プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳独身男性と40歳主婦は友達になれますか??

私は現在22歳の学生で、小さな会社にアルバイトとして働いています。そこに、自分と職種は異なるのですが、パートできている40歳主婦のAさんがいます。ある日、Aさんとたまたま一緒に行う仕事があり、その時に雑談をしたことをきっかけに話すようになりました。Aさんとは年が1周り近く離れているのに気が合い、いつも会話が弾みます。週に1回、退社時間が同じの日があり、その時は近くの駅まで一緒に帰っています。先日、メアドと電話番号も交換しました。

自分は、今年は大学の卒論等があるため、8月くらいでバイトを辞める予定なんです。ですが、Aさんとはバイトを辞めた後もたまにメールや電話などをして交流を続けていきたいと思っています。ところが、よく掲示板等で「既婚女性とは職場だけの付き合いにしておいた方がいい」などと多くの方が書かれているのを見ると、少し躊躇してしまいます。

そこでみなさんに質問なのですが、自分とAさんのように、年が1周り近く離れている独身男性と既婚女性が友達になることは一般的に考えて有り得ると思いますか??一応言っておきますが、彼女に対して恋愛感情は全くありません。

A 回答 (5件)

no.4で回答したものです。



申し訳ありません。
呼び捨てしたようになってしまいました。

×相談者がそうであって、

○相談者さんがそうであって、

失礼いたしました。
申し訳ありませんm(__)m
    • good
    • 0

40代既婚女性です。



>年が1周り近く離れている独身男性と既婚女性が友達になることは一般的に考えて有り得ると思いますか??


ぜーんぜんあり得ると思います!
私は、上も下も、年齢の離れた異性の友達いっぱいいますよ(^^)
趣味の会の友達から、
ブログやmixiでの友達、
飲食店の常連同士の友達など様々です。

最近の若い方って、世界が「横割り」ですよね。
同学年とか、さらにその中の小さなグループとか、
聞いてて世界がとっても狭いような。(もちろんそうでない方もいっぱいいらっしゃることと思います)

年齢が違う縦割りのおつきあい、
生活環境の違う人との交流、
どれも視野を広げるのにとっても有意義なことと思います。
楽しいですしね!

ただ、

>一応言っておきますが、彼女に対して恋愛感情は全くありません。

相談者がそうであって、
相手の方も同じなら上手くいくと思いますが、
相手の方がそうでないなら、
また相手の方の配偶者がそう思わないなら、
難しいこともあるかと思います。
また、自分の自由に使える時間も人によって様々です。

これは、どんな人間関係であってもそういう面がありますよね。

お互い気遣いながら、
様子を見ながら、
続けていけばいいのではないでしょうか?

続く人間関係は自然に続いていくと思います。
たとえ途切れることがあっても、
縁があればまた自然と繋がることもあると思います。

大人同士、距離感を大事にしておつきあいしていけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

友達という意識ではなく、知り合いのおばちゃん、結構親しい人的に捉える方が自然ではないかと思いますね。


友人として見る事ができるなら友人でもあり得るでしょう。
    • good
    • 1

年齢差が離れていても、稀に本当に気が合う人はいるものです。


プラトニックな関係でお付き合いしても全然変ではないと思います。
しかし、当人同士が良いといっても・・・。
一番の心配なのは、メールして、そのメールが相手の旦那や家族に見られるとなると、大変ですよね。
恐らく浮気と勘違いする恐れがあります。
そのところだけお互いに注意すれば、メールぐらいなら問題ないし、決して変ではありませんよ。
また、年の差が離れた友達は、長年自分よりか生きているので、人生相談や仕事に関していろいろと相談に乗ってくれて、頼もしい存在です。
これから社会人になる質問者様にとって大きな存在かと思われます。
これからも末永くお付き合いすることをお薦めします。
    • good
    • 1

十二分にあると思います。


恋愛感情無しというのならなおさら。ただし、あなたの友人が「俺におばちゃんの友達がいる」なんてことがわかったら、変に邪推されることはあるかもしれません(おばちゃんキラーとか、年増好みとか・・・)。
まあ、対象が、職場での知り合いなので、そこまで話が大きくなることはないと思いますが、年上の、母親に年齢の近い相談相手や話友達は、意外にあなたの人生の幅を広げてくれるものになるかもしれません。間違いさえ起こさなければ、親交を深めていくことに誰も反対しないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A