プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱毛エステの契約をした方、一括払いか分割(リボ)か。
カテ違いだったらすみません。
もし、一括払いをしてそのエステが倒産したらお金だけもっていかれてしまいますよね?
外国語教室など支払い済ませたばかりでの倒産とかもニュースで聞いたりして、自分は絶対はまりたくないなと思って不安です。
エステではとりあえず一括で切るので、支払い方法はカード会社に問い合わせてください。と言われています。
教えてのほか質問でも、エステがつぶれてしまった場合は分割で払っているなら支払いストップしてくださいと回答があったりしたので、もしそのようなことがあれば分割で払っていたほうがいいのかなぁと思ったりします。
契約は約30万で、一括で払ったほうが手数料も取られないからいいんだろうなと思いつつ、迷っています。
みなさんはエステなどの先払いな感じのものに対して、一括にしているのか、分割にしているのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

リボ払いや分割払いはカード会社とカード所有者との関係であって、『カード会社→カード決済代行会社→加盟店』の支払いは決済金額全額一括で処理されます。

カード所有者と加盟店との売買契約に関してはカード(決済代行)会社は善意の第三者であり、加盟店が潰れてもカード所有者に対しては債権を有しています。

カードで支払うならば、30万をさらに何回かに分けてカード決済する方法が被害を最小限に留める対策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまいちカードの仕組みを理解できていなかったので恥ずかしい限りです。
何回かに分けて決済する方法が被害を被った場合最小限に留められるのであれば、そうしたほうが得策なのかも知れませんね。
15%の利子を考えると痛いですが。保険としてそうしてみます。
ありがとうございました。