プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう間もなく北海道から神戸に嫁ぐ予定なのですが、私が神戸に引っ越す時には両親も神戸まで同行して旦那様のご両親とご挨拶するべきなのかどうかで悩んでいます。
 お互いの地元が離れている事もあり、結婚式や披露宴などは行ないません。
 ですが、私が神戸に越す予定日の一週間前に、旦那様とご両親が北海道にいらして、うちの両親や親戚と顔合わせ(? 食事会?)を行います。
 旦那様の方には、ご両親以外に、親戚はいません。

北海道と神戸でどのくらいしきたり‥‥というか、結婚に関しての習慣が違うのかもよく判っていない事もあり、混乱してしまいました。
 お手数をお掛けしますがご教示下さいませ。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

北海道も神戸も別に変りなく、昨今はそれぞれの事情が優先すると思います。
質問者さんの新居が落ち着いてからでもいいのではないでしょうか。
せっかく遠いところから来られるのですから、ゆっくりと神戸の観光もされて、
安心してお帰りになるのがいいと思います。
ちなみに私は神戸が大好きで、最終的な落ち着き先を神戸にし、住んでいます。
    • 0

おめでとうございます。

仕来りも重視しなければいけないとは思いますが
まずは先方の御意向重視で良いと思います。
私の周りでは
嫁がせる親にとって本当に心配なのは嫁ぎ先の環境です。
其処を見て安心して嫁がせてくださいね。という先方の思いやりから
多分御主人様の御両親様より お誘いのお話があると思うのですが・・・
初めてのお尋ねに先方が忙しくガタガタしている時では
かえって迷惑になってしまう可能性もあるでしょうし。
御主人様はどのように云っていらっしゃるのでしょうか。
御主人様となられる方に相談されてみてはどうでしょうか。
御主人様からこちらの意向をそれとなくお伝え頂きご返事次第という事で
良いと思いますよ。
こちらの意向が相手に伝わってさえいれば
御挨拶は引越しの落ち着かない時じゃなくても良いと思いますし。
    • 0

しきたりについては詳しくありませんが、私の両親は、家族旅行かたがた、現夫の保守的な地元を訪ねました。

ご主人側だって、結婚式や披露宴をやらないのをよしとするご家庭ですから、それほどこだわりはないものと思われます。ただ、今後、親戚になる間柄なので、暮らしている地域に興味を示してあげると、お喜びになるのではないでしょうか。とりたてて「引っ越す時」ではなくてもいいと思いますし。
    • 0