プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェーンダーからのタイヤのはみ出しに関する質問です。

スペーサー・ワイドスペーサーの装着を検討しています。
(タイヤ全体が内側に入っていてカッコ悪いので)

そこで質問なのですが、

保安基準には
『回転部分(タイヤ、ホィール・ステップ、ホィール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダ等)より車両の外側方向に突出していないもの』と定義しています。

という事はフェンダーから地面間で タイヤ(ホィール・キャップ等)がフェンダーからはみ出していれば車検NGとなるのでしょうか?

ひもに重りをつけて フェンダーから垂らし 引き込み量を測定いようと思っていますが、測定ポイントが分かりません。

タイヤはフェンダーと直線になっていませんので、タイヤの方は多少なりとも”ハの字”気味になっています。

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

陸運事務所によって、判断はまちまちです。



厳密にはフェンダー上部から垂線を出し、はみ出すとNGというのが定説ですが、陸事によって基準が異なります。

ボディ実寸で左右合計で20ミリまでの拡大は合法で、それ以上は改造申請が必要という場合もありますので、管轄する陸事に問い合わせる方が確実です。
ただ、整備不良車や改造車を取り締まる警察と陸事とは基本的には繋がりが無いので、きちんと陸事でパスして居る事を照明できる様にしておいてからタイヤをどれだけ外側へ出すのかを決めるか、定説どおりにフェンダー部全幅から一切はみ出さない様にしておくかを決めるかでかかる手間は大きく異なると思います。

車高を下げるとキャンバー角が大きくりタイヤの下部が余計に外へ出ようとする車種が多いのでので、注意してワイドトレッドスペーサーを選んでください。
また、ワイドトレッドスペーサーは、基本的に車検NG品なので、地域によっては車検時に取り外してから車検を受けないと指摘される事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
地域によって色々と違うようですね。
現状(設置面がフェンダーから出ています。)でも車検通るか心配になりました。
先月の車検後 履き替えたばかりのホイールなのでしばらくは様子見し
地域情報を収集致します。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/05/18 22:11

 これは法律どおりですが実際は地域によって違います。


 私の地方は、フェンダーの上部から糸をたらして設置面までではみ出ていたらダメです。
 ハの字でも下部がはみ出ていたらダメです。
 私は対策としてフェンダーにモールを取り付けています。
 モールは左右5センチは認められていますが、これも実際は2~3センチぐらいが
妥当のところみたいです。
 4月に車検を陸事で受けましたので間違いないですよ。
 地域によって多少違いがあるので、デーラーか陸自に問い合わせしたらよいと思います。
    • good
    • 1

上方ホイール中心から、前方30度、後方50度(逆かも。

)の範囲で収まっていればOK。
ハの字にすれば、上方がフェンダーに収まるので通ります。
ハンドル切って、干渉したら車検通らないので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!