『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

卓球ラケットのグリップが太くて手に合わないので、良い方法が無いでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

グリップを削ることは、認められていますから、自分に合うように調整しましょう。


ナイフ等で削ってから、サンドペーパーで仕上げるのが、いいと思います。
ただし、「JFATT」の刻印を削ってしまうと試合で使えなくなりますので、そこは
削らないようにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答有難う御座いました、マークは其のままで削っても違反ではないのですね、うまく削れないかも分かりませんが、頑張ってみます。

お礼日時:2010/05/05 11:23

みんな手に合うようにラケットを削っているのでないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、太いので削ったほうが良いのでしょうね、ギザジザを残した方が汗なんかで滑らなくて良いかも分からないですね。

お礼日時:2010/05/05 11:19

グリップが、木製なら、ある程度の削りは可能だと思います。


ただ、貴方がお使いになられているモノが、樹脂などでしたら出来ませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難う御座いました、早速 削ってみます。

お礼日時:2010/05/05 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木材ラケットの良さとは、特殊素材ラケットの良さとはなんですか。

木材ラケットの良さとは、特殊素材ラケットの良さとはなんですか。

Aベストアンサー

木材ラケットは、オールラウンドという感じで、どんな戦型・ラバーにも合います。7枚合板以上であれば、威力がありますし、打球感がハードなので、どちらかといえばスマッシュを多用する戦型にマッチします。
ただ、7枚合板以上になってくると、重いです。5枚合板以下なら、そんなこともないのですが……。
前述の通り、オールマイティなので、まだ戦型が決まっていない初心者には、5枚合板のラケットをお勧めしています。

特殊素材ラケットには、大きく分けて2種類あります。
安定性を高める特殊素材(例:バタフライのアリレート、ニッタクのグラスファイバーなど)
ドライブがソフトになり、コントロールが良くなります。
スピードを高める特殊素材(例:バタフライのT5000カーボン、ニッタクのチタンカーボンなど)
これは上級者用で、木材合板よりもスピードが出て、攻撃力が増します。

私は卓球を始めた時は合板でしたが、今はスピード系のカーボンラケットに替え、攻撃力がアップしたと自負しています。

Qテナジー使用について

自分はテナジーを貼っていますが、最近ネットでテナジーは初、中級者は使ってはいけないなどという言葉がよく目につくようになりました。
上達しなくなるだとか。

・・・自分はどうなんだろうかという疑問が生じてきました。
なのでわかっている方に質問させていただきます。
ずばり、どのレベルになったらテナジーを使ってもいいのですか。
初級者、中級者、上級者の区切りはどこですか。
自分は市16(最高8)、中信16、県32のものです。
まだ、使ってはいけないのならどんなラバーがいいですか。
まだまだ高弾性ラバーで十分でしょうか。

自分はコントロールラバーから高弾性、テンションといろいろ使い、上達?と時と共に回転量、スピードなどに不満を持つようになりました。
先輩に「お前テナジーでいいんじゃね?」といわれていテナジーに乗り換えてから回転量、スピードともに満足しています。しかし、完全に生かしきれているかはわかりません。

これからも卓球を続けていきたいので良い選択をしたいです。

質問たくさんになってしましました。難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば、自分の使いたいラバーを使えば良いんじゃね?w

それじゃアレなんで、テナジーってオート(自動)で回転掛かっちゃうだろ?
自分で努力して回転かけようとしなくなる…結局ラバー頼りになる。
手打ちでもそれなりの球打てるしなwww
その奥の「領域」に踏み込まなくなる可能性が出てくるんだな。

因みにさぁ、テナジーでイレギュラーバウンドする位のドライブ、打てる?
最大回転をかければ、その位は出来るし、それ位の技術を持ってないとテナジーの真のポテンシャルを引き出すのは難しいな。


初級・中級云々、人各々だからなぁ区分けなんて。
自称中級の初級者がウジャウジャしてるしなwww

俺の考える中級は、一通りのショットと技術を、安定して駆使出来る者かな。
その中でも全国クラス以上を上級とみてるけど。


実際、県上位クラスでないと、使いこなせてないんじゃないかとは思うけどね。
多分、その成績では何使っても大して違いは無いと思う。君の住んでるトコが強豪ばかりなら話は別だけどwww

Q卓球ラケットを湿度から守るための乾燥剤ありますか?

卓球のラケットを湿度から守るためラケットケースに乾燥剤を入れようと思っています。
そこで、お勧めの乾燥剤はありますか?
ちなみに値段は問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
使い捨ての物だと、長期的にはコストがかさむので、再生可能なシリカゲルがいいでしょう。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s448.htm

大手薬局などで売ってます。
上URLにもありますが、再生には専用の小さい手鍋かフライパンを用意しましょう。
焼きすぎない事が重要です。

適当なパッチ部分のついたビニル袋に針で穴を開けて使うと交換時期がわかるのでいいです。

Qドライブ時の手首の活用方法。

フォア、バックともに、ドライブ時に威力を出す為には、手首の活用が
重要とよく言われていますが、皆さん手首は使っていますか??

というのも、バックドライブはいいのですが、フォアドライブ時に
手首を使うと、ドライブが安定しません。コートに入らないというわけ
ではないのですが、ボールに横回転がかかり、かえってボールが遅くなってしまいます。どのように手首をつかうといいのでしょうか??
また、手首を活用できるようになるための「良い練習方法」が
あれば教えて欲しいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の場合、手首を使うことは意識していません。手首をリラックスした状態でスウィングすると自然と手首がしなるので、それに任せています。手首の動きを意識しすぎると、力が入って手首はもちろん体全体が滑らかに動かなくなります。(あくまでも私の場合です。サーブも手首を大きく使いません)
以前は足の力で打つことを意識してましたが、最近では中国選手を参考にして上半身の筋力でスウィングするようにしています。(腹筋や胸の筋肉)
手首を使うと横回転がかかる原因は、ラケットヘッドが下がっているからではないでしょうか?その状態から手首を大きく使ってドライブを打つと少しボールの外側を打つようになるからだと思います。ラケットヘッドを下に向けず、横向きの状態からスウィングすれば、まっすぐ飛びやすいはずです。

Q肘の使い方

卓球の本などを読むとトップ選手はフォアハンド、フォアドライブなどを打つときに肘が体に近いです。自分はバックスイングの時に大きく後ろに引いて肘が体から離れています。
肘の使い方について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腕相撲の動きに近いです。
肘の曲げ伸ばしだけでなく、腕の捻転も取り入れた動きをすると効果的にスイング速度をボールスピードに転嫁できます。

Qグリップテープについてのルールは?

こんにちは、シェークハンドでピンポン がんばっています。
大きな悩みがあります。それは、シェークハンドのグリップに汗が付いて滑ってしまう事です。グリップテープを巻きましたが、汗を吸ってじきにテープの粘着を落ちて剥がれやすくなります。また、汗を吸って清潔感もなくなります。それよりグリップ側が、テープに染み込んだ汗とラケットの柄にも染み込み二重に重く感じられます。
そこで質問です。
最近になってある地元の職人さんが、あるプロスポーツ選手からも認められている滑り止めがある事を発見しました。これは、卓球のラケットにも抜群です。手作りの手触り感は、すばらしく肌理の細やかさ・耐久性・加工性どれをとってもいままでのグリップテープの次元を超えています。しかし、いくら良くてもこのテープを貼って卓球の試合に出たら失格では意味がありません。ラケットグリップ部位に貼るものに何か規定がありますか?知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

写真で見る限り、全く問題ありません。
むしろ、メーカーにこのタイプのグリップテープを発売してもらいたいくらいです。
これで文句をつけてくる人はまず居ない筈です。
使用可能かどうかは、公認品であるかどうかにかかわらず、最終的にはその大会の審判長に委ねられます。
もし試合相手がいちゃもんを付けてきたら、審判⇒審判長まで上告して争いましょう。f^_^;
必ず勝てます。

Qラケットの寿命

ラバーを定期的に換える人は多いと思いますが、ラケットを定期的に換える
人はいるのでしょうか?個人の感覚としては新しいラケットに新しいラバー
を貼ると弾みが良いと感じ、1年使ったラケットに新しいラバー(同じ種類
のラケットとラバー)を貼ると弾みが悪くなっていると感じてしまいます。
ラケットも汗や湿気で状態が悪くなるということがあり、打球感を損ねるの
でしょうか?どなたか経験のある方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 ラケットは乾燥している方がはねるそうです。乾燥材などを入れておけば少しはましになるのでは。私のはたくさん乾燥材が入ってます。汗かきやすいので。

同じ種類のラケットを買うのはいいと思いますが、もったいないと思ってしまいますね。ラケットの品質も完全に同じではないですし。(重さなど)

Q日ペンドライブのラバーについて

趣味で卓球を10数年程前から続けているものです。日ペンで前・中陣ドライブでプレーしていますが、現状よりもさらにドライブがかかりやすく、扱いもそれほど難しくないラバーを求めています。

現在、ラケットはコクタクの単板角ペンを使用しており、ラバーは「スレイバーEL 中」です。個人的に「スレイバー EL」はとても安定しているように感じるので、このまま厚か特厚を選ぶべきなのかなとも思っていますが、回転がかかりやすいという「テナジー・05」が気になっています。「スレイバー EL」と比べると「テナジー・05」の難易度はかなり高いのでしょうか。

また、それ以外のラバーでもおススメいただける候補がある場合にはお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは、私も日ペンです、
スレイバー系は安定はありますがスピードが弱いと思います
ラウンデルを使ったことがおありなら飛び、スピンの数値を比べてみてください
同じメーカですので大体分かると思いますがテナジーの05は今まで使ったラバーの中で
一番回転が掛かります、「相手の回転も強く受けるのは当然です」がペンドラなら
細かいコントロールはシェークより楽ですから(私はシェークもやります、最近は裏ペンもやります)

 心配ないと思いますテナジー05はラウンデルより、かなり重いので05FXを
使って見ましたが回転もスピードも05の方が良いです、友人も中厚を使っていますが威力がありまよ、
今はバタフライ製品は割引率が少ないのが残念ですが(^_^)  

それ以外ではヤサカのラクザ7か、ラクザ7のソフトが扱いやすいです
価格も手ごろで現在使用中です中ペンと日ペンで私は特厚を使っていますが  

Qヒマなときに・・・ラケットの重量

ヒマなときに・・・ラケットの重量
購入時のラケット重量が98グラムだったのですが、まずその時点で重いですか?
また、今かなり汗が染み込んで103グラムぐらい(もっとあるかも知れません)になっているのですが、いくら筋力に自信があっても重たすぎですか?
ヒマなときにで良いのでお願いします。

Aベストアンサー

重いですねえ……。ラバーを貼った合計の重さが180以上だと、私の場合重く感じて振りぬきが悪くなってしまいます。
自分の筋力と相談してみて、これでもいける!と思ったら、そのままでも良いと思います。
ですが、一度軽いラケットを使ってみることを強くお勧めします。ドライブの威力が目に見えて変わりますから。
私は、SK7(94グラム)にスレイバー・G3特厚(46)、フレアストーム特厚(38)を貼って、合計178グラムでした。私は筋力があまりないため、振りぬきが悪く感じました。
ですが、今はイシュリオン(80)にスレイバーG3厚(42)、フレアストーム厚(35)で合計たったの157グラムです。振りぬきが良くなり、ドライブのスピード・回転量ともグンと上がりました。特筆すべきものはフリックです。台上技術は力が入りずらく、威力のない球しか出せなかったのですが、今はフリックだけで点が取れるほど攻撃的なフリックができるようになりました。
自分にベストマッチな用具とめぐり会えるといいですね。

Q卓球ラケットの保証について

息子(中学2年)が使っているバタフライの卓球ラケットが購入後、1年も経過しないうちに、
グリップの根元から完全に折れてしましました。

部活動で週に2~3日使用し、特に、落としたとか、どこかにぶつけたという記憶もないよう
です。ゲーム中に折れて、ラケット面の部分が飛んでしまったとのことです。

本格的に卓球をしたことがないので、常識レベルを教えて欲しいのですが、
こんなに簡単にグリップが折れてしまうものなのでしょうか、また、このような場合、不良品
として保証の対象にならないものでしょうか。

ラバーを両面張り替えたばかりだったので、泣くに泣けず、卓球ってこんなにコストの掛かる
スポーツだったと驚いています。

Aベストアンサー

私も中学生の時に、バタフライ社製の「ディフェンスII」というラケットを2回折ったことがあります。ラケットを落としたりぶつけたりしたわけではないのですが、グリップの根元から折れてしまいました。また、卓球部の同期でも同じラケットを折ってしまった子が他に3人いました。


単板や3枚合板などの板の枚数が少ない木材ラケットは結構折れ易く、使用して1年経過しないうちに折れてしまうことは普通にあると思いますよ。


ちなみに、特殊素材のラケットや、7枚合板のラケットも使ったことがあるのですが、このラケットは折れずにずっと使えています。


人気Q&Aランキング