつけて、その糸を中に入れて筒を縫う
 縫い付けて無い一端に出ている糸を引きながら裏返す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
母の知恵ですね。
ちょっとイメージしにくいですが、
柔らかくて薄での布地の時にやってみたいと思います。

お礼日時:2010/04/26 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!