電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MACのiBookを無線Lanで、インターネットに繋ぎたいのですが、、、

先日、友人よりiBookを、子供用にといただきました。
無線でインターネットに繋ぎたいのですが、どうもうまくいきません、どなたか教えていただけないでしょうか?

状況は以下の通りです。
従来のインターネット環境はWARPSTAR WR7800Hを親機として、有線でWIN XPのデスクトップが一台、無線でWARPSTAR WL54TE 一台(常時)(これにはHDDレコーダーがつながっています。)と、WIN XPのノート(無線内臓)が一台(時々繋げる程度)つながっている状態です。

ここにiBookを接続しようと思い、SSID・WEP等を登録して、WARPSTAR WR7800Hには、つながっているようなのですが、インターネットにつながりません。(iBookに電波の表示が出ることと、WARPSTARの設定画面が開けることから間違いなくWARPSTARにはつながっていると思います。)

ブラウザーはFireFoxです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

追記ですが、 Firefoxの設定も確認してください。

Windowのものと同じになってますか?プロキシの設定とかは大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

未だ解決には至りませんが、古くなったので、質問を締め切りたいと思います。お知恵を貸していただき、ありがとうございました。

iBppkのOSはなんでしょうか?

Firefoxとのことなので、OSXだと思いますが。

私が先日ハマりかけたのは、DNSの設定忘れでした。

左上のリンゴマークから「システム環境設定」を実行し、開いたウィンドウで「ネットワーク」を選択してください。
そこに、各接続の種類が表示されると思います。
無線子機のことが書いてないですが、AirMacだとすると、そこの「AirMac」という項目があるはずですので、そこの設定を確認してみてください。場合によっては「詳細設定」をクリックして内容を確認してください。

DNSサーバーの欄が空白だったり、親機のアドレスしか登録されていないようなら、プロバイダ指定のものを追加してみてください。

なお、OSのバージョンによって、若干表記が異りますので、その点はお使いのものに置き換えてお読みください。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。

OSはOSXのようです。
DNSサーバーの欄に親機のアドレスしか入っていなかったので、プロバイダ指定のものを追記してみましたが、だめでした。
FireFoxの設定もよくわからないので、プロキシを自動の設定にしましたがだめでした。

親機の設定なんでしょうか?
でも、ヘタに触ると今ある環境もだめになってしまいそうで、怖くて触れません。もっとも、どこを触れば良いのか、見当も付きません。

• 0