アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔手書きで作成した絵本を製本して子供にプレゼントしたいと考えています。
方法としては、イラストは自分でスキャニング・色補正をして、文字は自分で入力し直し、データ化→そのデータを製本屋さんに渡す、という感じで漠然と考えているのですが・・・。

条件としては、
・絵本は原本はA5サイズ位→リサイズを検討中(もうちょっと大きくしたい)
・レイアウトやページ割りは自分で決めたい
・現状ないページを作成したい(扉など)
・一部だけ作成予定だが、できれば一冊単位で増刷できると嬉しい
・編集ソフトはIllustrator8.0J(Mac)、Photoshop6.0J(Mac)しかありません(^^;)
・なるべくコストは抑えたい

何かよい方法はありますでしょうか。
ネットでデータのやり取りができる製本屋さん(ネットショップ)を考えていますが、東京都内、神奈川県内であれば直接データを持ち込む事も可能です。
専用ソフトを使用しなければならないショップでもMac対応であれば検討したいです。

オリジナルの絵本や写真集など作られたご経験のある方など、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ご自分で「製本キット」を使ってお作りになってはいかがですか?

我々が束見本を作る感覚で.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのMacは古いので新しいソフトを入れてももう動きそうにない感じです(^^;)
自分でこだわって作るにはやはり専用ソフトを購入して作るのが一番ですかね。
Mac買い換えも考慮に入れて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

自分でデータを用意されるのであれば、「オンデマンド印刷」「オンデマンド出版」「オンデマンド製本」などで検索すると無数に見つかりますよ。

一部から注文可能なところも多数あります。必要なデータや製本時のオプションなどは様々ですから、よく調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたキーワードでちょっと調べてみようと思います。

iPhotoお持ちでしたら、ブックの注文で一部から出来るようです。

レイアウトも一ページに一枚ずつ写真(手描きの絵でしょうか)
で絵本のようにも可能だとおもうのですが、確認してみてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

うちのMacは古くてiPhotoを使いこなすにはちょっと辛いんです(^^;)
Mac買い替えようかも考え中なんですが。
iPhotoを使えればやっぱり便利ですよね。