電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、美容室を独立しようと考えています。

スタイリスト4人アシスタントなしから新しいお店を構えようと思っているのですが、4人ともお店を移るにあたっての顧客がほぼいません。
お店を開店するにあたっての資金はあるのですが顧客がほぼいない状態で新規たよりでお店を出すのは無謀でしょうか?
お店を出すとしたら人通りの多いその街の中心部にだすつもりです。
ちなみに美容師歴はみな8年ぐらいで、今の店の店長個人が借金まみれで給料がいつも遅れている状態で見切りを付けようとしています。新規のお客様はかなり入るのですがお店もまだ一年も立っていない新しいお店でなのでまだみんな顧客も安定していません…。

意見よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

顧客と言うのは、新規のお客様に誠意を尽く信頼を得て作るものです。

開業開始から顧客が居ないのは当たり前と考えなさい。
新規のお客様はかなり入るのなら頑張って信頼を得て顧客にする事です。
無謀と考えるのなら、独立はしない方が良い。
独立するなら裸一巻に成っても構わないと言う結審が無いのなら独立せずに他の美容室に移るべきです。
4人とも覚悟を決めないと独立しても成功にはおぼつかないでしょうね。
世の中そんなに甘くないからね、良く熟慮して決める事です。
ご参考まで
    • 0

>無謀でしょうか?

無謀でしょう。とはいえ、店舗が集客率のある場所であるならまぁ・・・う~ん、
運が良ければ・・では?
あとやはりショップから半径○○以内にチラシ入れとかしたほうがいいでしょうね。
タウン誌なんか(フリーのがあればなおいいけど)だと新規オープンのショップは
無料で掲載とか(尤も住んでる地域でそう言う基準は違うと思いますが)あったりするかもしれないから
積極的に宣伝とか。

どういう感じの美容室なのかにもよりますが、20代の比較的若い人中心の美容室なら
更に技術が必要になりますよね。
口コミで広がってくれれば、多少中心部から外れていてもお客さんは必ず集まります。
(昔地元で私がいつも利用してた美容室は、中心部から少し離れてるところにありましたが
その2年後くらいに中心部ど真ん中に店を構え、さらにもう1店舗構えるほどになりました)
技術に自信があり、宣伝などの努力も当然惜しまないと思いますが、最初は少し裏手・・から始めてもいいのでは?
(家賃にそれなりの差があるし。最初はコスト削減も入れておかないと)

と、偉そうに言う私は全然畑違いのアパレル業なんですが
独立して一旦潰して再び起業、10年以上が経過しました。
まぁ1意見としてドウゾ。
    • 0