プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技術評論社「かんたんプログラミング Excle2002 VBA[基礎編]」(大村あつし著)を使用された経験のある方に質問です。

先日ネットでこのテキストを購入し、現在勉強用として使用していますが、真ん中を過ぎた辺りからページがポロポロと抜け落ちる現象に悩まされています。

特に乱暴に使用しているわけではないと思います。
手前に開いたテキストを置き、前方にキーボードを置いて、両腕をテキストの上に乗せた状態で、入力をしながら勉強しています。
この使い方は、PC関連のテキストではごく普通だと思います。

製本状態を確認したところ、どうも接着剤等は使用せず、ページの端に切り込みを入れて奧に押し込み、切り込み同士をかみ合わせることによって製本されているようです。
(針を使用せず、プレスすることによって紙をとじるホチキスがありますが、ちょうどあんなような原理です。)

それほど安い本でもないのに、この製本方法はあまりにも杜撰だと思うのですが・・・。
今までにも様々なテキストを使用してきましたが、こんなにいい加減な製本は初めてです。

この本を使用された方で、同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
これは不良品なのでしょうか・・・?

#このテキストはVBA取得用として非常に評判が良いので、
#シリーズ3冊まとめ買いしてしまいました・・・。
#でも本来絶対間違っちゃいけない引数の記述に間違いがあったりして、
#正直早まった・・・と思ったりしています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

私は2000の方を3冊とも買いました。
そして、7・8章あたりがバラバラ取れてます(笑)。
確かにいい加減な製本だとは思いますが、このシリーズ(VBとかもあります。)は非常に読みやすく、大変役に立っています。
内容的には、その杜撰な製本や多少の記述間違いに目をつぶるに十分なものだと思います。
私は、買ってよかったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

maruru01さんも同じ状態ですか・・・。
ということは、やはり不良品などではなく、そもそもの製本方法によるものということですね。

私は他のVBA関連書籍を読んだ経験がありませんので、比較対照がなく、どれほどこの本が良いのかは現時点ではあまりわかっていません・・・。

でも、皆さん口を揃えてよい本だとおっしゃるので、しばらく精進しようと思います。
(いずれにせよ、もう購入してしまったのでやるしかないのですが・・・)

どうもありがとうございました。

こんにちは。

大村あ○しさんのヤツですね。
あれは読みやすいです。わかりやすい。
実はわたしもVBAの勉強はあれから入りました。
あの本と出合わなければ今でもVBAとは無縁の生活だったでしょう^^;

幸いにわたしの所有するものはそのような状態には至っておりません。

snow8686さんがそれだけ勉強熱心だということの表れなのでは?
こうなったら、
本の原型をとどめなくなるまで?!しゃぶりつくしてみては?
それでは勉強がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

maruru01さんが同じ状態だとのことなので、これがこの本の「仕様」なのかと思いましたが、
happypointさんのように問題なく使用されている方もいらっしゃるのですね。

実は会社で他の人間にも参照してもらおうと思っていたものですから、
1度使用しただけでこの状態ではとても無理だと嘆いているところなんです・・・。

でも問題なく使用されている方がいらっしゃるなら、駄目もとで製造元に問い合わせてみようかしら・・・。

どうもありがとうございました。