最速怪談選手権

テレビを見る時1.5倍速で見ている方は居られますか?
詰まらない質問で申し訳無いのですが、ふと自分は特別なのか疑問に思いましたので、質問させて頂きました。

私はテレビやビデオは殆ど1.5倍速で見ますが、歌番組や特別に面白い映画などは通常再生で見ます。
その為にその機能があるHDDレコーダーを2台持っています。メーカーによっては1.3倍速なので満足出来ずに買い替えました。
又、その為とCMカットもあり、テレビ放送はリアルタイムでは見ません。
たまに1.5倍速になっているのに間違えて倍速ボタンを押してしまう事があり、自分でも驚く事き、通常再生ではどんなになっているのかと確認する程です。

せっかちは分っているのですが、この様な方は沢山居られるのか又、ご意見などが有りましたらお聞きしたく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

その昔、サンヨーが時短ビデオを出したときに速攻で購入した(役に立った)、時短プレイ愛用のせっかち野郎です。

音声が聞けるモードでは、パナソニックは1.3倍、シャープは2倍弱のようです。ただ、これにしてしまうと、CMスキップが効かなくなるのが難点。シャープの30秒送り/戻しは結構便利に使っています。パナは30秒送りだけで戻しがないのが残念。

東芝はずいぶん前に壊れたので詳細は忘れました(あったと思う)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
シャープの2倍弱で音声が聞こえるのは知りませんでした。いいですね。
後、早送りでも字幕を出してくれると便利かなと思ってます。
又、かなり飲んでいる状態でもせっかちは変わら無いのと、色々な操作、携帯も含めて瞬時に動かないと動かないと思って、日々余計な操作が増えて困ってます。多分0.05秒の反応だと大丈夫そうです。
序に、この入力もひらがな入力です、アルファベット入力は二文字打つので使った事がありません。重症でしょうか?

有難う御座いました。

通常、1.5倍で見ます。

追いかけ再生でCMもスキップします。

でも、ダブルチューナーなのに、録画中に1.5倍で見れない機種もってます。
ちょっと残念です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
残念ですね、私のは東芝とSONYです。

CMスキップは不完全ですよね。私は地デジの右上の放送局マークを利用してCMスキップをする機種が出てこないかと思っているのですが。自分で何とか改造出来ないかと、時々思案もしています。

普通のTV番組は普通に見ますが(と言っても、TV自体そんなに見ないですが)映画の録画、レンタルした映画などはまず1.5倍で見ます。

とにかく、内容を把握したいからですし、とにかく、全部見ないと判断できないからです。
「思ったほど面白くない」と思えばそれで終わり。
「面白かった」と思えば普通速度で再度見直したり、気になる場面を探して見直したり、特典を見たりして楽しみます。
x1.5でも、ストーリーは把握できますし、時間も短くてすみますので便利です。
せっかち、とは思いません、好みの問題だと思います。
私は、細かい部分はあまり気にしないで、ストーリー、アイディアなどを主に見るタイプです。
テープ時代には出来なかったことなので(可能な機種もあったようですが)非常に便利だと思ってます。
一生懸命に作った人達には申し訳ないかもしれませんが、個人的な好みなので・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
私はテープ時代はSANYOの時短ビデオを重宝してました。

後、早送りで見るような時にHDDレコーダーはコマ落としを使うので画像が一部欠けて非常に不便だと思っています。テープ時代は落として無かったです。早送りの10倍程度でも必要だなと、思ってます。コマ落とし無しのがあれば便利そうですね。
直ぐに沢山の方に投稿して頂、同じような方が沢山居られそうと思いました。
私の質問不足ですが、早送りに対して私と同じ意見を持って居られ無いかなと思いました。

私も急いでいる時は1.5倍速で見ます。

そのための機能だと思いますので良いんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
有難う御座いました。