プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーや紅茶などを混ぜるのは、スプーンは左回り?右回り?
私は左回りで、「おかしいよ」って言われました。ほんとにおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前テレビでやっていたのですが、


本来マナーとしては「まわすこと」自体
間違っているそうです。
本当は、スプーンを前後に動かすだけ。
スプーンの先をカップの内側につけて、
しずくを落とす。これだけです。

だから、どちらも正しくはないのですが、
右手で混ぜる人は右回り、というのは、
一般的ですね。
人間の手って、内側に捻る(ドアノブを時計回りに捻る)
のが普通っていいますし、それがやりやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもですっ。私も前後に動かすだけって言うのは知ってたんですけど・・・。

お礼日時:2001/04/02 11:32

おかしくないですよ♪たぶん、「多数派じゃないよ」という


だけの意味です。以前、こういう実験をしていました。
紙と鉛筆を持って「○を描いてください」というと9割(だったかな?)の
人が右回りで下からかいたそうです。なんでかっていうのは
わからないのですが、おかしいということじゃないんですよ。
右回りでまわすと混ざりがいいとかないし。ほんとにおかしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねっ!○を書く時は右回りなんですけど・・・。
多数じゃない珍しい人って事で誇りを持ちますっやっぱり変かも・・・。

お礼日時:2001/04/02 11:36

スプーンでかき混ぜる時にかちゃかちゃさせるのはだめで、スプーンとカップを当てずに混ぜることと言うことらしい。



質問は単純にその人が右回りに見慣れていて、左回りに違和感を感じたと言うことでしょう。
何のおかしいところはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おかしくない」って事は、安心しました。

お礼日時:2001/04/02 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!