プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手から普通郵便送って頂いたものが届きません。
仕分けミスによる郵便事故とのこと。
郵便事故にあった郵便物は、いったいどこに行ってしますのですか?
住所や郵便番号に誤りがない場合、出てきても良い気がするのですが、普通出てこないと言われますよね。
そういう物は、だいたい、どこに行ってしまってるのですか。教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。


うちはマンションなので集合ポストです。
時々よそのお宅の郵便物がうちのポストへ間違って入れられるということがあります。
たぶんこの逆(うちの物がよそのお宅へ)もあると思っています。
わたしは他人の郵便物を受け取ってもしかたないので、正しいポストへ入れ直しています。
でも、そういうことさえ面倒な人はそのまま捨てたり、好奇心でそのまま受け取ったりということもあると思います。
そういう物は正しい受取人の手には渡らないですから、郵便事故という形になりますよね。
誤配達というのも多少はあるのではないでしょうか。
うちは今年になってから2件ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もマンションは一軒家より誤送が多い気がします。
これには対策の立てようがなく結構困っています。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/28 12:12

日本郵政公社には、



『郵便物の事故・郵便局の取扱いに疑問が生じた場合のお申出』と言うものがあります。以下のURLより、各種調査・苦情を受け付けていただけますので、よろしければご利用になってみて下さい。

私、両親と二世帯で住んでいるのですが、両親と苗字が違います。そのため8年間、我が家に配達される郵便物に、両親の苗字を記入してあるものが届くのです。

はじめは、郵便物の端のほうに鉛筆で記入してあるだけなので気にしませんでしたが、ある日、複写式の重要書類の入った封書に記入され、もちろん書類はだめになり大変な思いをしたことから、すぐに郵便局へ苦情の電話を入れました。

それはそれは丁寧に『申し訳ございません。二度とこのようなことがないようにいたします。』などと言われ安心していたのですが、それからも毎年春になると『記入してあるものが届く』→『電話をする』の繰り返しでした。

電話をすると記入してこなくなるので、8年間我慢してきましたが、今年はついに我慢できずに、HPより苦情を申し出ました。
即日、郵便局から連絡があり、翌日に副局長と『日本郵政公社 北海道監査本部監査室 郵政監察官』という方が自宅に来まして、丁寧な謝罪をしていきました。

長くなりましたが、郵便局に問い合わせてみて、対応が良くない場合はぜひ、お試しください。

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
昨日教えて下さった所に登録してみました。

お礼日時:2003/06/28 12:09

回答ではないかもですが。

。。
以前、育児休暇中に会社から郵便が届き記入して返送しないといけなかったので
すぐに記入して、普通郵便で返送しました
大きさとしては、紛失するような小さなものではない
(ポスターなどを送るような筒状の長いもので送ったし)ポストへ投函ではなく、郵便窓口で出したのですが
同じ県内にある会社には1週間たっても届きませんでした
「どうなってるんですか?」という問合せを、出した郵便局へしたところ
「配達記録でも、書留でもないので調査できません。大事なものは、配達記録とか書留など記録の残るもので出してください」と言われました
「局では、扱う郵便は全て大切な商品のではないのですか?」と聞くと「それはそうなんですが。。。」というお答えが(^_^;

というわけで、大事なものは余分なお金を払って配達記録などをつけないとダメなんだそうです

そういえば、その行方不明になった郵便物は20日以上経ってから会社に届いたようです(ーー;

まぁ、その一件以来。普通郵便ってあんまり信用してないんですけどね。。。

何処に行ってしまったか?
については、他の皆さんもかかれているとおり
ポストの中で眠ってるとか、局のどこかにとか
誤配で他所のお宅に。。。などといった感じがおおいのではないかな?と思われます
あんまり参考にならなかったですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
まさか郵便事故にっ!!
と思うのですが、案外多いようですよね。

お礼日時:2003/06/28 12:06

友人にCDを普通郵便で送って


届かないことがありました。

こちらの郵便局もあちらがわの郵便局にも
問い合わせしたけど、ぜんぜん分からないと
言われました。

かれこれ3年経ちます。


仕分けミスだったら、郵便局のどこかにあるはず?
配達ミスだったら、別のオタクに配達されて
受け取り主が捨てたり使ったりしたという可能性も
否定できませんよね^^;


それからは私は郵パックか
普通郵便でも、書留郵便にして送っています。

でも仕分けミスなんてのもあるんですねぇ?
真実だったら、管理をしっかりしていないということですよね。こわいこわい。

年末や盆休みの学生のバイト君が増えるときは
さらに要注意だっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も郵パックか書留を利用して行きたいと思います。
しかし、普通郵便ももう少し丁寧にして欲しいと願ってしまします・・・。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/28 12:04

No.1のご回答者の方が言うようなことも多いのですが、他にあった事例では、偶然ポストの中の回収用の袋からこぼれてしまい、何年もポストの中で眠っていた、と言った事例や、飛行機・船の事故による紛失というのもごくまれにありますね。

(そういう時は、どこか山の中とか海の底に行ってしまうのでしょうが(^^;))

あと、わりと多いのが『誤送』です。
違う住所に届けられてしまうのですね。
我が家は、隣の家が同じ苗字なので、よく、お隣に誤送されてしまっていました。
住所や名前が似ていると、うっかり郵便局の人が、全然違う家に配達してしまうことがあります。
受取った側が気がついて、郵便局の人に言ってくれれば、正しい住所に再配達されますが、面倒で処分されたり、誤送されたものをそのままポストに投函し、消印があるものですから、配達せず、送り主に返送、ということもあります。

あと、郵送する際、郵便物が破損(封筒が著しく破けたり、雨で濡れて宛先が読めなくなったとか)して、郵便局に眠っていることもあります。
(郵便局では、そういった郵便物を一定期間、保管してあるので、郵便事故の心当たりがあったら、集配局にお早めに問い合わせたほうがよいですね。)

色々なケースが考えられますが、実際「どこに行ってしまってるのか」については、誰もわかりません。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私の今回の受け取る予定の件は、郵便局での破損と言われました。
普通郵便のため追跡調査も無理と言われ諦めるしかないようです。

お礼日時:2003/06/28 12:02

>どこに行ってしまってるのですか。

教えて下さい。

それがわかっていれば、郵便事故ではないと思いますが・・・
    • good
    • 1

最近では、郵便局内にあったり、


(配達用のかごに置き去りだったまま数年の経過。)
ポストに残っていたり、
悪質な場合は配達のバイトが捨てたり、ということがありました。

他には相手のポストには届いたもののそこでいたづらにあったり。

という感じではないでしょうか。

この回答への補足

郵便は、民間の宅配便業者より事故が多い気がするのですが、それは全体の量が多いせいでしょうか。
それとも、値段が少し安いせいでしょうか。
郵便でも保険つきのものにすれば安全度は増すとは解かっているのですが。
やはり普通郵便のさいの事故が多い・・・。

補足日時:2003/06/27 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありごとうございます。

お礼日時:2003/06/27 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!