アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニに勤めています 毎日来るホームレスの方のにおいがきつくて耐えられません

A 回答 (5件)

私も似たような経験があります。

お困りでしょう。

店舗管理者、今回ではコンビニの店長さんですが、店舗管理者としてお客様の接遇に当たると共に、店舗の円滑、快適な運営を行う義務があり、当然不穏な来店者には退去を命じることが可能です。しかしそれには明確に、店舗や他の来店客がはっきりと迷惑を感じ、その退去命令自体が合理的なものでなければならないと思います。

そのホームレスの方がただ来店しただけでは、退去を命じることは出来ません。商品の前に立ちふさがる、出入り口を塞ぐ、生鮮品や食品の前で衣服をバタバタさせる、漫画や書籍を汚れた手で持って立ち読みをして商品価値を下げる、これなどがあれば退店を命じ、従わない場合は警察を呼んでもいいでしょう。

正当な理由(買い物)がなく、店内に立ちいれば「住居侵入の罪」、退店を命じても従わなければ「不退去の罪」になる可能性が高いです。例え買い物が目的でも、前述したような行為があれば退店を命じることが出来ると考えられます。

まずは店長さんと相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
上の回答をもとに店長に相談してみます

お礼日時:2010/04/30 19:21

私ならまず店長に相談します。


バイトで「来ないでくれ」とは流石に言えませんものね・・・。

それからマスク着用して、カゼ引いてるフリしますね【笑】
来たら、思いっきり我慢してその時は息止めます。

店長さんに最低でも消臭スプレーみたいなものを用意しておいてもらって
出ていかれたらそれでなんとか頑張ると思います。

長居されると困っちゃいますね^^;
頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます
30分くらい長居されているので非常に困ります
私はがんばれるとしても、ほかのお客さんに迷惑です。衛生的に問題あるし
店長・本部に相談しても買い物をしているのであればすぐには排除できないと
のことでした。このままお客さんが離れていくのが悔しいです

補足日時:2010/04/29 10:15
    • good
    • 4

ラーメン屋さんに来たホームレスに対して店のお兄ちゃんの対応。

「おっちゃん、ごめんな、悪いけど店の中は入ってもらったら困るねん、悪いけど外で食べてくれへんか。」とすまなそうに言い、外の箱かなんかに座らせて、お店の丼じゃなく使い捨ての器に入れてあげてました。
おっちゃんは何も文句言わずおいしそうにラーメン食べてました。
相手も人間だし、こっちも客商売で店ににおいが移ると困ることを正直に言ってあげたらいいとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう対応の仕方もあるのですね
ただし店の商品を手にとられてみるのは非常に衛生的に困ります

お礼日時:2010/04/29 09:56

消臭スプレーのようなものをお店に準備したほうが良いと思います。



図書館など、公共の施設はそもそもの出入りを禁止するなどの措置をとっています。
その方がちゃんと買い物をされるのであれば、お客様ですので、そのような強行手段をとることは
できませんが。

この回答への補足

ありがとうございます
カップめん1個の買い物はします
店のいろいろな商品(食品含む)に手垢をつけるので困っています

補足日時:2010/04/29 09:54
    • good
    • 0

店長に相談するのが一番でしょう。



店長の指示を仰いでください。

この回答への補足

すみません途中で質問が途切れたもので舌足らずになりました
店長も本部も様子見ということでしばらくそのままにしておくということでした
いちおうカップめん1個の買い物はしてくれます
店員にできることは消臭スプレーしかないのですかね

補足日時:2010/04/29 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています