電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の子どもは,この春から6年一貫性の私立中に、当初は寮生として入学しました。
しかし、様ざまな理由から通学生になりたいと言うことで、学校に申し入れたところ、
「寮生から通学生になることは認められない」と言われました。どうしても退寮するのならば退学となるそうです、
しかし、この様な重要な規則ですが、入寮する時には、
口頭や書類でも説明は何もありませんでした、
が、誓約書で(学校の教育方針にはいかなる場合にも従います)と言った内容のものに、子どもと保護者がサインをしました。
退寮するときは、やはり、この誓約書があるので退学をせざるを得ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

鹿児島ラサールとか開成、麻布などの一流校では、6年組で教育を受ける人と、編入して勉強する人がいます。

そういう場所に限らないのですが、ミッション系や規律の厳しい学校では問題の多い外出を極力規制し、何か軽微な問題でも学校側の判断で退学処分にします。これは、他の生徒に対する見せしめ的なものと、問題を起こす生徒が他の生徒に悪影響を与えないようにとの判断からしています。集団生活そのものが教育の一環であれば、一人に例外を与えれば、他の人も要求しますので、もしも退寮を希望すると、退学は実行されると思います。

誓約書の内容はともかく、私立はその学校の方針に賛同して入学してもらっているので、簡単に退学処分され、多くは裁判等でも学校の方針を認めているみたいです。親の自由より、学校の方針が優先されますので、もう1度学校と話をして退学をするか、寮に残るか決めた方がいいでしょう。6年間寮生活すると、それなりに精神的にしっかりした時間も守る模範的な青年に成長できるのではないでしょうか。子供のいうことより、卒業生や、同級生の親の意見を聞いて判断するのもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

私学の厳しさを知らずに、何事も経験、と軽い気持ちで入寮させてしまった事に、
もう少し詳しく調べておけば・・・と言う思いです、
近じか話し合いをする予定です。
早速のアドバイスを、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。