プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ubuntuで内蔵hddにアクセスできない
ubuntuでドライブにアクセスする方法が見つかりません。wubiでインストールしたときは左下の場所をクリックを押せばアクセスできましたが、livecdでインストールしたので場所がないのでファイルマネージャーの左にもありませんし、/devにも, /mediaにも,/mntにもありません。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

マウントしましたか???


ubuntuはわたしは専門ではないのでわかりませんが。

# mount /dev/hdd /mnt
もしもこれでマウントできないなら、autofsかfstabに問題があると思われます。

この回答への補足

入力しましたがmount: スペシャルデバイス /dev/hdd が存在しませんとでました

補足日時:2010/04/28 17:00
    • good
    • 0

どのようなインストールをしましたか。


fdisk -l
で、パーティション情報を見ましたか。
おそらく、/パーティションと、swapパーティションのみではないでしょうか。
もしそうであれば、少しデバッグがしにくいです。
LVM(Logical Volume Manager:論理ボリュームマネージャ)という構成を採用します。
インストール時、/bootパーティション、サイズ200MBを追加すると良いでしょう。

/etc/fstabがどうなっているか。
/media/の下にどんなディレクトリを作っているかです。

この回答への補足

fdisk -lについては以下の情報が出ます
/dev/sda を開けません
/dev/sdb を開けません
fstabについては以下のことが書いてありました
# /etc/fstab: static file system information.
#
# <file system> <mount point> <type> <options> <dump> <pass>
proc /proc proc defaults 0 0
# /dev/sda10
UUID=c89108dc-d472-4951-85b0-24144c39b1c3 / ext3 relatime,errors=remount-ro 0 1
# /dev/sda11
UUID=83b84bd4-e486-49a4-85dc-de1b334a93a5 none swap sw 0 0

/media/はcdrom0 cdrom1 disk(usbメモリ)がありました。

補足日時:2010/04/28 18:42
    • good
    • 1

違うかも知れないが


Windows に access 出来ない。または無くなった
と言いたいのでしょうか。
sudo fdisk -l
を実行してその結果を書いてもらって
どれを mount したいのかの手順が良いのではないでしょうか
    • good
    • 1

初心者は管理者権限という概念を持っていないから


fdisk -lとかには、いちいちsudo fdisk -lと書かないと
手間が増えてしまうみたいですね。

PCに装備されているHDDの容量がわかっているなら
(管理者権限のいらない)df -lhの結果を晒してもらうだけで
HDD上のWindowsが失われたことを確認できるように思います。

つまり、普通はUbuntuで無思慮にインストールすれば
HDD上の一切のデータは破壊されるし…そうでなく
パーティション分割の手順を行なっただけであれば
Windows用パーティションは、自動マウントされている気がします。

HDDのすべてが/ファイルシステムやswapパーティションで
/ファイルシステムの下で、/mnt内のディレクトリーに
マウントされるべきパーティションが、HDDには無いという状態だと考えられます。


通常Windowsマシンという枠組みで製造されたパソコンでは
HDD内のリカバリーシステムを破壊することは通常無いのですが
Linuxマシンとして、枠組みの外に出た場合
不注意からリカバリーシステムも破壊することがあります。


まぁ、大丈夫ですよ。慣れれば、Windowsとか無くても
たいていのことはできるようになるんですから。
データを失った分についてはご愁傷さまです。

私自身は、OS/2マシンとPCデータの一切と撮り貯めた写真とネガの一切とか
まとめてもらい火事で焼失して、以来Linuxマシンだけ使っていますけど…
すべてのデータとツールを失っても、人は生きていけるのです :-)

#ただLinux使ってて金持ちになったりモテモテになったりはしてないなぁ…

この回答への補足

fdiskの前にsudoをつけたら以下の内容が出ました。
Disk /dev/sda: 80.0 GB, 80060424192 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 9733 cylinders
Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes
Disk identifier: 0x2ce92ce8

デバイス Boot Start End Blocks Id System
/dev/sda1 * 1 510 4096543+ b W95 FAT32
/dev/sda2 511 9733 74083747+ f W95 Ext'd (LBA)
/dev/sda5 511 1018 4080478+ b W95 FAT32
/dev/sda6 1019 3829 22579326 b W95 FAT32
/dev/sda7 3830 4084 2048256 b W95 FAT32
/dev/sda8 4085 4724 5140768+ b W95 FAT32
/dev/sda9 4725 6304 12691318+ 83 Linux
/dev/sda10 6305 6380 610438+ 82 Linux swap / Solaris
/dev/sda11 6381 9733 26932941 7 HPFS/NTFS

補足日時:2010/04/29 11:04
    • good
    • 1

fdisk の結果がこれでは、


いかんともしがたいです。

特に他の問題が書かれていないので
特に他の不都合が無ければ我慢でしょう。

ubuntu の partition が sda10 辺りと言うのも
他の Linux の distribution を install している ??

私は
実機では、ubuntu 関連は
ubuntu-studio を 一台に install してあるだけだが
NTFS format の PATA-HD の3台のうち
1台が 認識出来ていなかった。
Vista か Xp の HD なのだが
問題なく立ち上がっていた。
Ubuntu-studio を 10.04 RC に Upgrade した辺りから
その HD を 認識しない事はなくなった。
何時からかは、記憶に無いので原因は分からないのだが。

この回答への補足

fdiskの前にsudoをつけたら以下の内容が出ました。
Disk /dev/sda: 80.0 GB, 80060424192 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 9733 cylinders
Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes
Disk identifier: 0x2ce92ce8

デバイス Boot Start End Blocks Id System
/dev/sda1 * 1 510 4096543+ b W95 FAT32
/dev/sda2 511 9733 74083747+ f W95 Ext'd (LBA)
/dev/sda5 511 1018 4080478+ b W95 FAT32
/dev/sda6 1019 3829 22579326 b W95 FAT32
/dev/sda7 3830 4084 2048256 b W95 FAT32
/dev/sda8 4085 4724 5140768+ b W95 FAT32
/dev/sda9 4725 6304 12691318+ 83 Linux
/dev/sda10 6305 6380 610438+ 82 Linux swap / Solaris
/dev/sda11 6381 9733 26932941 7 HPFS/NTFS

補足日時:2010/04/29 11:03
    • good
    • 2

回答No.2の補足に、


> /media/はcdrom0 cdrom1 disk(usbメモリ)がありました。
これは、USBメモリ起動したのでは。

内蔵HDDにインストールしたのであれば、USBメモリ起動させないように抜いておく必要があるのでは。

> /dev/sda1 * 1 510 4096543+ b W95 FAT32 ***windows??? 4GB
> /dev/sda2 511 9733 74083747+ f W95 Ext'd (LBA) ***拡張パーティション74GB
> /dev/sda5 511 1018 4080478+ b W95 FAT32 ***4GB
> /dev/sda6 1019 3829 22579326 b W95 FAT32 ***22GB
> /dev/sda7 3830 4084 2048256 b W95 FAT32 ***2GB
> /dev/sda8 4085 4724 5140768+ b W95 FAT32 ***5GB
> /dev/sda9 4725 6304 12691318+ 83 Linux ***/パーティション13GB
> /dev/sda10 6305 6380 610438+ 82 Linux swap / Solaris ***swap 600MB
> /dev/sda11 6381 9733 26932941 7 HPFS/NTFS ***windows???27GB

USBメモリを抜いて起動すれば、上の/media/sda9パーティションは見えてくると思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!