アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴走族が今日店に来ました。年齢は25~35位でしょうか。驚くべき事に、妻と幼い子を連れていました。夫は空吹かし音を店内で口ずさんでいました。

その場違いさといったらありません。ヤク中やらテロリストのそれに近いものがありました。日頃から暴走族にはウンザリしていますが、あまりにもヌケヌケとしたその態度には心底思うところがありました。

世も末だと言えばそれまです。


警察はよくやってると思います。学校も。社会も。

でも暴走族を初めとする悪党は一向に減りません。これはもう文明の負の側面として認めて共存してゆくしかないのでしょうか?

日本はそれでも世界一治安がいいと聞きます。贅沢を言っているのは自分の方なんでしょうか?

A 回答 (5件)

大御所の大組織化した暴走族集団は減少しましたが逆に中途半端な小さな


暴力団の2次団体のようなのが目立ちますね。昔は暴走はした一般人には
暴力などでは手出ししない、女子禁止、レディースは男子禁制。とことん
やれば17,8歳で引退で後輩が受け継ぐでした。今はいい年のBIGスク軍団
までも何十台で暴走してます。中に盗みもやるでしょうね。傷害なども。
警察はつるんでます。つまらない事で弱い立場の一般人狙い警察は集団
には手出し今はあまりしません。どうしてなのか?暴走族絡みには暴力団
が上に居て組織同士仲良しです。裏では。勿論地域にもよりますね。治安
はよその国に比較すれば格段に良いです。先人達が築いてきた安全社会で
すので今居られます。先は危ないでしょうね。このままでは。あちこちに
拳銃など堂々と所持しはじめたら外国の様に毎日打ち合いでしょうね。
安全は一つ間違えれば簡単に崩壊しますね。警察はあてにならないので
我々で暮らし守れるだけ守りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店舗には監視カメラ、センサーライト、催涙スプレーを設置してます。

監視カメラはかなり効果的で、万引き犯はもちろんガラの悪い客も近寄らなくなりました。とくに後者は予想外の効果だったためとても助かっています。

銃社会にはなってほしくないですね。平穏は永遠に失われると思います。そちらの方を危惧すべきなんでしょうね。

お礼日時:2010/05/07 12:31

メキシコにいた友人によれば、


パトカーが当たり前のように信号無視するとか。
なぜかというと、武器(拳銃ですね)を狙う強盗団に襲われるから。
夜中の信号は止まったら、負け。進むが勝ち(それ以前に出歩かない)
こんな事を言えるのも、日本ならではです。
珍走団・・暴走族は昔と違い、かなり減少傾向らしいですよ。
今どきの若者が暴走族に憧れを抱かなくなったとかで。
かえって貴重な存在かもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外TVをよく見ていますが、日本はケタ違いに治安がいいとよくわかります。

珍走でも万引きでも、相手を出し抜むことに心理的な快感があると思います。

監視カメラの映像等で後日逮捕できたり、世間に逮捕連行の様子を晒されるとカッコワルイとなり抑止になると思います。

私は珍走を見ると、今21世紀だよな?と考えたりします。

お礼日時:2010/05/07 12:19

暴走族ではなく「珍走団」と呼びましょう。


20年前、一度だけバイクを降りた珍走団をコンビニで見かけました。レジで「300円です」と言われると、500円玉をポイと投げるのです。うまくレジ上で止まるように軽くですが。複数人全員同じようにやってました。コンビニにとっては客なので文句は言わないようでしたが。。。どこかの落語を思い出しました。カッコイイと思ってんのかね?

珍走はバイクを降りても珍走です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍走団。そうですね。そう呼ぶべきですよね。

コンビニでも珍走の集まる店とそうでない店があるようです。なにか対策されているのでしょうか。一度問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2010/05/03 23:39

んー、アホをアホと言ってはいけない風潮は確かにありますね。

昔はアホや不良は世間の日陰者、日陰にこっそりと咲いて悪いことをしたもんですが、今の世の中、珍走団やアホヤンキーが自分のアホさを自慢して世間にアホをばらまいていますからね。アホにはアホと言えない世の中こそアホな世の中だと思いますが、せめてアホをアホと見極める眼力だけはなくしたくないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいご意見ありがとうございます。

連中のアホさ加減は度を超しています。馴染みの子が、彼は軽度の知恵遅れなのですが、そんな彼らのふるまいをアホと言うのです。

この子の方がよっぽど立派だと思います。本当に救われる気持ちになります。

お礼日時:2010/05/03 23:55

>これはもう文明の負の側面として認めて共存してゆくしかないのでしょうか?



 認めちゃいけません!
<暴走族>と呼ばずに今後は、<珍走族>と呼びましょう!

>日本はそれでも世界一治安がいいと聞きます。
>贅沢を言っているのは自分の方なんでしょうか?

 治安いいと思いますよ
<珍走族>と警察が追いかけっこしている国ですから

南アフリカなんて 中心駅から半径200mは強盗にあう確率が150%。
(一度襲われてまた教われる確率が50%の意味)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南アフリカは行き過ぎだと思いますが、もっと身近なブラジルなんかは、もうやりたい放題な世界らしいですね。

日本もああなったら、もう住めないかもしれないな。

お礼日時:2010/05/04 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!