アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石川五右衛門は、盗賊で義賊ですが、
その、義賊についての、謎です。
義賊は、違法行為、反社会的行動をとるのに、大衆から支持される
とありますが、
果たして、義賊は、正義なのでしょうか?
僕は、悪を倒そうが、結局お前も、盗みをしているんだから
お前も悪なんじゃね?
とか思うんですが、どうでしょう?
石川五右衛門は、役人というか悪人からしか、盗賊行為をしなかった
ということですか?
というか、書いている途中で気づいたのですが、
ONE PIECEのルフィって悪ですか?
海賊と名乗る割には、掠奪・強奪行為したことってないですよね。

A 回答 (1件)

五右衛門様は自分が正義だなんてこれっぽっちも思ってなかったと思います。

身の回りで飢えや病気に苦しんでいる人を少しでも楽にしてあげようとした優しい人だったのではないのでしょうか。
もちろん自分のしている事が悪事であることは解っていたはずです、あえてそこを心を鬼にして盗みを働いたのでは?

五右衛門伝説には後日様々な脚色が加えられ今日に伝えられてきています。
金持ちといっても多分商人から盗んだと思われますので私は義賊とは思いません、大名や侍から盗むのは危険で無理だったと推測します。
ちなみに釜茹での刑ではなく釜炒りが正しいそうです、幼い子供と共に大釜で生きながら炒られたそうです、本当ならなんて残酷な最後でしょうか。

最後に海賊というのはもともとは国王の命を受けた軍隊なんです、それが本国からの補給が滞って仕方なく海賊になりました、もしかしたらルフィーの先祖は貴族なのかもしれませんね。
    • 0