電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に無線LANの電波?が飛んでいるらしく、自分のPCもそれを使えるのか疑問に思いました。

1.友達が最近購入したパソコンは、内臓されてたらしいのですが、自分のPCも無線LANを使えるのかは、どこを調べたら分かるのでしょうか? 

2.自分のPCが使えない状態なら、何が必要なのかは、どこを見たら分かるのでしょうか?
私のパソコンは自作パソコンなのですが、全て店の人がやってくれたので、状況が分かりません。取り扱い説明書は、なんとA41ページなので、そんな事は書いてありません。

A 回答 (5件)

> 1.これは有線でも同じ話ですよね?

会社のものに関しては同じ事かもしれません
会社のを勝手に。は、やろうと思えば出来ますが、見つかった時が大変。
無線でもセキュリティーをかけてないから勝手に繋いでいいというものでは有りません。#2の方のトラブルの元 とはこういった事だと思います。

> 2.それとも無線ならではの話なのですか?

有線の場合は物理的に繋がないといけないので、お隣さんが勝手に。とはいきません。

> 3.私は無線を拾う側なのですが、悪さをされる恐れがあるのでしょうか?

LANで繋ぐと言う事です。
全くないとはいえません。社内にの事だから信用してもいいかな。
ファイヤーウォールで防ぐ事も出来ます。

> 4.参考までにお聞かせ願いたいのですが、悪さをされた(覗かれた)人は、その行為に気づくのですか?

ファイヤーウォールがアラートを出してくれる。
それ以外では、
ファイルを削除されたり、悪さをされない限り分かりません。
何かのサイトのIDやパスワードを見られる可能性もあります。
ホームページを書き換えられたり、ぐらいならいいのですが、通販で買い物をされたりしたら大変です。

会社内ならそこまではやらないと思いますが、
自宅で無線をされるなら、何処の誰がアクセスしてくるか分かりません。
気を付けるにこした事は有りません。

個人でプロバイダー契約しなくてもネットを出来るなんて、いい会社ですね。。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました、m(__)m
当たり前かも知れませんが覗くという行為をした事がないので、どうやって覗いたりして来るのかがまるで分かりません。皆さんがそのような事を注意しているのは、きっとそのような事をしてくる連中がいるのでしょうね。私も、覗き方を少しは勉強しないと、防ぎ方が分からないままになってしまうように思いました。

> セキュリティー設定は、パスワードによるものでしょうか

WEP(暗号化)と言うものです。パスワードです。
これを設定してないと、電波の届く範囲の人が誰でも使えます。
その相手が悪さをすると、パソコンの中身を覗くことも可能です。(個人情報を使われる)

メーカーのサイトで無線のセキュリティーで
WEPと書いてあると思います

この回答への補足

お答え有難うございました。
>>パソコンの中身を覗くことも可能です。
1.これは有線でも同じ話ですよね?
2.それとも無線ならではの話なのですか?
3.私は無線を拾う側なのですが、悪さをされる恐れがあるのでしょうか?
4.参考までにお聞かせ願いたいのですが、悪さをされた(覗かれた)人は、その行為に気づくのですか?

• 0

ノートPCならPCカードスロットが付いていそうだからその方が安定していてお奨めです。

無線は他人に勝手に使われないようにセキュリティーをかけてあります。
wep・ssidなどで設定しなければ繋がらないようにしてあります。
有線のコードの場合は物理的にコードを繋がなければならないので誰でも勝手にと言うわけにはいきません。
無線の場合はセキュリティー設定してなければ、隣に家の方に無断で使われる可能性もあります。

> 2.オートとマニュアルタイプ
インストールに全く自信がなければオートでしょうが、
2000円の価値は無いかと思う。

最初に記載しましたが、カードタイプの方がお奨め。
ノートとは思わなかったので。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
>>ノートPCならPCカードスロットが付いていそうだからその方が安定していてお奨めです。

残念ながらついてないのでUSBになると思います。
安定性と、速度がとても不安です。

>>無線の場合はセキュリティー設定してなければ、隣に家の方に無断で使われる可能性もあります。

セキュリティー設定は、パスワードによるものでしょうか? 知り合いが、「近くの家の誰かが無線LANを使っているらしく、たまに使える時がある」と言ってました。パスワードを破ったわけでもなく、偶然発見したらしいのですが、パスワードとかを設定しないで
も使えるのでしょうか?

同じく、自作PCにきっと無線LANは入ってないと思います。

無線LANボード等を買って繋げば、無線LANにつなげると
思いますが、
管理者がいるならその人に聞いてから繋がないと
トラブルの元です。また、どの程度レベルで
運用されてるかわかりませんが、しっかり設定されてるなら
暗号キーを教えてもらったり、IP設定をしたりしないと
つながりません。
そこら辺を確認してから購入した方がいいですよ。
しっかりした管理者でなくても設定した人、若しくは
会社はあると思うので。

この回答への補足

お答え有難うございました。m(__)m
>>暗号キーを教えてもらったり、IP設定をしたりしないとつながりません。
無線LANの使用許可は貰えそうなので大丈夫だと思います。
1.気になるのはhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i … のオートかマニュアルを購入しようと思うのですが、これが使えない事ってあるのでしょうか?電波を飛ばしてる装置と互換とかがあるのかが気になっております。

>>管理者がいるならその人に聞いてから繋がないと
トラブルの元です。
2.よく分からないのですが
空港とかでは無線LANが使えるエリアがあると聞きました。その場合は設定をそこに合わせるという事なのでしょうか? 現在はADSLを使用しているのですが、線をつないだだけで、ネットにつながったのに、無線になると設定が必要といううのは変な感じがするのですが、、、。
3.トラブルって?
どんなトラブルが発生するのでしょうか?

• 0

システムのプロパティー

ネットワークアダプター
この中に今使っているもの以外のアダプターが有れば、それが何なのか調べれば分かります

自作のデスクトップには無線LANは内蔵されていないでしょう。たぶん。

USBタイプhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

PICIバスタイプ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

この回答への補足

お答え有難うございました。
やっぱりついてないみたいです。関係ないかもしれませんが、PCは自作ノートです。教えて頂いたアドレスからUSBタイプを購入しようと思うのですが

1.速度がどれくらいなのかが気になります。
知人のPC内臓タイプの速さなら全く問題ないのですが、USBタイプでも内臓同等の速度になるのでしょうか? 買う前にどんな所から、実際の速度を予測できるのでしょうか?

2.オートとマニュアルタイプ
説明を読んだのですが今ひとつ決め手不足で悩んでいます。オートは¥2000程余分に出す価値があるのでしょうか?

• 0