プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、やたらと映画(ビデオ)が見たくてしかたありません。でもレンタルショップに行っても、どれが自分の好みにあうのか判断できず、結局手ぶらで店を出てきてしまいます・・・。
映画に詳しい皆様、どうか私に合いそう、と感じた映画を紹介して頂けませんか?

自分が見たいタイプの映画は
「あまり派手な展開はなく、ストーリーが淡々と進む」
感じのもの。出来ればちょっと暗めで、見た後、どうもすっきりしないようなもの。どういう訳か、そういったもののほうが何年経っても心に残っているのです。
(すっきりしないぶん、何度も何度も「どう解釈したらいいかな?」と考えるからでしょうか。その、考えてる時間も楽しいと感じますし。)

例を挙げると
「戦場のメリークリスマス」
「髪結いの亭主」(タイトルうろおぼえ)
「愛人」
「ピアノ・レッスン」
「Dolls」
最近では
「めぐりあう時間たち」
・・・こんな感じの映画、ありましたら是非教えてください、宜しくお願いします!

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

takanyanyanyaさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

見終わったあとに【謎】めいた作品であれば下記がお奨めです。

●『ユージュアル・サスペクツ』
1995年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック)

俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。

●『カル』
1999年 韓国(2000年 日本公開)
監督:チャン・ユニョン
主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ

はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。

●『メメント』
2000年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア)
主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス)

10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。
もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確立でこの映画も楽しめるのではないでしょうか?

それ以外でお奨めとしては下記参考URLをクリックしていただければわかります。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502236
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、有難うございます!
URLは是非参考にさせて頂きますね。

ユージュアル・サスペクツは聞いた事ありますね、当時話題になったのかな??
韓国映画って実はまだ見た事がないんです。カル、面白そうですね。根幹にあるのは『(屈折した)愛』ですかー。タイタニックみたいな映画ではないんですよね・・・?(実はタイタニックのような王道ラブロマンスものは全然ダメなので。屈折してるんですよね?屈折してればOKかな・・・って、自分が屈折してるかも(^^ゞ)メメント、難解なのかしら。近所のレンタル屋さんにDVDがあるといいんですけど(^^ゞ
有難うございました!

私は映画にあまり詳しくありません。

なのでtakanyanyanyaさんの例にあげていた
好みの映画と私が好きな映画にはギャップがあるかも
しれないので、参考になるかならないのかが
全くわかりませんがかきますね。

>「あまり派手な展開はなく、ストーリーが淡々と進む」
>感じのもの。出来ればちょっと暗めで、
>見た後、どうもすっきりしないようなもの。

の映画で思いつくもので、私がすごいよかったと思ったものをあげますね^^

ブラットピットの「スリ-パ-ズ」

内容はネタバレになるので単語をならべますねw

少年犯罪・刑務所・監視員のいじめ・
大人になった主人公グループのその後・
血を流すことのない知的な復讐

その復讐にすごく入り込んでしまいました。
未だに心にのこっています。
    • 0
この回答へのお礼

うう、例がわかりづらかったかな、ごめんなさい(^^ゞ古いものとか割とマイナーなものもありましたよね。

>血を流すことのない知的な復讐

知的な復讐っていうのがすごく気になります。是非借りて見てみようと思います!ネタばれにも気を遣ってくださって感謝ですv
有難うございました!