プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく放っておいたWinNT4.0Workstation端末を久々に起動しようとしたら、以下のSTOPコードとメッセージが表示され、フリーズしてしまいました。
STOP:c0000135(unable to locate dll)
The dynamic link library winsvr could not found in the specified path dafult load path.
マイクロソフトのサイトからエラー内容と対処方法については分かりましたが、このエラーが出てくる理由が分からない!どういった状況下で起こることがあるのか、経験をもっておられる方がいらしたら教えて頂きたいのですが・・・。

A 回答 (1件)

エラーメッセージ通りに受け取るんであれば、起動に必要なDLLが見つからないのでSTOPしました・・・と読めますが?

原因という事であればFileSystemの不整合等によるファイル破損、消失などですかね?
後はHDDの磁性面、またはヘッドが弱ってるor駄目になったとか・・・
再起動してSTOPせずに起動するのであれば信号線にノイズが載ってデータが化けたとか・・・パリティチェックぐらいはしてるでしょうからこの線は薄いですが・・・
もう一個、boot.iniのboot場所の設定がおかしくなったというのが考えられますね

ただ、どれが原因だったとしても、kernel動作をSoftICEとかで追いかけるぐらいの事をしないとちゃんとした原因はつかめないとは思いますが・・・
とっとと入れ直しちゃった方が良いと思います
    • 0