人生で一番お金がなかったとき

エクセルについて
データベースを作りVLOOKUP関数を使って他のシートに表示させようとするのですが、
データベースに「餅」という漢字を入力して他のシートの表示をみると「餠」になってしまいます。
こんなことは、初めてなのでなぜだか分りません。原因と対処法があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

No3ですが、

入力シートの「餅」が印刷シートへ関数で引っ張ると「餠」になる
ということだったのですね^^;;
ちょっと誤解していました。
「餅」と「餠」はShift-JISでもunicodeでも全く違うものですから
入力シートと印刷シートの表示が違うのは確かにおかしいですよね。
もちろん入力シートと印刷シートは同じExcelブックだと思いますので、
今度はExcelのバージョンと各シートで使っているフォントの名称を
教えていただけますか?
よろしくお願いします。

この回答への補足

たびたびご迷惑をおかけします。
エクセルのバージョンは、97-2003でした。各シートのフォントを調べたら明朝では、「餠」ゴシックでは、「餅」になりました。これで解決しました。が、すみませんなぜ?明朝とゴシックだと表記が違うのですか、質問が別のところへ行ってしまいましたが宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

mako seaさん 昨日は、大変お世話になりました。的確な回答有難うございます。今後も宜しくお願いします。

データの状態(餅以外にどんな値が入っているのか)と、

「餅」となってはいけないシートのVlookup関数の式を
できるだけ具体的に書いていただけないでしょうか。

p.s.
なんとなくvlookup関数の第4引数が省略、
もしくはtrueになっているような予感がしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。具体的な内容でなくてお手数をおかけします。
そのセルに入っている関数は、「=IF(印刷!D4="","",VLOOKUP(印刷!D4,入力画面!A2:AB83,14,0)」です。印刷シートに印刷したい番号を入力すると、入力シートから印刷シートにデータを
引き出しています。
「餅」は、氏名です。他に住所、生年月日、年齢なども引き出しています。
これで、宜しくお願いします。

• 0

ふたつの文字をexact関数で比較して見ましょう。

Trueがかえればフォント違いで文字が異なるように見えるだけです。
FalseがかえればVlookupの式が質問者様の意図と異なる(つまりは間違っている)と思います
    • 0

Excel 2003で実験してみましたが、再現しませんでした。

単純に取得する以外に、何かやっていませんか?
フォントの問題ではなさそうですね。テキストで貼り付けた時点で判りますからね。
    • 0