プロが教えるわが家の防犯対策術!

年子ってダメなの?
こんにちは。2歳と2ヶ月の子供がいます。年子です。
第2子が妊娠中のことなんですが、子供を連れて始めて利用する公園に行きました。
ママさんたちと話しをして同じ年の初めての子供同士ということがわかり話しが弾んだのですが
私の大きなお腹を見て、「計画したの?」って言ったんです。
もちろん夫婦で話し合って決めたし何気無く言ったのかもしれないのですが人のウチのことだしそこまで言われる筋合いはないと思いました。とりあえず計画しましたよと返事しましたが。
興味があったのかもしれませんがデリカシーがないというか、、。
その後も何回も会ったのですが私も特に話すこともなかったので無難に接してました。そうしたら態度が変わりました。女のグループだから話しのネタになってたのかなとも思います。
相手は年上で私は年下の様でした。相手は2子はまだ妊娠してませんでした。
そんなに年子っておかしいのでしようか?

A 回答 (7件)

そんな風に、ストレートに聞く人はあんまりいないと思いますが、内心気になるってことはあるかも。


私の友達には計画的に年子にした人がいます。
理由は、早い所、出産を終えて、奥さんが仕事に戻りたかったから。
それを聞いて、なるほどなあと思いました。(あ、私から聞いたわけではなく、本人が自分からはなしたことですよ)
だから、オカシイと思って聞いたというより、1人の子育てだけでも大変で、自分はまだ考えられないのに、ちゃんと先まで考えてるんだなあと関心して聞いたのかもしれませんよ?
いいじゃないですか、おめでたいことなんだから。
それともカチンときたってことは、実は思いがけずで、少し恥ずかしいなあと思っている節があるのかな?
そうじゃないなら、気にしない気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気にしないことにします。堂々とします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 00:18

計画したの?の次からどういう会話になったのでしょう?



デリカシーがないといえばそうだと思いますが、悪意があって聞いたわけではないでしょう。
あ、回答はおかしくもないし、普通ですよ^^

ただ、私もそうだったのですが、私は双子なんですけど 遺伝?とか治療したの?とかよく言われましたね。
最初生まれてしばらくしてからはほんとうイライラしました。

治療して双子ができたら悪いのか????と。遺伝じゃなかったら何????と。

だから質問者様の気持ちはわかります。

ただ、相手はデリカシーがないとはいえ、不思議だったというかなんというのかな・・・
単純にもうできたの?計画性で?と単純に思っただけではないでしょうか。

そうなんですー^^ っと 明るく笑って計画しました^^ または明るく勝手にできました^^
どちらの回答だとしても 質問者様が明るく答えていれば 今の状態になっていたかな?と思うのです。

きっと質問者様は気分を悪くしたの態度に出たんじゃないでしょうか。

デリカシーのない人は、自分がデリカシーがないことには気がついていませんからね^^
だから質問者様が態度が悪いな・・何この人愛想悪いな・・・みたいな感じで今の状況になったんじゃないでしょうか。

そんなのどこの誰に聞いたって 年子だからおかしいなんて言う人いないと思いませんか?

年子だからどうこうじゃなくて、 ただ興味があって聞いただけでしょう?


うちのマンションにも私と少し遅れで赤ちゃんができて、私が必死で双子育てている間に
あっという間に次の子妊娠していました^^

私にすればびっくり!私は双子だから必死で育ててもう子供なんていらない!と思っている間
1歳とかあっという間になってしまってましたからね^^
それで次の子妊娠していたので 「ええええ早い!」と驚きましたよ
私はもういらないよーーー 大変じゃない?双子も大変だけど^^
みたいな軽いノリでお話。 相手の方も明るく 3人ほしいしさっさと3人産みたいからちょうどいいの♪
って言っていましたし、 そうなんだ♪良かったね♪で終わります。

子供がいる親ならば他人の赤ちゃん見ても可愛いと思いませんか?
どの子見ても可愛く見える。 赤ちゃんできるって幸せって感じが私はしますけどね。

デリカシーがないと思うこと、気持ちはよくわかります。
でもだからどうでしょう・・・。

私は今子供2歳でやっと周りのそういうデリカシーのない質問に普通に答えられるようになりました。

だって相手は気がついてないただ不思議なんですよ、知りたいんでしょうよ^^

そうですよ治療ですよ副作用ですよ。卵5個もできたんですよ と いっってやれば へーと嬉しそうに聞いていますよ。
だからといって子供を見て あなたが副作用で生まれた子?なんて言いませんよね^^
可愛いなー双子はいいねーとだれもが言ってくれます。

無計画だからといって2人目を あなたが計画なしでできた子?なんて言われることもないでしょう^^

面倒な時や本当にもっとデリカシーのない質問の仕方をする人には
遺伝ですと答えたりしますし、

たまには注意して差し上げます^^
私はね治療でできたんですけどね、これから双子さんみてそんな質問したらダメですよー?
そういうのってすごく気にするんですよ。
不妊治療していたとかあまり知られたくないもんなんですよ。
治療して双子できたとか言われるといけないのかな・・・って思う人もいるんですよ。
と優しく笑って注意してあげます。

相手はきょとんとしています。だって何も考えていないで質問しているのですから。

質問者様もデリカシーのない人をあしらってさしあげましょうよ^^
年子がおかしいなんて思う人はいませんよ。
大変だろうなとは思うけれどそれは育児大変だって知っているからそう思うんですから。

もしもデリカシーがなくて 私は付き合いたくない!と思うのであれば
相手がどんな態度が変わろうが気にしないことですよ。

態度が変わりましたと 書いている時点で やっぱり気になるのかな?と感じましたが。

双子や年子って何かと人に 聞かれたりしますけどいちいち気にしてたらだるいです!

笑って適当にあしらいましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派です!私も回答者様の様に強くなりたい(泣)頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 00:21

うちも「2人目、いつできてもいいや~」と思って一人目出産後、普通に夫婦生活していたら生理が来る前、初めての排卵で妊娠して年子なんですが、妊娠した直後は友達に「ええ~っ信じられない!相当大変だよ!っていうかありえない!」なんてさんざんヒカれて、そんなに大変なのか・・・と思いっきりビビっておりましたが、別になんてことないです。

今は2歳と1歳で2人ともかわいい真っ盛り。そしてすぐ子供ができるということは、旦那に愛されているという証。今はこれぐらいで大変だなんていう女性はきっと、何やってもうまくできない人なんだろうな、なんて内心思っています。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も回答者様と同じく、年子育児周りが言う程そんなに大変に感じないのです。不思議ですよね。
もっと自信持ちますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 00:25

その方の中では『年子は大変』とかいう勝手な認識(自分的にはそれが一般常識になっていたり)


があるんでしょうね・・・^^;
そういう方は放っておいていいと思います・・・。

時々いますよね~・・・。人の子どもの事とか、経済的な心配とかを勝手にし出す人。
しかも、自分でデリカシーのない事を言っている認識が全くないので、相手にするだけ無駄です。
うちなんて、旦那の会社のダメ上司に結婚する時も、妊娠した時も口出しされましたよ!
『結婚はまだ早い』とか『子どもを育てられるのか?』とか。本当に余計なお世話!!
そんな人の言う事は総シカトしてやりました^^

私自身年子ですが、姉妹で双子のように仲良く、30歳近くなった今でも一緒に出かけたりしてます。
年子の何がいけないのか、さっぱり理解できませんよ~。
きっと、大きくなっても仲良しのきょうだいでいられますよ~。

人は人、自分は自分です!
嫌なお気持ちになったかもしれませんが、そんな人は無視です^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年が近いから回答者様の姉妹のように仲良くなってくれるといいです。
堂々と年子育児頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 00:28

気にしない事が一番。


駄目じゃないですよ。人それぞれ。色んな事情を抱えて生きているのだモノ。
ご夫婦で話し合って年子が生まれた。
それだけの事です。
云いたい人には言わせておきなさい。
天を仰いで唾を吐けば 何れ自分の身に降りかかる。
何を勘違いして気遣いのない言葉を吐いたのかは解りませんが
グループ全体の態度が変わったの?
だったら早めにそんなグループはお付き合いされない方が無難かも。
何処にでも主導権を握って鼻を高くしていなければ
気のすまない人種は居ますから。
大きなお腹でお子様抱えて マイナスな考えに至る事は
なるべく避けて
楽しい日々を過ごしてくださいね。
まだまだ甘えん坊さんなお子様抱えてるだけで必死なんですから。
ファイトでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になってもいろんな人がいますよね。気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 00:33

おかしくはないですよ。

ただ「頑張るな」とは思います。計画して作ったのなら、どんな理由があるのだろうと思ってしまいます。高齢で早く作っておきたかった、とか年子だと兄弟で仲良く遊べるからとか?ですか?産婦人科では産後二年はお腹をあけなさいと言われました。私の周りは結構上の子が二歳になってから次の子を妊娠するって人が多いです。後正直なところ、計画してないなら「旦那さん我慢できなかったんだねえ」って心で思ってしまいますね。うちは子供が落ち着くまで旦那の相手なんてしていられなかったから、結構早く二人目妊娠している人とかみると、「育児もしてちゃんと旦那の相手もして偉いなあ」なんて思ってしまいます。私は家族計画って大切って思っている派なんです。お金がないのにどんどん子供を作っている無計画な家族とか、ちょっと考えられないです。年子も計画して考えてしているならいいですけど、無計画で作ったのならきっと育児が大変でいらいらしてしまうに違いないと思っています。ちょっと子供がかわいそうだと思ってしまいます。そのママ友さんがどんな風に考えているかはわかりませんが、世の中いろんなことを考えている人がいます。みんな同じ考えの人ばかりじゃありません。計画して作ったのなら自信を持ってそのママ友にも接していいと思います。「計画してちゃんとできました。すごいでしょ」くらいに。そのママ友さんは二人目いないなら、相談者さんがうらやましくて、やっかみで言ったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな考えの人がいるんだと気付かされました。やましいことはないですから堂々としていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 00:36

おかしくないですよ~。


うちは一人っ子ですが、年子の友達もいますし、双子みたいでかわいいなーと思います。

ただ、やはり年子ってことは、育児の一番大変な時期に2人目を妊娠し、出産してるわけですから、単純に「すごいね・・・体力あるな・・・」とは思います。

多くの人は、1人目の育児って余裕がなかったり、出産も大変だったりして「とうぶん2人目のことは考えられない・・・」って思うものです。私もそうでした。私はもともと一人っ子でいいと思ってたのでそれ以降も2人目がほしいと思うことはなかったのですが(笑)

おそらく、その公園で話した人は「たてつづけに2人生んだってことは、最初から「年子にして一気に育ててしまおうと思ったか、もしくはうっかりできちゃったかどっちかだな。」と思って「計画したの?」と聞いたのではないでしょうか。

でも親しくもない人にそこまで言うのはかなりデリカシーないですよねー。ホント大きなお世話ですね。

こんどこういうことがあったら「ええ!若いうちに生んだほうがいいと思って!最初から年子で育てたいなーと思ってたらできたんです。思い通りになって幸せです」とでも言ってしまいましょう。

いろんな人がいますから、あまり気にせず自信を持って子育てしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言う通り、いろんな人がいていろんな考えがありますね。気にしてたらきりがないですね。堂々と育児頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!