電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽オクの取引完了について
私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

A 回答 (3件)

連絡しても返答なし、

届いてるはずなのに受取確認してくれない、
評価もしないとなると不安になる気持ちわかります。
返答なくても一応連絡は入れた方がいいです。自分のことは棚に上げて
「連絡なく、いつ発送してくれるのか不安になりました」と評価に書く人もいます。私は今のところありませんが。

受取確認や評価は単に忘れているかルーズなだけかも知れません。
期限が過ぎると受け取ったと判断し取引終了、出品者に支払われます。
今は評価も期限があり(7日間)期限内に評価しない場合、自動的に相手に「良い」がつくようになりました。
下手に催促すると逆ギレされるかも…。
ちゃんと発送したのなら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。なにぶん出品は、初心者で、無知なところばかりです。期限内に評価しないと自動的に相手に「良い」がつくというのもしりませんでした。過去の評価をみると、取引日から評価までかなり期間があいていたので、自動で「よい」がついたのかもしれません。「受け取り確認をお願い致します」と丁重にメールを入れてはみましたが、やはり音沙汰なしでした。ステータスはずっと変化なしです。逆ギレの恐れもあることなので、もう、これ以上は、なにもしない方がいいかもですね。入金はされるということなので、一安心しました。ご回答、まことにありがとうございました。

>そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

何が不安なのかさっぱりわかりませんが、
仮にそんなことがまかり通ってしまうなら
金を手にすることのできない出品者が大量に発生するでしょうよ、
そんなところに誰が出品するの?
相手がもしも受け取り通知をしなくたって金は振り込まれるんだから待ってりゃ良いじゃない。

別にいちいちこまめに連絡を入れなくとも取引は進むシステムです。
「だから」参加している人も居るでしょう。
私も落札されたときに簡単なお礼のメッセージを送りますが、別に相手からの返信はほしいと思っていませんし
無くても何も思いません。
マメにやり取りしたいなら説明に一文入れておくか、モバオクやヤフオクに行ったほうがいいでしょ。

この回答への補足

そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。
相手が、受け取り通知をしないで、ずっとそのまま無視されるとシステム上、どうなるかがよくわかりませんでした。

<相手がもしも受け取り通知をしなくたって金は振り込まれるんだから・・・>ということなので、
待ちますよ。

• 0

こんにちわ。

受け取り確認みたいなものがあると思います。
それはしているのでは?

していなくても、いつまでになければ、自動的に、と表示されますので、入金はされると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、出品初心者で、とにかく経験不足です。